婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

デートって楽しい? 本当に好きな人と一緒に出かけてみたい!

デートって楽しい? 本当に好きな人と一緒に出かけてみたい!

公開: / 更新:

# 出会い # 心理 # 恋愛 # 恋愛したい

まだ心から人を好きになったことはないけれど、恋人未満の関係の男性と何度かデートをしたことはある。
そんな女の子にとって、好きな人と一緒に出かけるというシチュエーションは憧れですよね。
どのようにすれば、本当に好きな人と出会えるのでしょうか?

 

好きな人と一緒ならデートは楽しい?

デートって楽しい? 本当に好きな人と一緒に出かけてみたい!

恋人未満の男性とのデートは、なかなか盛り上がりにくいもの。
お互いになんとなく好意は持っていても、それが恋心かと聞かれると微妙で、終始他人行儀に気を使い合ったまま同じ時間を過ごして別れ、結局それっきり……となってしまうことも多いのではないでしょうか。

その点、お互いに好きな人とするデートは幸せそのもの!ただ隣にいるだけでも顔がにやけてしまうような相手と一緒に過ごすのですから、楽しくないはずがありません。

もちろん、付き合いが長くなればマンネリになるし、時にはケンカをしてしまうこともありますが、好きという気持ちさえあれば乗り越えていけるのです。

そんな夢のような時間を過ごすためには、まず、運命の人と出会わなくてはなりません。
「なかなか好きな人ができない」とお悩みの女の子へ、そうなってしまう原因や、具体的な対策について説明するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

好きな人ができない理由1:理想が高すぎる

デートって楽しい? 本当に好きな人と一緒に出かけてみたい!

誰だって、どうせお付き合いするなら少しでも条件の良い相手がいいに決まっています。
ドラマや映画に出てくるような、顔よし、性格よし、おまけに仕事もできるなんて男性と恋人同士になれたら、それはそれは幸せになれそうな気がしますよね。

しかし、現実はそう甘くありません。
リアル社会で目にする男性は
「顔はいいけど性格が悪い」
「仕事は一流だけど女性関係がだらしない」
というように、なにかしら欠点を持っているものです。

理想が高い女の子は減点方式で男性を見るので、こうした欠点を「まぁいいか」と思えず、デート中に少しでも嫌なところが見つかると、もうそれで次に会うのが億劫になってしまいます。

でも、それってとてももったいないこと!
もしかしたら、欠点を補って余りある長所をたくさん持っているかもしれないのに、たった1度や2度のデートであきらめてしまうのは、みすみす宝を逃すようなものです。

それに、完璧な人間でないという点では、自分も相手と同じ。
少しぐらい引っかかることがあっても「相手も同じように私の欠点に目をつむってくれているのだ」と考えれば許せそうな気がしませんか?
これからは、減点方式ではなく、加点方式で男性を見るようにしてみましょう!

 

好きな人ができない理由2:出会いが少ない

デートって楽しい? 本当に好きな人と一緒に出かけてみたい!

交友関係を広げやすく、時間もたっぷり使える学生時代とは違い、社会人になると男性との出会いがぐんと少なくなります。

運よく職場で好きな人ができれば良いのですが、良さそうな相手にはすでに付き合っている彼女がいたり、既婚者だったりして、なかなかうまくいきませんよね。

おまけに休日は仕事の疲れでバタンキューなんて状態が続いていれば、外出先で運命の相手に出会う可能性もゼロです。
では、どうすれば良いのか?

