婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【東京都内】デートスポットにおすすめの場所17選! 探し方とは?

【東京都内】デートスポットにおすすめの場所17選! 探し方とは?

公開: / 更新:

# デート # 恋愛 # 気になる人

東京都内と近郊でデートスポット探しに悩んでいる方も多いでしょう。今回は、そのような悩みを吹き飛ばす、東京都内と近郊のおすすめデートスポット17選をご紹介します。多くのカップルが訪れて楽しめたスポットばかりです。ぜひデートスポット探しの参考にしてみてください。

1. デートスポットの探し方とは?

街コンで出会った後、何回目のデートで告白する!?

数ある東京都内のデートスポットの中で、次はどこに行ってみようか、どんなデートスポットがあるのかと考えている方は多いでしょう。

デートスポット探しで悩んでいる方は、2人の共通点がある場所や、相手が喜びそうな場所を探すようにしましょう。今回は、デートスポット探しの参考になる、東京都内の定番や穴場のおすすめデートスポット17選をご紹介します。

また、東京都内から気軽に出掛けられる、おすすめのドライブスポットもご紹介します。

2. 【東京都内】デートスポットにおすすめの場所17選

【診断付き】GW(ゴールデンティーク)はイベント参加でぼっち回避!!! 東京の出会えるイベントはコレ★

最初にご紹介するのは、東京都内にある人気のデートスポットです。外さないデート計画を立てる時は、定番の場所から攻めてみるのはいかがでしょうか。

相手の好みによってデートスポット選びができるように、名所・観光スポットや、ショッピング・レストランのように、カテゴリに分けてご紹介します。

名所・観光スポット4選

初めて東京都内でデートする時は、名所・観光スポットに行ってみましょう。相手の好みをまだ十分に知らない段階であれば、定番の名所・観光スポットは、外れがないデートスポットになります。

東京都内にある、有名な名所・観光スポット4選をご紹介します。

1:明治神宮

原宿駅に近い明治神宮は、ゆったりとお散歩しながらデートできるスポットです。自然の中を歩きながら森林浴デートができ、2人で会話が楽しめるでしょう。

また、休日には結婚式が開かれることがあります。将来の自分たちに思いを重ねながら見届けることもできるでしょう。

明治神宮でぜひ立ち寄ってみたいところが、明治神宮御苑です。この明治神宮御苑にある「清正井」は、縁結びのスポットとして、多くのカップルに人気のスポットとなっています。

この場所を訪れたら、いつまでも仲良しの2人でいられるようにお願いするのもおすすめです。

2:雷門

浅草の雷門は、観光客でにぎわっている場所だけあって、待ち合わせにしやすいデートスポットです。天気の良い日は、多くの観光客で賑わい、仲見世通りの両脇にあるお店を見ながら、買い物や食べ歩きしつつ、デートができます。

周りの賑やかな雰囲気に合わせるかのように会話が弾み、2人の距離も縮まることでしょう。

3:東京スカイツリー

東京のランドマークである、東京スカイツリーも定番の観光場所であり、人気のデートスポットです。

昼の時間に東京スカイツリーでデートするのであれば、地上から約450メートルにある展望回廊、そして約350メートルに設置してある展望デッキなど、好みのものを選んで登ってみましょう。東京の絶景が見渡せます。

展望台の帰りには、レストランやカフェでのんびりと時間を過ごすことができ、スカイツリーショップでショッピングも楽しめます。また、東京スカイツリーは夜景デートに利用できるため、展望台から見下ろす東京の夜景を見ながらロマンチックな気分に浸れるでしょう。

4:新宿御苑

高層ビルが立ち並ぶ新宿の中で、緑豊かな新宿御苑は、ゆっくりとデートしたい方におすすめのスポットです。

新宿御苑は、皇室の庭園として造られたため、四季折々の草木が楽しめます。春には桜やバラなどの花が咲き、夏には都会の避暑地としてデートに活用できます。秋には紅葉を見ることができ、冬には木々で休む鳥たちの声が聞こえます。

そのため、一年を通して楽しむことができるでしょう。静かな環境のため、公園でのんびりデートしたい方におすすめのスポットです。

ショッピング・レストラン5選

ショッピング・レストランデートをするなら、東京には絶好のデートスポットが揃っています。2人で仲良くショッピングすれば、相手の好みを知ることができ、共通点を見つけやすくなるでしょう。

また、お腹がすいたら素敵なレストランでおしゃべりをしながら食事をしましょう。多くの方がデートに使用しているショッピング・レストランを5選、ご紹介します。

1:表参道ヒルズ

おしゃれなイメージがある表参道ヒルズは、一日中あちこちを見て回ることができます。

表参道のランドマークとして、海外ブランドなど約100店舗が入っているため、ショッピング好きの2人のデートにはぴったりのスポットでしょう。表参道ヒルズの中には、グルメをうならせるイタリアン料理店など、美味しい料理が味わえるお店がたくさんあります。

