婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼女と楽しめるおすすめゲーム24選! 楽しむためのポイントもあわせて紹介

彼女と楽しめるおすすめゲーム24選! 楽しむためのポイントもあわせて紹介

公開: / 更新:

#おうち時間 #デート #彼氏

「休みの日ぐらい、家でのんびり彼女とすごしたい」「新型コロナウイルス予防に外出は控えたい」といった方も多いのではないでしょうか。この記事ではカップルにオススメの、さまざまなゲームをご紹介します。彼女との楽しいおうちデートのために、是非読んでみてください。

1. 彼女とゲームをするメリット3つ

休みの日ぐらいは家でのんびりしたい、といった方も多いのではないでしょうか。そんな時でもリラックスして楽しめる、おうちデートにオススメのゲームについてご紹介します。

まずは彼女とゲームをするメリットを3つ、ご紹介します。おうち時間を楽しむことのできる日は、ゲームを通して彼女との距離を近づけましょう。

1:情報共有することで会話内容が充実する

女性はおしゃべりをすることで、満足感や充実感を得られる傾向があります。男性が一生懸命計画して素敵なデートを演出しても、会話が弾まないと女性は寂しい思いをすることさえあるのです。

ゲームを一緒にすることで、ゲームの感想を話したり、攻略法を一緒に考えたりと、会話内容もより充実します。女性と何を話したらいいか分からないといった、口下手な男性にも心強いアイテムと言えます。

2:自然とスキンシップが多くなる

協力して行うゲームでも、対戦形式のゲームでも、2人で熱中していると、自然とスキンシップも増えてきます。ハイタッチや罰ゲームなどによるスキンシップで、自然にラブラブムードを楽しむことができます。

3:協力プレイの場合は連帯感が生まれる

結婚式のケーキ入刀時に「初めての共同作業」と言われるように、協力して何かを行うことは、カップルの間に連帯感を生み出します。

特に、工夫や協力をして強い敵を一緒に倒すなど苦難を共にすることは、信頼感や親近感を育み、2人だけの特別な思い出を作ることにもつながります。

2. 彼女と楽しめるテレビゲーム9選

「ゲーム好きな人と出会いたい!」ゲーム好きな人と出会うための方法

Nintendo Switch用のソフトを中心に、まずはカップルで楽しめるテレビゲーム9選をご紹介します。特にオンライン機能付きのゲームは、遠距離恋愛中の彼女とも気軽に遊ぶことができますし、カップルで協力してネット上のライバルと戦えるものもあるためオススメです。

また、プレイヤーの体の動きを感知してプレイできるゲームなら、普段テレビゲームをしない彼女であっても、直観的に楽しむことができます。

1:Minecraft

まずは「Minecraft」というゲームをご紹介します。キューブ型の集まりでできた世界で、採掘・建築・牧畜などをしながら冒険ができる大人気ゲームです。

画面分割によるマルチプレイに対応しているだけでなく、スマートフォンやタブレットともクロスプレイが可能です。Nintendo SwitchとPlayStation4など、他のゲーム機を持っている彼女とも遊ぶことができます。

2:ぷよぷよテトリス2

人気パズルゲームの「ぷよぷよ」と「テトリス」がコラボレートしたお得な1本です。

「ぷよぷよ」同士や「テトリス」同士だけでなく、「ぷよぷよ」対「テトリス」での対戦も可能な上、時間になると「ぷよぷよ」から「テトリス」に入れ替わるなど、ドキドキする12のルール、5つのモードを搭載しています。

出典:ぷよぷよテトリス2 公式サイト

3:みんなでワイワイ!スペランカー

スペランカーとは洞窟探検家のことです。ある日を境として色々とおかしなことが起こるようになった地球の謎を解くために、洞窟を探検することになります。

洞窟には落とし穴や転がる岩、虫などが待ち構えています。ダイナマイトや探検中に見付けたアイテムを駆使し、2人で力を合わせて先に進みましょう。

着替えもできるかわいい3等身キャラクターなうえ、ペットも出てくるため、かわいいもの好きな彼女にオススメです。

4:大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」は、マリオやリンク、ピカチュウなどの大人気キャラクターを使って戦う対戦型アクションゲームです。さまざまな技で攻撃して、相手のキャラクターをステージの外にふっとばした方が勝ちとなります。

「サンドバッグくん」をとばす距離を競うミニゲームやトーナメント戦など、さまざまなモードを搭載しています。彼女とタッグを組んで、ネットワーク上のライバルと戦うこともできます。

