婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

どうして私には彼氏ができないの…?考えられる原因と対策とは

どうして私には彼氏ができないの…?考えられる原因と対策とは

公開:

# カップル # 出会い # 恋愛

――どうして私には彼氏ができないの???

友だちはみんなカップルになって楽しそう。街を歩けば目に付くのは寄り添いあって歩くカップル。

なのに、自分にはなぜか恋のチャンスが巡ってこない。
それはもしかしたら、あなたが気づいていない重大な欠点があるからかもしれません。
そこで今日はモテなそうだなと思われる人を徹底解剖してみました。あなたはいくつ当てはまりますか?

 

「彼氏ができない」と悩む全ての女の子に贈る、素敵な彼氏をGetするための方法とは?

大人の女性の恋活・婚活を応援する恋愛情報サイト「恋学」のモテない女性の特徴に関するアンケート結果をご紹介します。

<「この人、モテなさそうだな……」と思う女性の特徴を選んでください。(恋学×Woman Insightコラボアンケート調査)>

どうして私には彼氏ができないの?考えられる原因と対策はコレ。

1位:自慢や自分の話ばかりする……241人(26%)
2位:性格、印象が暗い……215人(23%)
3位:相手の目を見て話さない……166人(18%)
4位:身なりに手を抜いている……158人(17%)
5位:オトコ慣れしていない……130人(14%)

投票者数合計:910人

恋学|「この人、モテなさそうだな……」と思う女性の特徴を選んでください。(恋学×Woman Insightコラボアンケート調査)

 

彼氏ができない原因1:プライドが高すぎる

自分にプライドを持つのはとても素晴らしいことですが、行き過ぎると高飛車な印象になり、男性から敬遠されてしまいます。
男性には「自分を立ててほしい」という願望があるので、上から目線でものを言ったり、謙虚さが足りなかったりする女の子は恋愛対象になりにくいのですね。
アンケートでは「自慢や自分の話ばかりする」という項目が1位になっていますが、会話をする時、相手の気持ちは置き去りで、自分のことばかりになってしまってはいないでしょうか?

また、プライドの高い女の子は友人からバカにされることを何よりも恐れるので、彼氏にするなら条件の良い男性じゃなくてはいけないと思っています。
そのため、いいなと思う人が現れてもあれこれ考えて一歩を踏み出すことができず、悩んでいる間に別の女の子にとられてしまうのです。
そのくせ「あんな男、どうでもいいわ」と強がりを言ったりして……。

彼氏が欲しいなら、男性を立てることを覚えたり、自分の気持ちに素直になったりすることも大切です。
少しぐらいみっともないところを見せたって簡単に嫌われることはないし、恋愛は他人の目を意識しながらするものではありません。
心の鎧はさっさと脱ぎ棄てて、心から幸せだと思える相手との恋を手に入れましょう。

 

彼氏ができない原因2:ガードが固い

女の子きょうだいしかいなかった人や、女子高出身の人に多いのが「男性の前に出ると、緊張して固くなってしまう」という悩み。
異性の存在に慣れていないのでどう振る舞えば良いかが分からず、つい態度がぎこちなくなってしまうのですね。
たとえば、アンケートでは「相手の目を見て話さない」が3位にランクインしていますが、これは男性に対してガードが固いということ。
仕方のないことではありますが、避けられるほうにしてみればたまったものではありません。
「失礼だな」と腹を立てたり、コミュニケーションをとるのが面倒になってしまったりする人も多いので、少しずつ男性と触れ合う機会を増やしてみましょう。

そこでおすすめなのが、婚活パーティー
お互いに初対面なので相手も緊張しているし、一度にたくさんの男性と話せるので、会話の訓練をするにはうってつけです。
慣れてきたら少人数制のパーティーにも出席して、じっくり会話ができるスキルを身につけましょう。

また、近頃人気の「趣味コン」も、恋愛初心者にはかなりおすすめです。
同じものに興味を持つ男女の集まりだから会話が弾みやすいし、カップルになっても一緒に趣味を楽しめて関係が長続きしやすい!
ここで一生の伴侶を見つける人も少なくないので、興味のある方はぜひ参加してみてください。
婚活サイト大手の「街コンジャパン」なら、たくさんの種類の中から自分にぴったりのイベントを探すことができますよ。

 

彼氏ができない原因3:外見に無頓着

アンケートでは「身なりに手を抜いている」という項目が4位にランクインしていますが、特に面食いではない男性も、付き合う女の子にはある程度おしゃれしてほしいと思っています。
それなのに、会うたびにすっぴんで髪はボサボサ、服装もいい加減……という調子では「この子の彼氏になりたい」と思えないのも当然でしょう。

