婚活&恋愛コラムiVERY

束縛の意味をきちんと理解して『ウザイ女』を卒業する方法

恋人

恋人

好きだからこそ束縛をしてしまう……束縛をしないで済むようにするのは、どうしたらいいの? とお悩みの女の子は、まず束縛の意味を考えてみましょう。
意味が理解できれば、行動をコントロールすることもできるはずです!

1. 恋愛相談「どんなことをすると束縛が激しいと思われる?」

束縛の意味をきちんと理解して『ウザイ女』を卒業する方法

今日も恋愛相談のコーナーがやって参りました!今回は、付き合ったばかりの彼氏への「束縛」について、どうしたらいいのか迷っている相談者さんからです。

では、さっそく内容を見ていきましょう。

・23歳/OL
「どこからなにをすると束縛が激しいと思われるのでしょうか。付き合ったばかりの彼氏と毎日連絡を取りたいけれど、嫌われそうでなかなか言い出せません」

とのことですね。

筆者であるわたし自身、過去にはかなりの「連絡取りたがり」「束縛激しい系」だったものですから、相談者さんの気持ちはよくわかります!

しかも、つき合ったばかりなんですね。そりゃあ連絡取りたいに決まってます。むしろ今取らなくて、いつ取るの!? ってくらいの勢いで、連絡取り合いたいじゃないですか。

でも、それが原因で彼に嫌われてしまったら……そんな不安に襲われるのもまた、わかります。ではまず、男性がどんなときに束縛を感じるか? を考えてみましょうか。

 

2. 彼氏が「彼女からの束縛がウザい!」と感じる瞬間5パターン

忙しいのに返信を急かされる

束縛の意味をきちんと理解して『ウザイ女』を卒業する方法

「いつも返事遅いよね~待ってるのに」

「また既読スルー? LINE見たらすぐ返してよ」

女の子としては、彼のことが大好きすぎるから頻繁に連絡を取り合いたい。でも彼にだって事情があります。

授業や仕事ですぐに返信できないことだってあるし、忙しくしているうちについ忘れてしまうことだって。むしろ常に即レスできる男性の方が、社会人としてはよほど怪しいです。

これがたまにであれば、彼も彼女に寂しい思いをさせたことを反省してくれるでしょう。

しかし何度も続くと

「常にスマホを見てるわけにいかないだろ!」

と文句の一つも言いたくなります。
これを「束縛が激しい」と感じる人もいるでしょうね。

 

「今何してるの?」「誰といるの?」など詮索される

一緒にいられないとき、いま彼がどこで何をしているのか?ふと不安に駆られる瞬間ってありますよね。

できることなら24時間彼のそばにいられたら、どんなにか安心できるだろう……! と、思う分には自由なのですが、それを直接伝えられた彼としてはギョッとしてしまいます。

少しの詮索なら

「ヤキモチなんてかわいいな」

「俺、愛されてるな♡」

とのんきに考えてくれるでしょうが、これも続けばうんざりしてきます。そのうち

「誰とだっていいだろ!」

「ほっとけよ!」

なんてケンカが勃発してしまうかも……。「過度な詮索は束縛につながる」と覚えておきましょう。

 

交友関係をすべて把握しようとする

生まれてからずっと一緒に育ってきた♡ なんて少女漫画の幼馴染設定でもない限り、お互いの交友関係をすべて把握することはできません。

今はSNSで簡単にプライベートをのぞき見できちゃうので、知らない女の子からやけに親しげなコメントがついていたりすると、思わず「この女、誰なの!?」と彼の胸ぐらをつかみたくなりますよね。

ですが、そんなふうに嫉妬心むき出しで詰め寄られた彼はドン引き。束縛と思われたくないなら、あっさりと「この人、誰だっけ~?」くらいのテンションで聞くくらいが無難です。

 

「休憩に入ったら絶対にLINEしてね」など強制してくる

「朝起きたら真っ先に私のことを考えて。LINEも忘れないでね」

「寝る前には声が聞きたいから、必ず電話してね」

「今から1時間後に連絡ちょうだい。絶対ね!」

などなど、彼女の愛ゆえの言葉であっても、これが続くと負担になります。

誰だって、自分の行動を強制されるのは良い気がしないもの。強制したり、逆に制限したり、相手の自由を奪う行為は束縛ととらえられることが多いです。

 

「わたし以外の女の連絡先、全部消して!」

これは、嫉妬心を完全にこじらせたパターンですね。むしろトラブルにならない方が不思議なくらいの束縛です。

従って消した場合も、反発して消さなかった場合も、彼にとって大きなストレスになるのは間違いありません。

「束縛が激しいからもうつき合えない……」

と見切られたくないなら、連絡先消して!攻撃は封印することをオススメします。

 

3. 「束縛してしまう意味=あなたを信じられない」

束縛の意味をきちんと理解して『ウザイ女』を卒業する方法

恋人をつい束縛してしまう意味。それは、相手のことが信じられないからに他なりません。

相手の愛情がまっすぐ自分に向かっているかを信じられないから、縛りつけておこうとするのが束縛です。当然、された方は良い気がしません。

もし相談者さんの「毎日連絡を取りたい」という気持ちが、不安感から来ているのであれば、一歩間違えば束縛につながる可能性があります。

少しでも彼を試す気持ちがあるのなら、ちょっと落ち着いて、ひと呼吸おいてみた方が良いと思います。

「俺って信用されてないのかな?」

と感じさせたら、彼としては悲しいやらガッカリやら。そんなギスギスした関係にならないよう、適度な距離感をもっておつき合いをしてみてはいかがでしょうか?

「つき合いたての頃に頻繁に連絡を取るカップルはすぐ別れる」なんて言われることもあります。せっかくの恋心、ゆっくりじっくり大事に育みましょう♡

  • 理想の結婚相手ってどんな人? 本当に重視するべき部分とは
    恋人

    カップルでイベントを攻略し、とことん楽しむ為のコツとは?

    schedule2019.04.20

  • 年上なのに“甘えん坊の彼氏”ってアリ!? 男性の真相心理をご紹介!
    恋人

    年上なのに“甘えん坊の彼氏”ってアリ!? 男性の真相心理をご紹介!

    schedule2018.01.01

  • 平日の夜デートは何をする? おすすめデートプラン4選
    恋人

    平日の夜デートは何をする? おすすめデートプラン4選

    schedule2017.05.17

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー