婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

「聞き上手だな……」女子力が高い女性の特徴5つ

「聞き上手だな……」女子力が高い女性の特徴5つ

公開:

# いい女 # モテ # 可愛い # 男心

男脳と女脳には違いがあり、女性から見て「女子力高い」と感じる女性が必ずしも男性から見た「女子力の高い女性」とは限りません。

たとえば、女性からすればお華、お茶などを習っている女性を一般的に「女子力高い」と称しますが、男性は女性とはもう少し違う視点で女子力を観察しています。では、男性から見た女子力の高い女性には、具体的にどのような特徴があるのでしょうか?

そこで今回は、男性が女子力高いなと感じている女性の特徴について紹介します。

1. 気遣いや気配りができる

男性は、気遣いや気配りの出来る女性に女子力を感じています。

なお、これは筆者が過去に遭遇した男性の話ですが、合コンの時におしぼりをサッと出してくれた女性に「あの子は女子力が高い。僕がおしぼりがないと困っていたら、サッとおしぼりを出してくれたから」とずっと話していました。

このように、気遣いが出来る女性は、男性から見ても女らしさを感じるポイントとなるのでしょう。

2. 聞き上手、褒め上手

聞き上手で相手を一歩立てるのが上手な人や、褒め上手な女性は男性から女子力が高いと評価されるケースが多いです。

しかし、このように考えると、男性は実に自分に都合よく女性を評価しているものだなと感じます。つまり、男性は自分にとって都合のいい対応をしてくれる女性に対して「女子力が高い」と評価してしまうのかもしれません。

ただ、裏を返せばこれを逆手にとって、聞き上手、褒め上手な面を見せつつ、上手く相手をおだててこちらの都合のいいように動いてもらうよう仕向けるのもある意味女子力なのかもしれませんね。

3. カバンやポーチの中、部屋が綺麗

カバンやポーチの中、部屋が綺麗な女性は、男性から見て女子力が高いと評価されやすいです。また、社内であれば机の引き出しが綺麗だと、女子力が高いと認識されやすいでしょう。

しかし、片付けが苦手な女性からすると、バッグや机の引き出しを片付けるのは本当に面倒くさいんですよね。そういった女性の多くは、片付けまでに動くこと自体が面倒くさいと考えているケースが多く、よって「いつかは片付けよう」と考えても、なかなか前に進もうとしません。

どうしても片付けが苦手なら、少しずつでいいので片付ける習慣を作っていきましょう。綺麗になっていくと、気持ちがいいものです。気持ちのよさを感じると、やがて片付けが苦にならなくなるでしょう。

4. ハンドケアを欠かさない

手が綺麗で、ハンドケアを欠かさない女性に対して「女子力が高い」と称する男性は少なくありません。

ただし、必ずしも手が綺麗で女子力が高いからといって、それがモテに繋がるとは限りません。男性によっては、手が綺麗すぎると料理をしていないのではないかと疑う人も少なからずします。

ですから、必ずしも手に自信がなくても男性受けを気にする必要はありません。その場合は、男性に「普段から洗いものをしているから、手が荒れちゃって……」と伝えておけば問題ありません。むしろ「家事をきちんとこなしてて、女子力が高い」と、違う意味で女子力を評価してくれるかも?

5. 笑う時に口元を手やハンカチで抑える

お上品な女性に多いのが、笑う時に口元を手やハンカチで抑えるタイプ。男性は、女性の恥じらいを感じる行動に対してグッとくるので、このような行動はモテの近道と言えます。逆に、ゲラゲラと大声、オーバーリアクションで大げさに笑う女性は、男性から女子力が高いとは評価されづらいでしょう。(女性からの評価は高いのですが)

ただし、あくまで自然と行動に移せないとわざとらしく見られてしまうので、普段から上品な笑い方を心がけるのが望ましいと言えます。

6. 男性が女子力高いなと思う女性の特徴まとめ

男性は、綺麗好きで上品な女性に清楚さを感じます。また、気遣いができて相手を一歩立てられる女性は、女子力が高いと評価する傾向があります。清楚でおしとやかな女性を、男性は女子力が高いと認識するのでしょう。

男性から女子力が高いと認識されたいのであれば、まず身の回りをキレイにして、身振り手振りを小さめに意識してみるといいでしょう。

あとは、話すよりも聞く方に徹すると「男性を一歩立てられる女性」として見られ、男性から女子力が高いと評価される機会が増えるようになるはず。

  • あなたは見分けられる? 男性が意識しているときの態度16選と対応方法を紹介
    恋活・恋愛

    モテる人はやっている⁉ 初面で好印象な女性の6つの特徴

  • あの人との関係はどうなる?気になる相性診断におすすめの電話占い10選
    恋活・恋愛

    恋好きという感情がなくなった!? 恋愛モードを取り戻す方法3選

  • <男性向け>モテる男の特徴は顔だけじゃない? 女性が見ているモテる男の必須条件とは
    恋活・恋愛

    誠実な人の特徴とモテる理由とは? モテないのはあなたが不誠実だからかも

  • 彼女に未読無視された際にとるべき対処法とは? 理由ややってはいけない行動を紹介
    恋活・恋愛

    実は逆効果…好きな人へのNGアピール7つ

  • 「なし」派の意見
    恋活・恋愛

    積極的に動くべし!男性にオススメの出会いの場5選