婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼女と別れたいと思ったら? 別れたい理由10個と伝え方も詳しく紹介

彼女と別れたいと思ったら? 別れたい理由10個と伝え方も詳しく紹介

公開: / 更新:

# カップル # つらい恋 # 別れ # 男性向け

この記事では、彼女と別れたい理由や彼女と別れたい時の伝え方、彼女に別れを直接言いにくい場合に使えるサインなどについて紹介しています。「彼女と別れたい」と感じているけど、円満に解決するにはどうしたら良いか分からない方はぜひ参考にしてみてください。

1. なぜ彼女と別れたいのか

支配欲が強い人に関する基礎知識18選|支配欲が強い人との上手な付き合い方

交際を続ける中で、漠然と「彼女と別れたい」と思ったことはありませんか? 中には、「彼女を好きだけど別れたい」という、矛盾した気持ちに苛まれたことのある男性もいることでしょう。

では、どうして彼女と別れたいと思うのでしょうか。彼女が嫌になったから、デートや恋人としてのイベントが面倒になったからなど、人によって様々な理由があるでしょう。

しかし、彼女と別れたいと思う気持ちの根底には、簡単には説明できないような、複雑な状況や男性の心理が存在します。次からは、彼女と別れたいと思う理由について、さらに詳しく見ていきます。

2. 彼女と別れたいと思う理由10個

勘違い男の恥ずかし過ぎる言動14選|勘違い男に有効な撃退法6選など紹介

なんとなく「彼女と別れたい」と思っていても、実は明確な別れの理由がないということがよくあります。しかし、彼女と別れたい理由がはっきりしないと、別れ話も円滑には進みません。

ここからは、彼女と別れたい理由を10個まとめていきます。漠然と「彼女と別れたい」と考えている人は、モヤモヤした気持ちに当てはまるものがないかをチェックしてみましょう。

1:価値観が合わないと感じた時

男性は、価値観が合わないと感じた時に、彼女と別れたいと思うことがあります。

例えば、男性の中には、誕生日やクリスマスといったイベントに疎いという人も多いのではないでしょうか?イベントに力を入れる彼女との温度差に気づき、「価値観が合わないな。」と感じて、別れたいと思うようになることがあります。

また、交際が順調に進み、次のステップに進もうと同棲を始めるカップルも、このような壁にぶち当たることがあります。同棲を始めると、今まであまり気にならなかったお金に対する価値観や、相手と相手の親との距離感が手に取るように見えるようになるからです。

彼女とお金に対する考え方が違うと感じたり、親との距離感が合わないと感じると、今の彼女とは同棲以上のステップには進めないと判断し、別れたいと思うようになります。

2:他に好きな人ができた時

他に好きな人ができたために、彼女と別れたいと思うこともあります。彼女に冷めたとか飽きたというわけではなく、他に魅力的な人が現れて、目移りしてしまうためです。

中には、彼女を傷つけたくないと交際を続ける男性もいますが、次第に自分の気持ちを偽ることが辛くなってきます。また、別れを先延ばしにしてしまうと、彼女が失恋で負う痛手も大きくなることでしょう。他に好きな人ができた場合は、早めに別れを切り出すことをおすすめします。

3:彼女に浮気をされてしまった時

彼女に浮気をされてしまったことが原因で、彼女と別れたいと思うこともあります。この場合、男性は「彼女と別れたいけど別れたくない」という複雑な心境に陥るでしょう。

しかし、1度あった浮気は繰り返されることが多く、浮気癖のある彼女にまた裏切られてしまう可能性もあります。「また浮気されるのが怖い」と不安な気持ちを抱えて交際を続けるのではなく、思い切って別れを切り出しましょう。

4:マンネリ化している時

彼女と別れたいと思う理由として、彼女との関係がマンネリ化している時に、そう感じることがあります。付き合って1ヶ月ごろは何もかもが新鮮でときめきを感じていたはずなのに、いつのまにか存在に慣れ過ぎてしまい、彼女といることを退屈に感じるようになるのです。

5:喧嘩した時

彼女と喧嘩をした時に、別れたいと感じることもあります。今後の付き合い方に役立つ喧嘩なら良いですが、喧嘩のたびにこじれると、どうしてもめんどくさいと思ってしまう男性が多いようです。

また、喧嘩のたびに彼女に泣かれると、その後のフォローも大変です。喧嘩の対応に疲れて、彼女との別れを意識するようになります。

6:彼女がしつこい時

大変な仕事を抱えている時など、男性は「1人になりたい」と感じることがあります。しかし、女性は「大変な時こそ支えて欲しい」と感じる人が多く、男性の孤独を求める気持ちを理解できません。

また、男性の中には、リラックスするためにある程度1人の時間が必要な人もいます。1人になりたいのに彼女から「構って!」とアピールされたり、「オフの時間を全て自分に使って欲しい」と迫られると、うんざりしてしまいます。

このような男性と女性の考え方のズレによって、「彼女がしつこい」と感じ、彼女と別れたいと思うこともあります。

7:彼女が重たい時

付き合いが長くなってくると、次第に女性の方から結婚について圧力をかけてくることがあります。また、何かにつけて親に会わせようとしたり、結婚に向けていわゆる「外堀を埋める」作戦に出る女性もいます。

自分はまだカジュアルな交際を楽しみたいのに、将来を約束させられるようなアプローチをされると、やや引いてしまう男性が多いようです。このように彼女を重いと感じた時、彼女と別れたいと感じることもあります。

8:彼女が自己中心的な時

彼女の自己中心さに疲れた時に、彼女と別れたいと思うことがあります。男性側の仕事や趣味、交友関係に無理解にもかかわらず、自己中心的に自分の主張を押し付けられると、気持ちが冷めてしまうことがあるようです。

9:彼女の嫌な部分に目がいく時

交際期間が長くなってくると、お互いの良いところばかりではなく、嫌なところも見えてきます。彼女が意外に一般常識を知らないことに気付いたり、付き合い当初は「可愛い」と思えていたワガママが、欠点に見えてくることもあるでしょう。

このように彼女の嫌な部分に目がいくことで、彼女と別れたいと思うこともあります。

10:彼女との関係に飽きてしまった時

男性は、1人の女性と長いこと付き合い続けると、彼女との関係に飽きてしまうことがあります。特に彼女と不仲になったわけではないのに、飽きたからという理由で交際を続けることが億劫になってしまいます。

このように、彼女との関係に飽きてしまったことが原因で、彼女と別れたいと思うこともあります。

3. 彼女と別れたいと思った時の伝え方4つ

忘れられない人の特徴13選|忘れられない人への未練を断つ方法も紹介

彼女と別れたいと思って別れ話をする決心をしたものの、彼女への伝え方が分からないという人も多いのではないでしょうか? また、彼女に別れ話をしたのに別れてくれないという場合や、どうしてもすっきり別れられないということもありえます。

ここからは、彼女と別れたい時の言葉や切り出し方や伝え方のコツを4つ紹介していきます。彼女に別れ話をしようと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

1:直接会うことが大切

別れ話をするのが心苦しくて、音信不通になって自然消滅を待つという人もいます。しかし、このようなフェードアウトを狙った方法は、彼女の心を深く傷つけます。また、無礼な方法であるため、彼女の周りの人との関係も、険悪なものとなってしまうでしょう。

電話やLINEを使って別れ話をすることも、あまりおすすめできません。面と向かって話をしていないと、相手の表情が読めず、言葉の真意を汲み取ってもらえないというリスクがあります。

別れ話は気まずいものですが、別れ話をする際には直接会うことが大切です。面と向かって別れ話をして、お互いに納得いくまで話し合えば、後腐れなく別れることができます。

2:本音をしっかりと伝える

彼女と別れたいと思った時には、本音をしっかりと伝えるようにしましょう。別れたい気持ちを曖昧に伝えたり、未練を残すような言い方をしてしまうと、かえって彼女を苦しめてしまいます。

たとえ心苦しくても、別れたいという気持ちをストレートに伝えることが、彼女に対する1番の誠意です。

3:冷静に伝える

別れたいという気持ちを冷静に伝えることも、彼女に別れ話をする際のポイントです。たとえ彼女の方に非があるような状況であっても、彼女を一方的に責め立てるのは良くありません。

不要なトラブルを生んでしまわないよう、ひたすら淡々と別れたいという気持ちについてやどうしてそう思ったのかを説明するようにしましょう。

4:彼女への感謝の言葉を伝える

別れ話の最後に、彼女への感謝の言葉を伝えるようにしましょう。彼女が交際を終わらせることに同意してくれたら、「今までありがとう。」や、「おかげで楽しい時間が過ごせたよ。」などと、優しい言葉で感謝の気持ちを伝えてみましょう。

こうすることで、交際をスムーズかつ円満に締めくくるだけでなく、これで交際は本当に終わりだという、確固とした気持ちを伝えることもできます。

4. 彼女に別れたいと直接言えない時にするサイン3つ

「最近どう?」元彼からの復縁したい脈ありサイン5つ

彼女と別れたいと思うけど、彼女がかわいそうで直接言えない、という人もいるのではないでしょうか。ここからは、彼女に別れたいと直接言えない時にするサインを3つ紹介していきます。直接的な別れの言葉が言いにくい人は、参考にしてみましょう。

1:LINEの返信をそっけなくしてみる

彼女と別れたいと直接言えない時に、LINEでの返事をそっけなくしてみるという方法があります。いきなりLINEブロックをしたり連絡しないというのは、彼女の方にかなり精神的な負担がかかります。

返信内容を冷めたものにしてみて、彼女と少しずつ距離を取ってみましょう。気持ちが離れてきていることを匂わせることで、彼女の方も「別れたいのかな」と覚悟をすることができます。

2:会う時間を減らす

会う時間を減らすという方法も、別れたい気持ちを表すサインとして使えます。離れてきた気持ちとリンクするように、彼女から物理的にも距離を置くのです。食事などに誘われても「仕事忙しくて時間が取れないんだ。」などと言い訳をして、会う機会を減らしてみましょう。

3:彼女に予定が入っても気にしない態度を見せる

彼女が大好きだった頃は、「彼女をいつでも1人占めしたい!」と強く思っていたことでしょう。しかし、別れたいと思うほど気持ちが離れていくと、彼女が自分以外の人とオフを過ごしても、嫉妬したり寂しい気持ちにならないものです。

別れたい気持ちを示すサインとして、彼女に予定が入っても、気にしない態度を見せてみましょう。女友達との旅行に快く送り出し、さらには男友達との遊びの約束や飲み会にも、特に問いただすことをせず行かせてあげましょう。

彼女は、あなたが嫉妬しないことに気付き、「あれ?」と思うはずです。

5. 別れたいと言われた時に別れないようにする対処法4つ

女性の反応が見たいから

ここまでは、彼女と別れたい理由や別れの伝え方について伝えてきました。ここからは、視点を変えて、彼女に別れを切り出された時のことを考えていきましょう。

突然彼女の方から別れを切り出されたけど、別れたくない時にはどうすれば良いのでしょうか。彼女との別れを回避する方法はあるのでしょうか。ここからは、彼女に別れたいと言われた時に別れないようにする対処法を4つ紹介していきます。

1:しっかりと話し合う

彼女に別れたいと言われても、しっかり話し合うことで別れを回避できる場合があります。

まずは、別れたいという彼女の気持ちやそう思った理由を、遮らず最後までしっかりと聞きましょう。しっかり話し合いたいという真摯な姿勢を見せることで、彼女の別れたいという頑なな気持ちがほぐれる場合があります。

2:お互いの意見を共有する

お互いの意見を共有することも、彼女と別れないようにするために効果的です。一方的に別れたくないと言い張るのではなく、「話し合って状況を打開したい」という、前向きな姿勢を見せましょう。

また、あなたの別れたくない気持ちや交際に対する真剣な気持ちを彼女にしっかりと聞いてもらいましょう。ここでは、感情的にならないように注意します。そうすれば、あなたの誠実な態度を見て、彼女の気持ちが変わることが期待できます。

3:別れたいと思われている原因を改善する

別れたいと思った彼女には、それなりの理由や不満があるはずです。彼女が別れたいと思った原因について詳しく聞き、あなたが直せそうな欠点や変えられそうな状況があれば、改善してみましょう。

また、すぐに改善することが難しい場合は、改善策を提案したり改善の約束をすることもおすすめです。具体的な策を聞いて、彼女から最後のチャンスをもらえることもあるでしょう。

4:冷却期間も必要

彼女と別れないようにするためには、冷却期間を設けることも必要です。 会う頻度や連絡を極力減らして、お互いの高ぶった気持ちを静めます。また、冷却期間に、彼女から改善の提案があった箇所を直す努力をするのも良いでしょう。

そうすることで、久しぶりに再会した時に彼女の気持ちが変わり、別れを回避できる可能性があります。

6. 彼女と別れる方法を知ってより良い解決策を見つけよう

ここまでは、彼女と別れたいと思う理由や彼女と別れたいと思った時の伝え方、別れたいと言われた時に回避する対処法などを紹介してきました。

彼女と別れたいと思う理由には、関係がマンネリ化したことや価値観の違いを感じたことなどがありました。別れたいと思った時には、直接会って本音を伝えるのがポイントです。

どうしても彼女に別れを切り出せない時は、今回紹介したような別れを予感させるサインを用いるとよいでしょう。彼女と別れる方法を知って、より良い解決策を見つけましょう。

  • 彼氏・彼女がされて嬉しいスキンシップ10選|苦手な人におすすめの方法も紹介
    恋人

    彼女を傷つけた時の対処の仕方10選|謝罪する方法もあわせて紹介

  • 高校生の彼女へ贈る誕生日プレゼント! 選び方やおすすめのペアアイテムも紹介
    恋人

    【大学生~社会人】彼女へおすすめの誕生日プレゼント33選|選ぶポイントも紹介

  • 成長のチャンス! 失恋で得られるメリット7つ
    恋人

    ヒステリックな彼女の特性11選|付き合い方や別れる時の注意点を解説!

  • 恋人

    そんなに好きじゃない異性との恋愛は長続きする? メリット&デメリットとは

  • 彼女と別れた理由8つ|振られた後にやるべき事や気持ちの切り替え方を紹介!
    恋人

    彼女が好きかわからないときにチェックすること10個|別れる前に確認してみよう