Powered by mavhicon japan
menu
seach

失恋の相談するなら誰が良い? また立ち直り方も合わせて紹介

失恋の相談するなら誰が良い? また立ち直り方も合わせて紹介

つらい恋 別れ 友達

大好きな彼とお別れをしなければならない失恋は、とてもつらいもの。そんな失恋を経験してしまったときは、誰かに相談して心の傷を回復させたいと思いますよね。しかし失恋の相談は、いったい誰にするのがベストなのでしょうか?

この記事では失恋の相談相手選びや、そこからの立ち直り方をお教えしていきます。

1. 同性の友達に相談する

失恋,痩せた

つらい失恋をしてしまったとき、いつも一番近くにいる同性の友達に相談をするという人は多いはず。失恋相手の彼との今までの経緯や悩みもよく知っていて、あなたの性格もよくわかっている同性の友達は、失恋の相談にはうってつけだからです。

女友達は、あなたは悪くなかったと慰めてくれるでしょう。場合によっては、あなたの失恋にもかかわらず一緒に泣いてくれるような、心優しい友達もいるかもしれません。

このような相談は、女同士の友情を深めるためにはとっても良いことだとは思います。しかし、失恋したことの根本的な解決にはならないことのほうが多いのです。

彼に失恋したのには、あなた側にも何らかの原因があったはずです。ワガママを言って彼を振り回したり、嫉妬深すぎて束縛が激しかったり、一方的にもたれかかるように甘えてばかりだったり、しつこかったり……。

そういった、失恋の原因と思われることをハッキリと指摘してくれるような同性の友達って、あなたにはいますか? もしいるとしたなら、その友達はかなり貴重ですから、ずっと大事にしましょうね。

通常の場合、同性の友達はただ単にあなたの味方をし、うんうんと話を聞いてくれるだけ。下手に的確なアドバイスをして、あなたから逆恨みされたり自分が悪者になったりしたくはないからです。

失恋の相談相手としては、あまりおすすめできるとはいえません。もちろん、愚痴を吐き出したいだけなら同性の友達でもいいのですが……。

2. 異性の知人に相談する

どんなにラブラブな恋人でも喧嘩はある!仲直りや回避の方法は?

同性の友達の次に失恋の相談相手として選びやすいのは、異性の知人です。学生時代からの男友達、仲の良い同僚や上司など、異性の知人は身近にいますよね。

そういう人たちに、失恋の相談を持ち掛けるときは「明るく・あっさりと」した態度が吉と出ます。決してグズグズ泣きながら相談をしたり、未練がましくメンヘラっぽさを大爆発させてしまったりしては、絶対にいけないのです。

これはなぜかというと、異性の知人に失恋の相談をすると「じゃあ、俺の知っているいい男を紹介してあげるよ」という、願ってもない展開になる可能性があるからです。あなたが美人だったりかわいければ、ますますその確率は上がります。

しかし、いくらかわいくても前の彼にまだ未練たらたらみたいな態度で相談を持ち掛けると、面倒くさそうな女性と見なされてしまいます。新しい男性を紹介してもらえる可能性を、みすみす潰してしまいかねません。

失恋の傷から立ち直るためには、次の恋愛をすることがなんといっても一番の薬になります。せっかく異性の知人に失恋の相談をするからには、そのあたりのことも頭に入れて計算しておきたいですね。

そして、紹介どころか「彼と別れたんだったら、俺と付き合わない? 」といきなり告白されるといったような、ドラマティックな展開も待っていないとは限りません。そのためにも、異性の知人の中でも一番あなたのタイプにぴったりくる人を、失恋の相談相手に選びたいものです。

3. カウンセリングを受ける

失恋したことによって、心を病んでしまうくらいの大きな喪失感がある人は、専門のカウンセリングに通うことも良いでしょう。

彼にフラれたくらいでカウンセリングに行くなんて大げさな…… と考えられる人ならまず大丈夫なのですが、失恋したことを引き金に、不幸にもうつ病を患ってしまう女性も多いのです。

いったんうつ病にかかってしまうと、回復に数年~場合によっては10年以上もの年月を要してしまいます。10年後、あなたは何歳になっていますか?

そんな長い期間を、心を病んでムダにしてしまうくらいならば、思い切ってカウンセリングを受けることを考えてみましょう。

失恋の相談相手に心理カウンセラーを選ぶならば、たくさん検索をしてカウンセリング時間や料金などを比較検討し、慎重にチョイスしてください。心療内科など、信頼できる機関のカウンセラーにすると、安心感があってよりベターです。

4. 占い師に相談する

婚活パーティーでモテる星座は?【12星座占い】

ここまでは、通常の失恋の相談相手にはどんな人がふさわしいのかを書いてきました。通常の失恋とは、次の恋愛に向かって立ち直り歩き出そうとしている人をイメージしています。

しかし、別れた彼がどうしても忘れられず、復縁を熱望する女性も少なからずいることでしょう。そういった場合におすすめな失恋の相談相手は、占い師です。

幸いにして、オンラインでできる占いサイトも多くある昨今。新型コロナウイルス感染症が猛威を振るう今、知人や友達を呼び出して、長々と自分の失恋相談に乗ってもらうのも気が引けますよね。相談料金が発生するプロの占い師が相手ならば、そんな心配も気遣いもいりません。

それに、別れてしまった彼と復縁をしたいというのは、ちょっと重い相談になってしまいます。

復縁の相談をされた知人や友達は、内心ではドン引きしているかもしれません。その点でも、占い師になら本心を打ち明けやすいのです。

5. オンライン恋愛相談をしてみよう

婚活パーティーでモテる星座は?【12星座占い】

オンライン恋愛相談室」は、今大注目のビデオチャットを使って占い師に鑑定をしてもらえるというサービスです。今ならなんと無料で10分間相談ができます!

あなたの気になっている前の彼との復縁のことはもちろん、今後の新しい出会いや運命の人との結婚についてなど、さまざまな内容について相談に乗ってもらえるのです。

占術もたくさんあり、タロットや西洋占星術から風水、また霊感や霊視占いが得意なスピリチュアル系の占い師の先生まで、あなたのお好みで選ぶことができます。

「復縁したい、復縁するべきか知りたい」というお悩みについては、タロットと四柱推命を専門とする、勝呂宏凰(すぐろこうおう)先生がおすすめ。

「私は結婚できるのかな? 」「これから良い出会いがあるのかな? 」など今後についてのお悩みを持つ人には、四柱推命や手相、風水などが得意なソフィア・リブラ先生。

「他人にはなかなか相談しづらい、浮気や不倫の悩みがある」という人には、未来予知や透視など霊感占いができる咲弥(さや)先生など、ベテラン占い師勢がそろっています。

自宅にいることが多い今、ぜひ「オンライン恋愛相談室」を利用してみてはいかがでしょうか?

  • 敬語からタメ語への移行で距離を縮めるコツとは?
    恋活・恋愛

    敬語からタメ語への移行で距離を縮めるコツとは?

    schedule2019.10.14

  • 合コンとマッチングアプリ、出会えるのはどっち? それぞれのメリット・デメリットを徹底比較
    恋活・恋愛

    友達以上恋人未満とはどんな関係か? 男性の心理とは

    schedule2019.03.23

  • 昔はどこで出会っていた? 男女の出会いの昔と今
    恋活・恋愛

    友だちと好きな人がかぶったときどうすればいい?

    schedule2020.07.31