婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

社会人が告白するならどのタイミング? 見極めるポイントやおすすめのセリフを紹介

社会人が告白するならどのタイミング? 見極めるポイントやおすすめのセリフを紹介

公開: / 更新:

# テクニック # 両想い # 好きな人 # 気になる人 # 脈あり

社会人にとって告白は今後の人生を左右するものでもあるため、どんなタイミングですればいいか考えすぎてしまう人も多いことでしょう。

ここでは告白で気を付けるべきこと、タイミングの例、その後の接し方などを解説していきます。社会人ならではの注意点を知っておきましょう。

目次

1. 社会人の告白にタイミングが大事な理由

自分の気持ちに素直に恋愛できる学生と違い、社会人になると告白の正解が分かりにくくなります。言葉やシチュエーションも大切ですが、もっとも重要なのはタイミングです。社会人の告白にタイミングが必要な理由をまず知っておきましょう。

タイミングが早いと振られやすいから

特にモテる男性を好きになるとついつい焦って告白してしまいがちですが、社会人は告白のタイミングが早すぎると振られてしまう可能性が高いです。

よく考えないで行動する人なのではないか、誰でもいいから恋人が欲しいだけではないか、と疑惑を持たれてしまいます。一度こうした疑惑を持たれると、次の告白も成功しにくくなる可能性があるため注意が必要です。

タイミングが遅いと告白しづらくなるから

社会人が告白するならどのタイミング? 見極めるポイントやおすすめのセリフを紹介

お互いに信頼関係ができあがってから告白した場合でも、今さら友達から恋人にはなれないと思われてしまう可能性があります。社会人になってから、恋愛感情のピークが過ぎてしまうことも考えられます。

大人は、ダラダラと不明瞭な関係を続けていると婚期が遅れてしまいます。一度「諦めて他の人にしよう」と判断されてしまうと、振り向いてもらいにくくなります。告白するタイミングは早すぎず、遅すぎないときを見極めましょう。

2. 男女で違う告白のタイミング

今は肉食女子や草食男子が定着していますが、基本的に男女で告白するタイミングのちょうどいい時期は異なります。いつ頃告白すればいいのか、おおよその目安を知っておくと成功しやすいです。男女間で異なる告白のベストタイミングの定番を知っておきましょう。

 

女性の場合は出会ってから1年以内が多い

女性の場合は告白までに時間をかけるのが一般的です。女性は恋愛をすると結婚を意識する人が多い傾向にあるため、将来的なことも考えて相手を選ぶ傾向にあります。

女性からすぐに告白してしまうと、「頑張らなくても、もうほとんど自分のもの」と男性が安心して、別の女性を見たり、興味を持たなくなってしまったりする可能性があります。出会いから告白まで半年から1年程度の時間をかけるつもりでいましょう。

男性の場合は出会ってから3ヶ月以内が多い

男性から女性に告白する場合は、出会ってから3か月までが多いです。男性は狩りをする本能があり、好きな女性を見つけたらライバルにとられるよりも先に自分のものにしようとする習性があります。

多くの男性が女性ほど時間をかけずに告白するため、男性が告白にあまり時間をかけ過ぎるのはよくありません。

相手の女性が「これだけ待っても何もないということは自分には気がない」と誤解してしまい、他の男性に走ってしまうというリスクがあります。

3. 社会人が告白するタイミングに悩む理由3つ

学生時代はすんなりできた告白も、社会人になってからはすっかり奥手になってしまったという人は多いことでしょう。大人になった故に相手への迷惑や立場などを考えて、なかなか告白できなくなるものです。

ここでは社会人が告白に悩む原因を紹介していきます。

1:告白しないでも付き合えるから

社会人が告白するならどのタイミング? 見極めるポイントやおすすめのセリフを紹介

学生時代はハードルが高かったデートも、社会人になるとわざわざ付き合わなくてもできてしまいます。体の関係まで持ってしまうケースもあるため、「付き合う意味とは?」とそもそも考えてしまう人もいます。