まずは、自分をとことんいたわって、新しい恋を見つけるためのエネルギーを蓄えましょう。
給料日にはちょっと贅沢しておいしいものを食べてみたり、エステや旅行で心身をリフレッシュしたりして「気持ちいい」と感じる時間を増やしていくのです。

気力が充実すればおのずと表情もイキイキとしてくるので、美人度だって上がります。そうして準備が整ったら、いよいよ恋人探しスタート!
次のような方法だと、成功率も高いですよ。

<婚活パーティ>
年齢職業趣味などのカテゴリで参加条件を細かく分けるから、より理想に近い男性と出会える婚活パーティー
業界大手の「街コンジャパン」では全国規模でイベントが開催されているし、スタッフによるサポートが充実しているので、女の子1人でも参加しやすいと評判です。
男性と話すのが苦手という人にとっては、コミュニケーションの勉強にもなりますよ。

<趣味の教室>
何か得意なこと、挑戦してみたいことがあるのなら、趣味の教室に通ってみるのはいかがでしょうか。
好きなものを楽しむために集まる仲間なので生徒同士が仲良くなりやすいし、仕事以外の時間を充実させることは心身の健康を保つことにも役立ちます。
それに、同じことを楽しいと思える恋人ができれば、デートだってすごく盛り上がりそうですよね。

<友人の紹介>
信頼のおける友人に男性を紹介してもらうのも、かなりおすすめの方法です。
なんといっても、こちらの好きなタイプや、恋愛の癖を知ってくれているというのが心強い!
社会人になると友人にもなかなか会えませんが、たまにはLINEなどで連絡を取り合ってみてはいかがでしょうか?

 

デートを楽しむためのポイント

デートって楽しい? 本当に好きな人と一緒に出かけてみたい!

恋人未満の男性とのデートを楽しく盛り上げるには、それなりの配慮と工夫が必要です。
次のようなポイントを意識して、2人の時間を充実したものにしてみましょう。
ちなみに、これらのことは、好きな人とのデートにおいても気を付けたいことばかりです。

<会話のキャッチボールをする>
初デートでは映画を選ぶカップルが多いですが、それは、もし会話が盛り上がらなかったとしても、映画を見ている間なら無理に話さずにすむからです。
でも、せっかく縁あってデートをする仲になったのに、お互いのことをあまり知らないままお別れしてしまうのは寂しいですよね。
相手の興味がありそうなことに関して質問をしたり、相槌を打ちながら楽しそうに聞くようにしたりして、できるだけ会話が長く続くように頑張ってみましょう。

<お礼をきちんと言う>
恋人未満の関係でも、デートにかかる費用を男性が出してくれることは多いものです。
車を持っている人であれば、送り迎えをしてくれたり、ドライブに連れていってくれたりする場合もあるでしょう。
そんな時、それを当たり前と思わず、きちんとお礼を言えるかどうかがとっても大事。
気持ちよくデートができれば、また誘ってもらえる可能性も高くなります。

<遠慮しすぎない>
恋人未満の関係では、つい相手に遠慮してしまい、自分の言いたいことが言えなかったり、やりたいことを我慢してしまったりします。
しかし、相手と仲良くなるためには、まず自分のことを知ってもらう努力が必要です。
相手の意見も柔軟に取り入れつつ、適度に自己主張して仲を深めていきましょう。

 

おわりに

好きな人を作ってデートがしてみたいという女の子に向けて、その具体的な方法を説明しましたが、いかがでしたか?
お互いに大切だと思える相手とのデートは、ハプニングさえ愛しいと思えるほど楽しいものです。
ぜひ、前向きに行動して、運命の相手を見つけてくださいね!

  • 【12星座占い】結婚相手の容姿はどんな感じ? 相性のいい男性の人相
    恋人

    話題に困らない会話術!~初デート編~

  • 恋人

    【体験談】女友達が多い彼氏とうまく付き合っていくコツ

  • 「恋愛」は中毒症状? 脳科学から考えてみる
    恋人

    脈あり女性が男性に見せるサインとは? 気のある女性がみせる行動、言動をご紹介

  • もやもやする恋愛に終止符を打ちたい! どうすれば解決できる?
    恋人

    もやもやする恋愛に終止符を打ちたい! どうすれば解決できる?

  • 恋人

    実は簡単!! 好きな人があなたを好きかどうかを確かめる方法