婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

好きな人がそっけない! その理由を見抜く方法や対処法とは?

好きな人がそっけない! その理由を見抜く方法や対処法とは?

公開: / 更新:

# オンライン # つらい恋 # 好きな人 # 彼氏

好きな人がいる際に、いつもよりもそっけない態度を取られると心配になるでしょう。大好きな人から冷たい対応をされれば悲しくなってしまいます。

なんでそっけないのか知りたくても聞けずに延々と悩んでしまう人もいるはずです。

そんな時には、そっけない理由を知り解決策を見出しましょう。好きな人がそっけない態度を示し悩んでいる女の子は参考にしてください。

1. 好きな人がそっけない…… その理由とは?

共依存恋愛では幸せになれない。共依存カップルの特徴や恐ろしい末路とは?

話しかけてもそっけない対応をとられると、自分が何かしたのかと思い悲しい気持ちになってしまいます。しかし、そっけない対応をするには理由があるのです。

接し方が分からない

女の子に慣れていない男性だと好きな人を目の前にすることで、どんな対応をして良いのか分からない男性もいます。

本心では、「もっと仲良くしたい」「たくさん笑顔を見たい」と思っていても、どういった行動をとれば喜んでもらえるのかが分からずにそっけない態度になってしまうのです。

恥ずかしいから

接し方が分からないと同じですが、好きな人に話しかけられたことで恥ずかしさを感じ、どうしたら良いのか分からずにそっけない態度になってしまう男性もいます。

顔が赤くなっていると恥ずかしがっているサインでもあるので見逃さないようにしましょう。

気持ちがバレたくないから

あなたに対して「好き」という気持ちがある場合には、その気持ちを隠したいがために、そっけない態度をしてしまう男性もいます。

好きという気持ちがバレてしまうことで、今の関係性が壊れてしまうのではないかと不安になり、男性側も悩んでいるかもしれません。そっけない態度をとることで「行為がない」と気を付けているだけなので心配はないでしょう。

意識してもらいたいから

子どもの頃に好きな人に意地悪をする同級生はいませんでしたか? その子と同様に、意識してもらいたいからこそ、そっけない対応をしている可能性があります。

本当は、大好きな女の子には自分の行動で笑顔になり興味を持ってもらいたいと思っているのですが、自信がないことで反対にそっけない態度になってしまうのです。

あえて冷たくすることで興味を持ってもらおうとしているため、その気持ちに気付いた際には自分の気持ちを伝えてみても良いでしょう。

周りに気付かれたくない

好きだという気持ちに気付いても、学校や職場にいる友達に噂をされたり冷やかされることが嫌でそっけない対応になっているケースもあります。

この場合も本当は仲良くなりたいにも関わらず、周りの反応を恐れるあまりに反対の行動をとってしまうのです。

嫉妬している

そっけない態度をとられた前に、他の男性と仲良く話をしていたり、遊んだりしていませんでしたか? その場を目撃したことで嫉妬心を抱き、そっけない態度をとってしまったのです。もしかしたら、今頃男性も自分の態度を反省し悩んでいるかもしれません。

上記のような理由であれば脈アリのサインと言えますが、実は脈なしのサインである可能性もあるのです。脈なしと考えられる理由の一部を見ていきましょう。

愛情が薄くなった

傷を癒して前に進もう! 辛い失恋を乗り越えるための方法10選。

友達以上恋人未満の関係の時に男性があなたに対して好意を抱いていたとしても、仲良くなるにつれてその愛情が薄れる可能性もあります。薄れた際には今までと同じように行動できないため、そっけない態度になってしまうのです。

愛情が薄くなってしまった原因としては、他に好きな人ができた、嫌な行動をとられたなど、様々です。自分の行動を改めて思い返してみましょう。

苦手だから

あなたが男性に対して好意を抱いていても、男性の方はあなたが苦手な場合もあります。

受け入れられないと感じる理由でしょうが、人には苦手に感じてしまう人が少なからずいるはずです。悲しい事実ですが、身を引くことも考えてみましょう。

期待されたくないから

男性に他に好きな人がいる場合、あなたからの好意が分かった際にはそっけない態度を取られる場合もあります。

余計な期待をさせてしまえば、あなたに悲しい思いをさせてしまうと男性は感じ、わざと冷たい態度になるのです。嫌われたわけではないので、あまり落ち込まないようにしましょう。

何の感情もないから

あなたに対して、恋愛感情もなければ友人になる気もない男性であれば、そっけない態度になってしまいます。

この理由も悲しい現実ですが、あなたに対して興味がないことで表れる対応なので、興味を持ってもらえるような接し方を検討する必要があるでしょう。少しでも距離を縮めたいのであれば、行動に移すことが肝心です。

現実として受け入れがたい理由ですが、男性によっては他に好きな人がいる、興味がないことでそっけない態度になってしまいます。

この場合は自分の気持ちをどうするかがポイントになりますが、どうしても諦めきれないのであれば、積極的に行動することも考えてみましょう。

2. そっけない対応…… その真意を見抜く方法とは?