また、付き合い始めは頑張っておしゃれしていても、付き合いが長くなるにつれてだんだん面倒になるという女の子も要注意。
関係が深まると家族のような関係になるので、最初の頃のようなモチベーションを保つのは難しいですが、それにしても限度というものがあります。
「彼氏の前だからいいや」と気を抜いていい加減な格好ばかりしていると、キレイに着飾っている他の女の子に目移りしてしまうかもしれません。
どんな時でも、最低限の身だしなみは整えておくようにしましょう。

ちなみに、合コンや婚活パーティで男性にウケる服装は、昔から変わらない意外とオーソドックスなものです。
露出度の高いセクシーなファッションは遊び相手としてなら喜ばれますが、彼女にするなら清楚で女の子らしいスカートやワンピースを着てほしいそうですよ。
きちんと洗濯されていて嫌な臭いのしない、清潔感がある服装であることも重要です。

 

彼氏ができない原因4:雰囲気が暗い

彼氏を作りたくて合コン婚活パーティーにも積極的に顔を出しているし、自分磨きも頑張っているのに、なぜか男性に避けられてしまう。
そんなあなたは、自分が気づいていないだけで、醸し出す雰囲気が暗いのかもしれません。
アンケートでは「性格、印象が暗い」が2位、「オトコ慣れしていない」という項目が5位に入っています。あまりにも態度がガチガチだと男性側もどう対応すれば良いのかが分からず、ついもっと話しやすい女の子のほうに行ってしまうのですね。

男性と会話をする時、ちゃんと笑顔になれていますか?
シャイな女の子なら、緊張で表情が固くなったり、うまく話ができなかったりすることもあると思いますが、何を話せば良いのか分からない時は聞き役に徹してしまっても良いので、感じの良い笑顔だけは絶やさないようにしましょう。
さらに、タイミング良く相槌を打つことができれば完璧です。

勘違いしてほしくないのは、明るい女の子=声が大きくて自己主張が激しい子というわけではないこと。
雰囲気が華やかな女の子は確かにモテますが、それをいいことに他人を見下したり、ワガママ放題だったりする人は、結局すぐに飽きられてしまいます。男性が望む明るさとは、他人を不快にさせない思いやりの心。
周囲のノリに合わせて自然に振る舞ったり、ネガティブな感情を表に出さないようにしたりすること、そして相手の気持ちを思いやることが大切です。
どんなに顔がかわいくても、他人の悪口や愚痴ばかりの女の子は敬遠されるので注意してください。

 

彼氏ができない原因5:仲間だと思われてしまう

ノリが良く、下ネタにもついていける女の子は男性の間で人気がありますが、それはあくまでも友人としての話。
このようなタイプの女の子が好きな男友達に告白すると「そんな風にお前を見たことがなかった」と言われてしまうケースが非常に多いのです。

男性が女の子を恋愛対象として意識するのは、相手が自分にないものをたくさん持っているから。
「もっと深く知りたい」という気持ちが恋心を高め、女の子らしい仕草や表情が胸をドキドキさせることで、ボルテージが上がっていくのですね。

しかし、ノリの良い女の子から感じるのは、どこか自分たちと似たにおい。
一緒にいても気を使わなくていいから楽だけど、男として「守ってあげたい」という気持ちは起こりにくいのです。
シビアな男性になると「女友達としては最高だけど、下品すぎて彼女にするのは嫌だな」と思うそうなので、盛り上げ役もほどほどにしておきましょう。

合コンや婚活パーティーの席でも、積極的に笑いをとろうとしたり、終電まで付き合ってしまったりする女の子は人気がありません。
無理に女の子っぽく振る舞う必要はありませんが、今までよりもほんの少し、言動を控えめにしてみましょう。
 

おわりに

彼氏ができない原因や、その対処法についていかがでしたか?

自分の欠点というのはなかなか分かりにくいものですが、これまでの恋愛パターンを思い出してみれば「もしかして、これが原因?」と思い当たることがいくつか見つかるのではないでしょうか。

まずは勇気を出して自分の欠点をクリアにし、改善する努力を始めてみましょう。
男性にとって「なんだか目が離せない、一緒にいて居心地のいい女の子」になれた時、きっと素敵な彼氏に巡り合うことができますよ!

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 好きな人を振り向かせるには?片想いの恋を叶える5つの方法
    ファッション・ビューティー

    好きな人を振り向かせるには?片想いの恋を叶える5つの方法

  • 男性がキュンとする肌見せニットコーデ3選
    ファッション・ビューティー

    白ニットがモテる理由とあざとコーデ5つ

  • ファッション・ビューティー

    「いい子どまり」の女の子を卒業する方法

  • 【恋愛初心者さん向け】理想の彼氏の作り方完全ガイド♡
    ファッション・ビューティー

    【理想の彼氏の作り方講座】あなたが見直すべき10個のポイントとは?

  • ファッション・ビューティー

    結局自分磨きって何をすればいいの? 恋愛に効く自分磨きとは?