男性からモテたい! 好きな人と結ばれたい! と思っていても、なかなか成功につながらない…… という女性は多いでしょう。女性なら、男性にモテたいと思うのは当然の願いですよね。
でも、モテる・モテないってそれぞれ特徴があると知っていましたか? もしも、自分が持てない女性の枠に入ってしまっているとしたら、そんな悲しいことはないですよね。そこで、今回はモテない女性の特徴を解説していき、モテるためにすべきことについてもご紹介します。
1. モテない女性ってどんな特徴があるの?
「この人、モテないだろうな」という女性、周りにいませんか? もしも、自分が周りにそう思われていたら悲しくなってしまいますね。モテなさそうと思われる前に、まずはモテない女性の特徴を見ていきましょう。
2. 【外見】
肌が汚い
ニキビや腫れなど、肌荒れを起こしていると不潔なイメージを持たれてしまいます。肌の状態だけで不健康そうに見えると、毎日のスキンケアを怠っているのでは? と疑問に思われてしまうのです。
メイクが合っていない
「濃い印象の顔なのにメイクも濃すぎる」とか、「メイクが薄すぎておかしい」など、メイクの変化が不自然だと男性からの印象も悪くなってしまいます。普段からメイクをしないというのも、男性から好まれないケースがあります。
服装がだらしなく見える
サイズが合っていなかったり、トレンドからかけ離れた服だったり、服装がだらしなく見えるのもマイナスポイントです。また、趣味を追求するあまり、年相応の格好とは言えないようなファッションばかりしていると、男性が遠ざかってしまうでしょう。
あまり笑わない
感情の起伏があまりなく、普段からあまり笑わないと、印象が悪くなってしまいます。無口で全然笑ってもらえないと、たとえ男性が好意を持っていても「嫌われているのかな」と勘違いしてしまいますよ。
3. 【性格・行動】
自己肯定感が低い
自分に自信がなく、自己肯定感が低い女性は、褒められても否定してしまいます。せっかく褒めても、否定されたらそれ以上会話が続きません。
ネガティブ発言が多い
自己肯定感が低いことにもつながりますが、私なんか…… というネガティブ発言や、誰かの悪口・陰口などが多いと、一緒にいても楽しくないと思われてしまいます。
普段からネガティブ発言を繰り返す人より、前向きで明るい発言が多い人の方が居心地が良いですよね。
言葉遣いが汚い
「食う・すげー・うめー」など、男言葉のような話し方や、「それが何?・は?・まじ?」など、雑な言葉遣いや年相応の言葉遣いとはかけ離れていると、男性からは悪いイメージが付いてしまいます。
空気が読めない
せっかく楽しく和やかな雰囲気だったのに、そんな雰囲気を壊してしまうような発言をするのはモテない女性の特徴です。わざとじゃないなら改めるのは難しいかもしれませんが、周囲を思いやる配慮が足りないと男性だけでなく同性からも敬遠されてしまいます。
夢見がちで理想が高い
結婚するなら、イケメンで優しくて年収が○○で…… というように、夢見がちで理想を追求しているとモテない女性になってしまう可能性が高いです。
また、理想が高いモテない女性は、たとえ良い人と出会えていたとしても、もっと良い人が他にいるかもしれないとチャンスを逃してしまいます。
4. 男性から好かれるためにすべきことは?
では、モテない女性が男性から好かれるためにすべきことはいったいどんなことでしょうか?
笑顔を絶やさない
いつも笑顔の女性は、性別問わず誰からも好まれます。精神的に満たされていると自然と笑顔になるものですが、笑顔は周りにいる人にも伝染します。普段から笑顔でいるよう心掛けましょう。
自信を持つ
自分に自信がないと、ネガティブ発言へとつながってしまいます。自分はできない・だめだと自己評価を下げたり思い込んだりせず、どんなに小さなことでも自分を褒めてあげるようにすると良いでしょう。
小さな目標を持って、達成する度に自分へのご褒美をあげるというのも効果的ですよ。
憧れていたものを買ってみる
例えば、気になっていたけど自分には似合わないと思っていた服を買ってみたり、憧れのアクセサリーを買って身に着けてみたりしましょう。
自分が気になっていたもの、憧れていたものを手元に置いたり身に着けたりすることで、毎日に彩りがプラスされ明るく前向きな気持ちになれます。
女性らしい行動と思いやりを持つ
言葉遣いを正して、誰に対しても優しく接することができるよう心掛けましょう。思いやりを持って行動することで、女性らしい柔らかな印象を与え、男性からのイメージもアップしますよ。
5. おわりに
どうして自分はモテないの? モテるためにどうしたらいいの? という女性のために、今回はモテない女性の特徴をご紹介しました。
モテない女性から脱却するため、またモテない女性にならないようにするため、上記のポイントと日々の行動を照らし合わせてみましょう。モテない女性からモテる女性になるために、自ら努力することも大切です。