リスクを乗り越えなくても手に入るもののために、告白を選択しない社会人もいるのです。

ただ、30代の社会人になるとこうした自由な恋愛をいつまで続けているのか、自分自身に疑問を持ち始めます。「そろそろ落ち着かないといけない」と考えている可能性もあるため、告白することで相手にとって渡りに船になる可能性もあります。

2:いつ告白したらいいのか分からないから

社会人は仕事だけではなく、相手のプライベートの用事、自分のこなさなければいけない作業、解決しないといけない問題など、考慮しなければいけないさまざまな事情を抱えています。

「そろそろ告白を」と思っていても、相手の都合が悪いから、自分がまだ告白の準備が整っていないから、仕事がひと区切りついていないからとタイミングを逃してしまうことが多いです。

学生のように単純な環境で生きているわけではないので、いつ告白したらいいか分からなくなってしまいやすいのです。

3:告白して今の関係が変わるのが嫌だから

社会人になって告白することは職場が同じだと、恋愛だけではなく、仕事をしやすい環境も失うことになります。生活にまで影響するかもしれないという不安で告白するかどうか迷うこともあります。

今後の自分の人生に何か影響が出るかもしれないと真剣に考えすぎて、告白できなくなっているのです。

4. 社会人が告白するタイミングを見極めるときのポイント16個

社会人は職業や立場などで、ベストな告白のタイミングが違います。出会ってから何ヶ月という目安で判断してしまうと失敗する可能性が高いです。

ここからは社会人が「告白するなら今」と判断するのに、目安になるポイントを紹介していきます。

社会人になり、周囲の人と距離ができてなかなか人の気持ちがつかめないと考えている人は多いことでしょう。恋愛に関してはさらに難しくなるため、告白のタイミングを決める参考にしてみてください。

1:電話で話すことが増えた

いつでも返信できるLINE(ライン)やメールと違い、相手と時間を共有する電話は相手のことにある程度好意を持っていないと付き合えないものです。LINEでも十分な内容なのに、わざわざ電話してきたり、毎回長電話になったりしているなら、相手の気持ちがあなたに向いているサインです。

文字だけのやり取りではなく電話を選ぶということは、声を聴きたい、距離を縮めたいというサインでもあります。

2:LINEをやり取りする回数が増えた

最初は仕事の用事でLINEしていたのが、だんだんプライベートな話題もするようになったり、特に用事もないのにLINEするようになったりしたら、二人の距離が縮まった証拠です。

一方通行ではなく、向こうからもLINEが来るようになり、冗談を言えるようになったら告白を考えてみましょう。

3:相手も自分を好きだと気付いた

女性なら相手を褒めることが多いですが、男性は異性を積極的に褒めることは少ないです。もし相手の男性があなたの容姿やファッション、振る舞いをよく褒めてくれる場合はあなたのことがある程度は好きだということです。

相手の気持ちに気が付くことができれば告白は成功しやすいため、思い切って行動に移してみましょう。

1~2回「相手が自分のことを好きかもしれない」と感じたのであれば勘違いかもしれませんが、何度もそう思うことがある場合は直感が合っている可能性が高いです。

4:デートに誘っても断られない

社会人が告白するならどのタイミング? 見極めるポイントやおすすめのセリフを紹介

付き合う前のデートを何回誘っても断らない場合は、相手の気持ちがあなたに向いている証拠です。向こうから「次はどこに行こうか」と連絡してくるなら告白を待っているか、自分から告白をしようとしている可能性が高いです。

たまたま暇だった、ちょっと興味を持ったというだけなら毎回デートを受けることはないため、告白の良いタイミングと考えられるでしょう。

5:自分の恋愛観について話してくれた

恋に恋する時期を過ぎた社会人が自分から恋愛観を語ってくるのは、あなたにそれを知ってほしいからです。お互いの恋愛観を話し、合うようであればお付き合いをと考えている可能性が高いため、告白のタイミングと判断しましょう。

どうやって付き合っていくかを知りたいと相手は考えているため、付き合った場合のイメージが湧きやすいように返事をするのがポイントです。

6:友達を紹介された

たまたま一緒にいるときに友達に会って紹介されたという場合は別ですが、時間を作って友達に合わせてくれた場合は脈ありである可能性が高いです。

相手のコミュニティの中で重要な立場になっているからこそ、大切な友達に紹介したと考えられるでしょう。友達に紹介するほど、真剣に交際を考えているということです。きちんと告白すれば成功しやすいタイミングと言えます。