また、例年12月の冬の時期には、クリスマスに合わせてイルミネーションが飾られます。ロマンチックな雰囲気に浸ることができるため、このイルミネーションを見るために多くのカップルが集まります。

2:お台場

お台場は、一日いても飽きないデートスポットとして、多くのカップルが利用しています。観光客が多い場所なだけあって、ショッピングやアミューズメント施設で遊ぶ方も多い、賑やかな場所です。

お台場には大型ショッピングモールが入っているため、2人であちこちを見て回るには最適でしょう。雨の日でも楽しめるように作られているヨーロッパ調のおしゃれなビーナスフォートや、約60店舗が入っているショッピングゾーンのアクアシティお台場なども人気です。

歩き回ってお腹がすいたら、デックス東京ビーチで潮風に当たりながら美味しいものを食べましょう。

3:虎ノ門ヒルズ

2014年にオープンした超高層ビルの虎ノ門ヒルズも、デートスポットに最適です。最上階はホテルになっており、高級でおしゃれなつくりになっています。多くのカップルがデートに利用しているでしょう。

1階から4階はショップとレストランが入っており、おしゃれな小物を販売しているショップが多いです。また、グルメ通が通う、美味しいと人気のお店が多く入っていることでも有名です。

虎ノ門ヒルズのビジネスタワー3階にある虎ノ門横丁は、仕事帰りのデートにも使えるスポットでしょう。約30店舗のグルメ店が軒を並べていて、気軽に美味しいものが食べられるように工夫されています。

ゆっくりとショッピングや食事をしたい2人におすすめのデートスポットです。

4:渋谷ストリーム

2018年にオープンした渋谷ストリームも、ショッピング・レストランデートができる、人気のスポットです。複合施設になっており、有名なレストランが多数入店しています。

また、渋谷川に沿って散歩道が続いているため、天気のいい日はお散歩デートもできるようになっています。広場には小物を販売しているショップなどもあり、お散歩のついでに立ち寄れます。

5:恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿のランドマークになっている恵比寿ガーデンプレイスは、ドラマのロケ地にもなっているほど有名で、その素敵な雰囲気に多くの方がデートスポットとして利用しています。

ドラマにも登場した「時計広場」は、デートの待ち合わせ場所にも使えるでしょう。その後、2人でぶらぶらと散策をしながら、恵比寿ガーデンプレイス内にあるレストランで食事もできます。

美術館・博物館4選

東京都には、デートに使えるおしゃれな美術館・博物館がたくさんあります。2人の好みにあう施設で、ゆっくりと時間を過ごす大人のデートも良いでしょう。

デートにぴったりの美術館・博物館を4選、ご紹介します。それぞれの美術館等で開催されているイベントを含め、休館日などもチェックして出掛けてみましょう。

1:東京都美術館

上野にある東京都美術館では、大きめの展示や企画が行われることがあるため、イベントをチェックしてデートに利用しているカップルが大勢います。

東京都美術館の人気の理由は、アートに詳しくなくても楽しめる展示方法です。気軽に訪れることができ、お互い気取らず美術鑑賞が楽しめるでしょう。

また、美術館の中には、レストランやカフェが設けられています。美術鑑賞の後、立ち寄ってお茶することもできます。

2:国立科学博物館

国立科学博物館は、恐竜の化石などがたくさん展示されている、人気の高い博物館です。

化学技術コーナーもあり、実際に2人で一緒に体験できます。また、博物館にはレストランもあり、この博物館でないと食べられない特別なメニューも提供されています。2人で楽しみながらメニューを選んでみましょう。

3:日本科学未来館

ワクワクするような体験型の日本科学未来館も、デートで訪れるカップルが多いスポットです。国際宇宙ステーションに潜入したかのような体験ができ、科学に関して勉強しながら遊べるでしょう。

その他にも、科学の技術を利用したゲームなども用意されていますので、自分たちのペースで見て回りましょう。時間帯によっては、館内で実演なども行われています。事前に時間をチェックしておくと、スムーズに見て回れるでしょう。

日本科学未来館の1階にはミュージアムショップがあり、ここで2人お揃いの文房具を揃えたり、思い出の品を購入することができます。ユニークなお土産もたくさん揃っているため、充実した時間が送れるでしょう。

4:国立新美術館

六本木エリアにある国立新美術館は、同時にいくつもの展覧会が開ける、大型の美術館です。この国立新美術館は大人ムードのデートが演出できるでしょう。

国立新美術館では、多彩な展覧会も開催されており、デートに使えるスポットがたくさんあることでも有名です。おしゃれでシックなカフェやレストランも多数あるため、食事デートで立ち寄る人も多くいます。

