デートの時に思わず男性がドン引きするような行動をしていませんか? 「彼氏ができない」「良い感じの仲だったのに進展できなかった」などと長年思い悩んでいるのであれば、付き合う前のデートでの行動が原因かもしれません!
知らず知らずのうちに男性の気持ちが冷めてしまうような行動をとっている可能性があるので、自分の振る舞いを見直してみましょう。
1. 思わずドン引きする食事中の行動
食事デートをする男女は多いです。付き合う前でも、美味しい食事をしながら楽しくお話をする関係性の男女はいるでしょう。
しかし、ある行動がきっかけで男性の気持ちが冷めてしまう可能性もあります。どんな行動なのかみていきましょう。
音を立てて食べる
咀嚼音が苦手な人は多いです。特にご飯を食べている時、クチャクチャと音を立てて食べることは嫌われる可能性も高いでしょう。
自分では気づいていない女性も多いので、食事をしている際にムービーを撮り、自分が音を立てて食事をしていないかチェックしてみましょう。
もし、音を立てているのなら、食べる際には口を開けながら物を噛まないように気を付けてください。
好き嫌いが多い
好き嫌いはありませんか? ある程度であれば問題ありませんが、あまりに好き嫌いが多いとお店を決めることにも苦労してしまいます。
せっかく男性が選んでくれたお店でも、「これ美味しくない」「苦手なものが多すぎる」などとばかり言っていれば、男性も楽しくなくなり気持ちまでもが冷めてしまうでしょう。
値段を気にしてばかりいる
デートであれば、少し高級なお店に行くこともあるでしょう。普段食べないような食事が並べばテンションも高くなります。
しかし、値段ばかりを気にしていては良い印象を与えないでしょう。「原価はいくらなんだろう」「高そうだな……」などとばかり口にしていては、マナーのない女性だと感じられデートに誘われることも少なくなってしまいますよ。
店員への態度が悪い
レストランなどに行った時の店員に対する態度も重要なポイントです。命令口調でオーダーをする、「早くしてよ」などとすぐに文句をいう女性はクレーマーという印象を持たれます。
お店側に不備があったとしても感情的にはならず、冷静な対応を見せると良いでしょう。
奢ってもらうのは当たり前と考えている
デート代の支払いは「奢ってもらって当然」と考えていませんか? 支払いの取にいなくなる、感謝がないなどの行動は非常識と言えます。せめて感謝の気持ちを伝え、礼儀を忘れないようにしましょう。
2. 思わずドン引きするデート中の会話
自分は楽しく会話をしているつもりでも、実は楽しくないと感じている男性もいます。男性にも気持ちよく過ごしてもらうためにも、会話中の言動にも気を付けましょう。
大きい声で話す
テンションが高くなると声が大きくなる女性もなかにはいます。自覚がない女性も多いですが、大きな声で話す人に良い印象を持たない男性も多いです。
「周囲に気を配れない女性」とマイナスのイメージを与えないためにも、うるさくならないよう注意してください。
言葉遣いが乱暴
普段、どんな言葉遣いをしていますか? 会話の最中に思わず言葉が乱暴になるようであれば「育ちが悪い」などと思われる可能性もあります。女性らしい言葉遣いを忘れないよう会話を楽しんでください。
悪口ばかりを言っている
女性同士は色々と揉めることもありますよね。普段仲良くしている友人にさえ、嫌な気持ちを抱くこともあるでしょう。
しかし、それを男性に伝えてばかりいては良い印象を与えません。会うたびに人の悪口を言われていては、テンションまで下がってしまいます。
デートを楽しいものにするためにも、悪口は言わずに会話をしていきましょう。
「買って!」とねだる
デート中、飲食店だけではなく、アパレル店など様々なお店に立ち寄るでしょう。その際、男性に「買って」などとおねだりをしていませんか?
「喉が渇いたからジュース買って!」「このアクセサリー可愛い! 買って!!」「お腹すいたからお菓子買って!」などとばかり言っていては男性もテンションが下がってしまいます。
「付き合ったら毎回何かを買わされそう」だと思い、あなたに対する気持ちも冷めてしまうはずです。少額であったとしても印象は良くないので、おねだりはしない方が賢明です。
3. おわりに
デート中の思わず男性がドン引きしてしまう行動をご紹介してきました。これまでのデートを振り返ってみて、自分に当てはまるものはありましたか?
もし一つでも当てはまれば要注意です。付き合っていない段階でのデートで、あなたの行動によって嫌な気持ちになれば、進展する可能性は低いでしょう。
大好きな男性と恋人同士になって楽しくデートをするためにも、自分の行動を振り返り、間違っている部分は正しくしていくことが大切です。
好印象を持ってもらえる女性になるためにも、自分の行動には気を付けましょう。