Powered by mavhicon japan
menu
seach

「相席屋オンライン」の利用方法やメリット・デメリット

「相席屋オンライン」の利用方法やメリット・デメリット

クリスマスまでに恋人を作る方法とは?

おうち時間 オンライン 出会い 恋愛

相席を通して出会いを提供する居酒屋「相席屋」の、オンライン版サービス「相席屋オンライン」が2020年5月にスタートしました。

ウェブ会議ツール「ZOOM」を使い、直接顔を合わせずに異性と出会えるという新しいマッチングサービス。当記事では相席屋オンラインの利用方法や参加の流れ、料金などについて紹介します。

1. 相席屋オンラインとは

婚活がめんどくさい人に朗報!下半身パンイチでも参加できるオンライン合コン V BAR

相席屋オンラインとは、出会い・婚活応援酒場「相席屋」をはじめとするさまざまな恋活・婚活サービスを提供する株式会社セクションエイトが運営する、ビデオマッチングサービスです。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言の中、新しい出会いを提供するサービスとして2020年5月にサービスを開始しました。

「店舗と同じ相席システム」をオンライン上でも楽しめることをコンセプトとして掲げ、直接会わずに相席できる、出会えるサービスとして注目されています。事前に準備するものは、インターネット環境とスマホorパソコン1台でOK! という気軽さもポイントです。

ウェブ会議ツール「ZOOM」や「LINE」のグループ通話機能を使ったオンライン飲み会が話題になりましたが、相席屋オンラインはこれの延長線上にあるサービスと言えます。

2. 相席屋オンラインの利用方法(参加前)

相席屋オンラインを利用するには、事前の登録が必要となります。流れは以下の3ステップです。

1.相席屋オンラインの公式ラインと友達になる

2.マイページを作成する

3.参加したい日時で申し込む

「マイページ」には、名前や年齢、居住地などを登録します。プロフィールをしっかり入力することでマッチング成功率がアップするそうですよ。

また、全国が対象の相席イベントでは、可能な限り自分が登録しているのと近い場所の人とマッチングするようになっています。居住地をきちんと登録しておくと、その分リアルで出会える確率が上がります。

なお、相席屋オンラインはZOOMを使って行います。イベント当日までにZOOMのアプリをインストールしておき、スムーズにスタートできるようにしておくと良いですね。

3. 相席屋オンラインの遊び方、流れ(相席当日)

事前準備を済ませたら、次はさっそく相席です! 当日の流れは、以下の5ステップに分かれています。

1.届いたURLから、相席屋ルームへ入室

相席イベント当日、予約したイベントが行われる相席ルームのURLがマイページに送られてくるので、そこからルームに入ります。事前に飲み物やおつまみなどを準備しておくと良いですね。

2.MCから流れの説明を受ける

「店舗と同じ相席システムで楽しめる」と言われても、ちょっとピンと来ませんよね。相席屋自体が初めて、という場合もあるでしょう。

でも心配は無用です! 実際にイベントが始まる前に、MC(スタッフ)から流れの説明を受けられます。相席ZOOMの設定や全体の流れなど、気になることはここですべて教えてもらいましょう。

3.相席テーブル着席

相席したいオンライン上のテーブルをMCに伝えます。

1つの相席ルームにつき、定員は男女各10~20名ほどに設定されることが多いようです。そこから、男女1名ずつが個別のミーティングルームに入って1対1で会話します。

4.相席スタート

男女の1対1になったら、1回あたり10~15分ほどの相席タイムがスタートです! 決められた時間が経過するとまた次の人と相席、と切り替わるので、連絡先交換などは相席中に行いましょう。

5.席替えシステム

男女の入室状況によっては自動席替えでなく、申告制での席替えとなる場合もあります。

もし他にも相席したい人がいた場合はヘルプボタンを使用し、MCに席替えの依頼を出しましょう。

4. 相席屋オンラインの利用料金

料金システムは男女で異なり、女性は完全無料。男性の場合は以下の通りです。

・20~24時参加……1,800円(税込・1日当たり、以下同)

・21~24時参加……1,500円

・22~24時参加……1,300円

通常の相席屋でも、女性は無料、男性は有料となるのが通常です。ただ男性の場合、席についている時間に応じて金額が増えることが多いので、定額で相席屋が楽しめる安心感があります。

5. 相席屋オンラインのメリット、デメリット

相席屋オンラインのメリット、デメリットを見てみましょう。

相席屋オンラインのメリット

これまでよりも手軽に、気軽に相席屋が楽しめることでしょう。

直接店舗に足を運び、見知らぬ相手とおしゃべりするのは、人によってはちょっとハードルが高いです。しかしオンラインであれば、文字通り自分のホームである自宅から、ちょっとした暇つぶし感覚で参加することもできます。

全身バッチリコーディネートで決めていく必要もないので、参加へのハードルがぐっと低くなります。

相席屋オンラインのデメリット

ウェブ会議やオンライン飲み会に参加してみて、やりづらさを感じた人も多いのではないでしょうか。途中で通信が途切れたり、声がかぶって聞き取りにくかったりと、対面であればありえないストレスは、相席屋オンラインも例外ではありません。

また、相席ルームの対象地域が「全国」「関東」「関西」など広すぎるので、自分の住んでいる場所から遠い人とマッチングしてしまう可能性があります。

6. おわりに

まだ新しく始まったばかりのサービス「相席屋オンライン」。テレワークやオンライン飲み会などと同様に、これからまだまだ広まっていくのでは、と期待されています。

従来の相席屋よりも気軽に参加できることから、「相席屋が気になっていたけど行ったことがない」「近場ではなかなか出会いがない」という人にもトライしやすいはず。新たな出会いを求めて、あなたも参加してみてはいかがでしょうか?

  • 恋活・恋愛

    マッチングアプリは写真で決まる!いいねが増えるポイントとは?

    schedule2020.12.03

  • 腹黒い男には要注意! 腹黒い男の特徴や見分け方を解説
    恋活・恋愛

    人間不信でも恋愛は上手くいく? 恋愛傾向や克服方法とは

    schedule2019.08.04

  • 出会いがないと悩む20代社会人女性必見!その出会いテクニックとは?
    恋活・恋愛

    出会いがないと悩む20代社会人女性必見!その出会いテクニックとは?

    schedule2017.06.08