5:マリオカート8 デラックス

マリオやピーチ姫達の他、「どうぶつの森」や「Splatoon」などのキャラクターでも遊ぶことのできるレーシングゲームです。壁や天井を走れるエリアや、「ゼルダの伝説」「どうぶつの森」を舞台にしたコースも楽しめます。

レース以外にもバトルモードを搭載しており、ふうせんを割り合ったり、集めたコイン数を競ったりと、さまざまなルールが用意されています。乗り物のパーツをカスタマイズすることも可能です。

6:いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス

頭脳派の2人には、「いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス」がオススメです。スニップとクリップという2人のキャラクターを操作して、色々なお題を解決していきましょう。

このゲームでは相手とコミュニケーションを取りながら、ステージにあるしかけを操作したり、お互いの形をカットしたり、もう1人の上に乗ったりしてステージクリアを目指します。対戦が楽しめるバトルモードもあります。

7:スーパーマリオパーティー

真のスーパースターは誰なのか決めるためのマリオ達のパーティー、「スーパーマリオパーティー」をご紹介します。Joy-Conを使った体感操作で遊べるところもオススメです。

ボートをこいでの川下りやリズムゲーム、すごろくの他、何十種類ものミニゲームが入った盛りだくさんな1本です。色々なゲームがあるため、彼女好みのゲームが見付けやすいところもポイントです。

8:スーパーボンバーマン R Online

「スーパーボンバーマン R Online」は、基本プレイ無料で遊べる嬉しいゲームです。ボムを仕掛けてライバルを倒す、長年人気のゲームシリーズ最新作です。

かわいいボンバーマンキャラの、コスチューム変更やボムのカスタマイズも楽しめます。チーム対戦にも対応しており、「プレミアムパック」を購入すれば、自分でルームを開設することもできます。

9:Splatoon 2

「Splatoon 2」はインクをフィールドに塗り合って、より広範囲を塗れた方が勝者となるゲームです。インクを塗るための「ブキ」はシューターやローラーなど色々あり、さまざまなプレイが楽しめます。キャラクターのコスチュームの変更が可能なのも嬉しいポイントです。

ローカル通信・インターネット通信を介せば、彼女とも遊ぶことができます。

3. 彼女と楽しめるゲームアプリ4選

お次は近頃大人気の、スマートフォン向けゲームアプリのご紹介です。ゲーム機を持っていない彼女でも気軽に始められて、基本無料なゲームが多いのも嬉しいところです。

デートまでの間にお互いに自主練をしておいて、いざ会った時に相手をビックリさせるというのも楽しいでしょう。スマートフォンの進化に伴い、グラフィックの向上も目覚ましいゲームアプリですが、今回は特にカップルにオススメの4選をご紹介します。

1:大富豪Online

オススメアプリ1本目は「大富豪Online」です。人気トランプゲーム「大富豪」のオンライン対戦ができ、50以上のローカルルールに対応しているため、慣れ親しんだ遊び方で遊ぶことができます。

出典:大富豪Online 公式サイト

2:パズル&ドラゴンズ

次にご紹介するのは、「パズドラ」の愛称で親しまれている「パズル&ドラゴンズ」です。味方モンスターを育成して、パズルゲームで敵モンスターを攻撃し、ダンジョンを攻略していくパズルRPGです。

協力プレイも可能なため、彼女と力を合わせてのダンジョン探索を楽しむことができます。

3:エアホッケーチャレンジ

デバイスが1つあればカップルでの対戦が可能なエアホッケーゲームです。障害物やお助けアイテムがゲームを盛り上げてくれます。多言語対応もしているので、外国人の彼女とも楽しむことができます。

4:太鼓の達人プラス

ゲームセンターで大人気の「太鼓の達人」が、スマートフォン用のゲームになったアプリです。ルールは簡単で、音楽に合わせて太鼓をたたくだけです。

出典:太鼓の達人プラス★新曲取り放題! 公式サイト

4. 彼女と楽しめるアナログゲーム11選

「テレビゲームやゲームアプリもいいけれど、やっぱりディスプレイじゃなくて、お互いを見てゲームがしたい」という方も多いのではないでしょうか。アナログゲームなら、スキンシップをとるチャンスもぐんとアップします。

手押し相撲でプッシュし合ったり、カードを取る時に手が触れたりと、自然なスキンシップができて、デートのワクワク感を盛り上げてくれるアナログゲームですが、その中でもオススメの11選をご紹介します。

1:愛してるよゲーム

順番に「愛してる」と言い合って、笑ってしまったり照れてしまったりしたら負けとなるゲームです。他の言葉やアクションの付けたしも可能で、言われた方がうまい返事をして逆に笑わせる、返り討ちも可能です。