恋愛に疲れた……そんな時に実践したい、次に進むための行動10選

そっけない対応をとられた場合、上記のような理由がありますが、その真意を知ることは難しいです。
そのため、本心を見抜くことが重要となります。

・2人きりの時は優しい
・2人きりになるとたくさん話をしてくれる
・LINEやメールでは積極的に話をしてくれる
・好意を示しても嫌がらない
・お願いをしても嫌がらずに聞いてくれる

など、2人きりの時の行動やLINEでの会話で見抜くことができます。お願いに関しては、「ペンを貸して」や「それ取って」などと簡単なことで構いません。

好意のない女の子に言われた場合には、少なからず嫌な顔や態度を男性はとってしまうので、表情や返答で真意を探ってみてください。

3. そっけない対応…… 正しい対処法とは?

真意を見抜く方法を行っても、男性の気持ちを探ることができない場合の対処法をご紹介していきます。

距離をおいてみる

一定期間無理に近寄らずに距離をおいてみましょう。余計に話しかけることで関係性が悪くなる可能性もあります。

あなたに好意を抱いているのであれば、男性の方から積極的に話しかけてくるので、自分の気持ちを整理するためにも距離をおきましょう。

理由をさりげなく聞く

さりげなくそっけない対応をとった理由を聞くのもおすすめです。「なんで?」としつこく聞くことは逆効果なので、日常会話の途中でさりげなく聞いてみましょう。

落ち込む姿を見せる

そっけない態度が本心でない場合は、落ち込んでいるあなたの姿を見て男性は焦るはずです。

男性の友人に落ち込んでいることを伝えることも一つの手でしょう。焦った男性から話しかけてくる可能性があります。

いつも通りの対応をする

そっけない態度をとられても、いつも通りの対応をすることも効果的です。

思い過ごしの可能性もありますが、好きな気持ちを隠そうとしている場合や自分自身の本当の心に気付いていない男性は、自分がそっけない対応をしたにも関わらず、いつも通りに接してくれるあなたを見て自分の本当の気持ちに気が付くかもしれません。

想いを伝える

思い切って自分の気持ちを伝えるのも対処法の一つです。モヤモヤとしたままの気持ちでいるのであれば、自分の本心を伝えることで、例え振られたとしても気持ちはスッキリするでしょう。

オンライン恋愛相談を受ける

友人に相談することもできますが、より的確なアドバイスをもらいたいなら「オンライン恋愛相談室」で悩みを相談してもらいましょう。

恋愛の専門家や占い師などに相談することで、正しい対処法を導いてくれるはずです。自分ではどうすることもできない場合には試してみるのもおすすめです。

4. まとめ

片思いの彼に会いたい時のおまじないも★タロットで12星座別★恋愛運【7/3~7/9】

好きな人にそっけない対応をされると悲しい気持ちになりますが、それにはしっかりとした理由があります。

男性が考えていることを理解することは難しいので、本当の気持ちを知るためにも上記の真意を見抜く方法や対処法を用いて、前に進んでいきましょう。

ただし、感情的になることは禁物です。そっけない対応をされたとしても怒ったりせず、いつも通り接していきましょう。

5. おわりに

「復縁したい…」「人に言えない悩みがある」「彼の気持ちを知りたい」「運命の出会いがない…」誰にも打ち明けられない思いを抱えるあなたには、電話占いカリスがオススメです!

初回限定で最大10分(2400円分)無料鑑定キャンペーン中!

【恋愛成就】最強の実績を誇る No.1 占い師

恋愛、仕事、人間関係に悩める方々のために、厳しく選別して集められた鑑定師が在籍している電話占いカリスで、気になる相手の気持ちを鑑定してみませんか?

【初回2,400円分鑑定無料】

提供:Tphereth

  • 女性から告白するのはアリ?ナシ? 告白を成功させるための秘訣3選
    恋活・恋愛

    ほんとに彼で大丈夫? 付き合う前に必要なチェック7つ

  • 昔はどこで出会っていた? 男女の出会いの昔と今
    恋活・恋愛

    友だちと好きな人がかぶったときどうすればいい?

  • 振られたら見返すべき? おすすめの見返し方とは
    恋活・恋愛

    振られたら見返すべき? おすすめの見返し方とは

  • 彼氏が本当に好きなのか分からない時の対処法【厳選5選】
    恋活・恋愛

    彼氏探しに疲れたら何をすればいい?

  • <男性向け>婚活! このアプローチ方法で合ってる? 男性がやりがちな間違いをご紹介
    恋活・恋愛

    どうしてもイケメンと出会いたい! 顔面偏差値の高い男子と出会う方法