3. 遊園地・景勝地4選

2人で一日中思いっきり楽しみたい時は、遊園地・景勝地デートもおすすめです。

遊園地は大人でもワクワクできる遊びの場になり、夜の遊園地もロマンチックです。また、景勝地では気分がリフレッシュされ、2人でのんびり時間を過ごせるでしょう。

東京でぜひデートに訪れてほしい、人気の遊園地・景勝地を4選、ご紹介します。

1:国営昭和記念公園

立川にある国営昭和記念公園は、美しい自然の中でのんびりできるデートスポットです。美しい庭園や池があり、自転車をレンタルして2人で散策デートを満喫できるでしょう。

スポーツができるアスレチックもたくさんあり、体験ができる場所も設けられています。どのようなルートで回るかなどを事前に下調べをしておけば、一日十分に遊びつくせるでしょう。

国営昭和記念公園の中にはレストランもありますが、予約をすればバーベキューも楽しめます。2人のペースにあったデートプランが作れるでしょう。

2:東京ドームシティ

巨大な都市型総合エンターテインメント施設の東京ドームシティも、人気の高いデートスポットです。

この場所でデートするなら、東京ドームシティアトラクションズに行ってみましょう。全部で6つのエリアに分かれていて、好きなアトラクションで遊べます。雨の日でも楽しめる屋内アトラクションもあり、天候を気にせず予定が組めます。

その他にも、ボルダリングやボーリングなどのスポーツが楽しめる施設もあり、セガ東京ドームシティもあります。ゲーム好きの2人であれば、一日中この場所で思う存分遊びつくせるでしょう。

3:葛西臨海公園

時間を考えずに、海を見ながらゆっくりデートができる葛西臨海公園も、おすすめのデートスポットです。広々とした景色を見ながら、2人で散策デートも楽しめます。のんびり時間を過ごしたいカップルにおすすめです。

葛西臨海公園内の「ダイアと花の大観覧車」は、特に人気のスポットです。夜にはライトアップされるため、ロマンチックな時間を過ごせるでしょう。

4:日原鍾乳洞

東京にいることを忘れて神秘的な世界に浸りたい気分の時は、日原鍾乳洞に行ってみましょう。大きめの鍾乳洞でかなり歩くことになりますが、音声ガイドが設置されているため、それに従って中を散策できます。

日原鍾乳洞の中はひんやりとしており、カラフルな照明が点灯しています。しかし、足元が悪い場所もあるため、2人で協力しながらゆっくりと見て回りましょう。2人の距離を縮めたいカップルにおすすめです。

4. 【東京近郊】ドライブに最適なデートスポット9選

車の運転ができれば、2人で東京近郊までドライブデートに行ってみるのはいかがでしょうか。東京近郊には、日帰りでも十分に楽しめるデートスポットがたくさんあります。エリア別に、人気の9選をご紹介します。

鎌倉・湘南方面3選

鎌倉・湘南方面は、のんびり過ごせるデートスポットがたくさんあります。都心からドライブで訪れるには、丁度良い距離でしょう。また、大人のムードで楽しめるため、多くのカップルに人気です。その中で厳選した、おすすめの3選をご紹介します。

1:鎌倉

鎌倉は歴史の古いお寺などの景勝地を見て回れます。おすすめは、鎌倉で有名な長谷寺のアジサイです。6月~7月の時期であれば、約2,500株のアジサイが一斉に咲き、見事なアジサイの群生が見られるでしょう。

また、人気の鶴岡八幡宮にも立ち寄ってみましょう。国の重要文化財に指定されているだけあって、荘厳な造りを目の当たりにできます。また、この鶴岡八幡宮は恋愛運をアップさせるご利益があるとも言われています。

2:江の島

江の島でデートするなら、江の島神社に向かってみましょう。江の島神社に行くまでの間には、温泉街のようなのんびりとした小道が続き、食べ歩きもできます。

江の島神社は様々な願いを叶えるパワースポットになっています。自分の厄を払ったり、運気や人気力をアップさせたり、2人の願いを頼んでみるのも良いでしょう。

その後は、江の島のシンボルである、江の島シーキャンドルで遊べます。江の島を一望できる展望台に上って、夕焼けを見ながらロマンチックな時間を過ごせるでしょう。

3:八景島シーパラダイス

東京近郊の水族館デートと言えば、八景島シーパラダイスのデートはいかがでしょうか。小さな島の中にある水族館と遊園地で、一日楽しめるでしょう。

八景島シーパラダイスでは、人気のイルカショーなど、時間が事前に決められているものがあるため、確認してから見て回るようにしましょう。また、ネット予約をすることで、体験プログラムにも参加できます。2人の良い思い出作りができるでしょう。