笑ったり照れたりしていないか判定するという名目で相手を見つめることができますし、普段は恥ずかしくて口に出せない「愛してる」を、自然に伝えることができます。ドキドキを取り戻したい、マンネリぎみなカップルにもオススメです。

2:ジェスチャーゲーム

「ジェスチャーゲーム」は、言葉を使わずにジェスチャーだけで相手にお題を伝えるゲームです。テレビでもよく行われているため、知っている人も多いでしょう。

こちらも堂々と相手を見つめることができますが、付き合いたての2人には「愛してるよゲーム」よりもハードルが低く、誘いやすいと言えます。

3:手押し相撲

「バランス崩し」「手合わせ相撲」とも呼ばれるゲームで、手の平で相手の手の平を押して、バランスを崩させるゲームです。足が床から離れてしまった方が負けとなります。体格差などで公平な戦いにならない場合は、片方が片足で立つというハンデをつけることもできます。

カップルで行う場合は、スキンシップがとれるため、自然にラブラブな雰囲気を楽しむことができます。

4:オセロ

片面が黒、もう片面が白のオセロ石を使って遊ぶゲームです。ボードに、相手と交互に自分の色の面を上にしておいていって、最終的に多くの石を自分の色にしている方が勝ちとなります。

自分の色の石で相手の色の石をはさむと、はさんだ石を全部裏返して、自分の色に変えることができます。これは縦や横、斜めにも可能です。

はさめる石が無い場合はパスとなります。ボードが全て埋まるか、お互いにはさめる石が無くなったら終了です。

5:人生ゲーム

「人生ゲーム」は、「すごろく」の進化系とも言えるゲームです。ルーレットをまわして止まったマスの指示により、就職・結婚・ギャンブルなどを行い、一番のお金持ちを目指していきます。色々なバージョンが出ており、それぞれルールが異なります。

また、最初に橋を通過したプレイヤーに橋の通行料を払わなければいけなかったり、借金が返済できないと開拓地に送られたりなど、シビアさが面白いゲームでもあります。

6:ブロックス

「ブロックス」は、さまざまな形のブロックを盤面に配置していくボードゲームです。両者おけるブロックが無くなったら、おけなかった数を数えて勝敗を判定します。

まずはそれぞれ自分の色のブロックをボードの角に配置します。その後、交代に同じ色のブロックをつなげていくのですが、縦や横にじかに付けての配置はできません。角と角が接する、斜めのおき方のみ可能です。別の色が隣にきた場合は、じかに付けての配置も可能です。

7:ジェンガ

「ジェンガ」は長方形のパーツを積み上げることで、タワーを作って遊ぶゲームです。そのタワーからプレイヤーが交互にパーツを抜き取って、最上段においていきます。その時にタワーが崩れたら、崩した人の負けとなります。

最上段のパーツがそろっていないうちは、その下の段から抜き取ってはいけないという決まりがありますが、それ以外はどこのパーツも自由に抜き取ることができます。

8:ガイスター

「ガイスター」は心理戦が楽しめるゲームです。それぞれ「良いお化け」と「悪いお化け」を使用して戦います。相手からは、どれが「良いお化け」でどれが「悪いお化け」なのかは分かりません。

相手の「良いお化け」を全て手に入れるか、自分の「悪いお化け」を全て相手に取らせるか、あるいは自分の「良いお化け」を相手の陣地のすみから脱出させても勝利できます。お化けのゲームのため、ハロウィンに楽しむのもオススメです。

9:トランプ

言わずと知れた大人気カードゲーム、「トランプ」ももちろんオススメです。

トランプの人気の秘密は、なんと言ってもその、豊富なゲーム数にあるでしょう。小さなトランプカードを1セット持っていれば、大富豪・スピード・真剣衰弱・ポーカー・ババ抜きなど、何十種類というゲームを遊ぶことができます。

マジックにも使えるため、こっそりと練習しておいて彼女を驚かせるのもオススメです。

10:しりとり

「しりとり」は、相手の言った単語の最後の文字から始まる単語を、交互に言い合うゲームです。さまざまなローカルルールがあるため、一概には言えませんが、基本的には使える単語は名詞のみ、最後が「ん」の単語を言ってしまった人が負けとなります。

道具を使わない手軽さや、どんな単語を選んでくるかで相手の人となりが分かるという魅力もあるゲームです。

11:絵しりとり

「絵しりとり」は言葉のかわりに絵を描いて、しりとりをするゲームです。紙に交互に、相手が描いたものの名前の、最後の文字から始まるものを描いていきます。バナナだと思っていたのに刀だったなど、絵が下手でも逆に楽しめるゲームです。

何が描いてあるのか分からない時には、ヒントを出してもらうこともできます。終わった後に何を描いたのか答え合わせをするため、自分や相手の絵が何なのか、途中で口に出してはいけません。

5. 彼女とゲームを楽しむポイント5つ

せっかくの彼女とのおうちデートを満喫できるように、ゲームを楽しむポイントも、5つご紹介しておきます。熱中してしまうゲームだからこそ、思わぬ落とし穴もあるのです。

ゲームに夢中になりすぎてケンカになったり、普段ゲームをしない彼女がつまらないと思ってしまったりしないように、1つずつチェックしていきましょう。

1:高難易度や実力で勝てるゲームを選ばない

日頃ゲームをしない女性も多いものです。いつもやっている高難易度で格好良いところを見せたい気持ちは封印しましょう。大切なのは”2人で”楽しむことです。まずは低難易度から、彼女が楽しめる難しさをさぐりましょう。

対戦ゲームでどちらかがずっと勝ってしまわないよう、運によって勝敗が変わるゲームを選んだり、ハンデをつけたりするなどの配慮も大切です。勝てるか負けるか分からないワクワク感が、デートを盛り上げてくれます。

2:2人プレイや協力プレイが楽しめるゲームを選ぶ

彼氏がプレイしているのを見ているだけだったり、かわりばんこに遊んだりしないといけないゲームを選ぶと、彼女にただ待っているだけの時間ができてしまいます。2人プレイや協力プレイで遊べるゲームを選びましょう。

特に協力プレイは、彼女をフォローすることによって、頼りになる男性という印象を与えることもできます。

3:1人でゲームを進めない

彼女と遊んだセーブデータは、次に遊ぶ時用にとっておきましょう。せっかく2人で頑張って進めたのに、次にやる時には全然知らないところからだったというのでは、彼女もガッカリしてしまいます。

また、協力プレイでも自分ばかりが活躍して、彼女は後をついてくるだけといったことにならないように注意しましょう。彼女も活躍できて楽しめる難易度が、適切な難易度と言えます。

4:落ち着ける環境を作る

落ち着ける環境作りも大切です。2人でゆったりと座れる場所を確保しておきましょう。おうちデートならではの、くつろいだ雰囲気で楽しむことができます。

遊んでいる姿を窓などから見られることを恥ずかしがる彼女もいます。歓声をあげた時にも声がもれにくく、外部の大きな音にジャマされない場所が望ましいでしょう。

動きにくい服装をしてきてしまって彼女が困らないよう、体感ゲームなどをする時には事前に伝えておきましょう。

5:勝敗はあまり考えない

ゲームが先に進まない、負けてばかりいる、そういったことで機嫌が悪くなったり相手を責めたりすることは絶対に避けなければいけません。せっかくのデートが台無しになってしまうばかりでなく、カップルが別れる原因になってしまうこともあるのです。

勝ち負けにこだわるのではなく、あくまで“デートを2人で楽しむ“ということを意識しましょう。

6. 彼女とゲームする時は勝ち負けを意識しないように楽しもう

いかがでしたでしょうか。普段遊んでいるゲームも、彼女と遊べばまた違う楽しみや、ワクワク感を体験することができます。

今回ご紹介したゲームの中には、子供の時以来遊んでいないというゲームもあったのではないでしょうか。2人で子供の頃のゲームの話をするというのも楽しいものでしょう。

大切なのは、”2人で楽しむこと”です。勝ち負けにこだわるのではなく、彼女と一緒にゲームというアイテムで楽しみましょう。

  • 恋人がいるのに愛人を作るのはなぜ?愛人契約のあり方とは
    恋人

    かっこいい! だけじゃない、長身カップルの魅力に迫る

  • 彼氏をダメ人間にさせてしまう「ダメ人間製造機」女子の特徴とは?
    恋人

    彼氏をダメ人間にさせてしまう「ダメ人間製造機」女子の特徴とは?

  • 2回目のデートが重要な理由! おすすめスポットや成功させるコツを解説
    恋人

    デートで現地集合はあり? 男性の理由や待ち合わせにおすすめの場所を紹介!

  • 実は人気がある!? 隠れモテする女性の特徴8つ
    恋人

    彼女の可愛すぎる仕草や行動14選|可愛いと男性は不安を感じる?

  • 付き合っていないのに手をつなぐ男性の心理とは?
    恋人

    付き合っていないのに手をつなぐ男性の心理とは?