全部で約15種類のアトラクションがある遊園地も人気です。大人も十分に満喫できるアトラクションがたくさんあります。

千葉方面3選

絶景を楽しみたいカップルにおすすめのエリアが、千葉県です。東京都内から千葉県に向かう途中のきれいな景色はカップルに人気です。また、気軽に行ける距離であるため、日帰りでも十分に楽しめるでしょう。おすすめのスポット3選をご紹介します。

1:三井アウトレットパーク木更津

三井アウトレットパーク木更津は、海外と日本ブランドが集まっているアウトレットで、ウィンドウショッピングのデートにおすすめです。2人でお気に入りのものを見つけることもできるでしょう。また、カフェやフードコートでゆっくりと時間を過ごせます。

2人で会話しながらショッピングを楽しめば、相手の好みを再確認することもでき、2人の大切な思い出の品も購入できるでしょう。

2:マザー牧場

マザー牧場は、動物に触れ合うことはもちろん、四季折々の花を観賞しながら散歩デートができる人気のデートスポットです。

園内ではたくさんのショーやイベントが開かれているため、2人で時間を合わせながら見て回るのも楽しいでしょう。天気の良い日であれば、一日この場所で十分に楽しめます。

3:鴨川シーワールド

鴨川シーワールドは、多くの観光客で賑わっている人気スポットなだけあって、デートにもおすすめです。鴨川シーワールドの中でも、大人気のショーは、開催前から座席が満席になるほどです。ショーの時間をチェックして訪れるようにしましょう。

また、期間によってはナイトアドベンチャーワールドなど、特別なイベントも行われています。期間限定のイベントは、デートのサプライズにも使うことができ、良い思い出作りにもなるでしょう。

埼玉・茨城方面3選

埼玉・茨城方面には、大自然を満喫してリフレッシュできるスポットや、歴史を感じられるスポットがたくさんあります。おすすめ3選の中から気に入った場所を探して、2人で訪れてみましょう。

1:長瀞岩畳

天然記念物・国指定の名所である長瀞岩畳は、隆起した一枚岩です。川に沿った長瀞岩畳近くには、2人で散策デートするには丁度良い遊歩道が設置されています。また、そり立った岩肌が見られるように、渓流の川下りもできます。

2:国営ひたち海浜公園

国営ひたち海浜公園は、大自然の中を散歩デートできるだけでなく、アトラクションまで楽しめる人気のデートスポットです。

四季折々の花が咲く国営ひたち海浜公園は、開園面積が約215haという大規模な公園のため、サイクルセンターで2人こぎ自転車のタンデム車などをレンタルして回ることをおすすめします。

国営ひたち公園内では、イベントも開かれています。訪れる前にチェックしましょう。

3:鹿島神宮

多くのパワースポットがある鹿島神宮も、デートで訪れたいスポットの1つです。日本建国・武道の神様である「武甕槌大神」を御祭神とする由緒ある神社で、東京ドーム約15個分あると言われている境内には、見どころがたくさんあります。

自然が延々と続くように感じさせる「神宮の森」は、鹿島神宮のパワースポットの1つです。たくさんの種類の草木がパワーをくれる場所で、気持ちをリフレッシュできるでしょう。

非日常的な幻想の世界に入り込める鹿島神宮は東京からも近く、ドライブデートに最適です。

5. 東京都内・近郊でデートを楽しもう

素直な女性はモテる

東京都内や近郊でデートできるおすすめのスポットをご紹介しました。のんびり2人の時間を過ごすスポットや、アトラクションなど楽しむデートスポットなど、2人の共通点や好みの場所の中からピックアップして、素敵なデート計画を立てましょう。

  • 好きな人に好きになってもらえない理由3つ
    恋活・恋愛

    好きな人に好きになってもらえない理由3つ

  • ダメだとわかってもやってしまう…失恋後あるある4つ
    恋活・恋愛

    ダメだとわかってもやってしまう…失恋後あるある4つ

  • 関東のおすすめデートスポット36選! 選び方とおすすめドライブコースも紹介
    恋活・恋愛

    モテない理由はコレ! 男性がドン引きする女性の行動7つ

  • <男性向け>彼女いない歴は何年までセーフ? 女子の本音や隠れた魅力をご紹介
    恋活・恋愛

    彼女いない歴は何年までセーフ? 女子の本音や隠れた魅力をご紹介

  • 好きってどんな気持ち? 恋愛感情を判断する6つのポイント
    恋活・恋愛

    【トイアンナ】パーソナルスペースが広いと恋愛で不利? 人と触れるのが苦手でも恋ができる方法