7:一緒に帰ろうと言われた

特に仕事で何かあったわけでもない普通の日に一緒に帰ろうと誘ってくる場合は、あなたに好意を抱いている証拠です。

会議で話しそびれた要件がある、明日までにどうしても打ち合わせしておきたい作業があるという場合以外、あなたと一日の終わりを過ごしたがっているということでしょう。

8:3回目のデートをした

付き合う前の友達の段階で二人きりで外出すると、お互いの思わぬ一面が見えてきます。ただ何度も友達のままデートを重ねていると、ずるずると友達以上恋人未満の関係が続いてしまいます。

付き合うことになった場合のイメージが湧きやすい3回目のデートで告白すると、成功しやすいです。3回目のデートでは打ち解けた会話ができることが多い傾向にあります。好きなものや趣味といった共通点を探すことで距離を縮めることもできます。

9:恋のライバルが現れた

ライバルの出現で焦って告白するのは失敗しやすいです。しかし、相手との距離が縮まっていて、友達以上恋人未満の関係性になれているのであれば、すぐに告白しても成功する可能性があります。

ライバルが出てきて不安になっていることを素直に言うと、あなたが相手のことをどれだけ思っているかが伝わるでしょう。

10:プライベートなことまで話してくれた

常識ある社会人ならプライベートな話はある程度までしかしません。後ろめたいことがなくても、自分を必要以上にさらけ出さないものです。あなたに対してプライベートなことまで話してくれた場合は、あなたに対して好意を持ってくれているということです。

自分からプライベートな話をして、あなたのプライベートな話を引き出そうとしているかもしれないため、うまく会話を盛り上げましょう。

お互いの距離が縮まったら、告白のチャンスです。プライベートなことをお互いに話すことで友達として信頼感が深まり、自然と恋人未満の状態に近づけるでしょう。恋愛の駆け引きが苦手なら、気取らずに普段の自分のことを話すことが大切です。

11:自分の気持ちに歯止めがきかなくなった

社会人が告白するならどのタイミング? 見極めるポイントやおすすめのセリフを紹介

社会人でも、恋をすると気持ちが抑えられなくなる場合もあります。そんなときは「もう大人なのにみっともない」とか「幼稚だと思われるから抑えないと」と無理をしてしまうと余計に感情的になりやすくなります。

相手のことが好きな気持ちが抑えられなくなったら、素直に告白してしまいましょう。相手との関係がしっかり築けていれば、よほど相手に迷惑がかかるタイミング以外では成功しやすいです。

12:ボディータッチが増えた

男性は女性からのボディータッチは意外と歓迎しない傾向にあります。もし、あなたが意中の男性に触れて嫌がる素振りがなかったら、好意を持っている可能性が高いです。もし嫌がられるようなら友達の関係をきちんと築きましょう。

普通の仕事仲間や友達に「触れたい」と思うことはほとんどありません。しかし、好意を持っている人になら触れたいと考えるのは自然な感情です。ボディータッチが増えたら、告白のタイミングと考えましょう。

13:プロジェクトが成功した

大きなプロジェクトが終わると開放的な気分になります。今まで仕事のことで頭がいっぱいだった分、気分を変えたい、新しい楽しみが欲しいと考える人が多いでしょう。

一緒にプロジェクトを頑張った仲なら打ち上げで盛り上がり、仕事を通じて培った信頼関係を活かして告白しましょう。プロジェクトがうまくいったそのままのテンションで、告白も成功しやすいです。

14:些細なことにも気付いてくれた

男性は好みの女性には注目しますが、それ以外の女性には眼中にないというような分かりやすい一面を持っています。あなたの細かい変化に気が付いたり、些細な体調の変化、表情の変化に気が付いたりしたら、それだけあなたを見ているサインです。

今までよりも優しくしてくれる、気を遣ってくれる、細かいところに気が付いてくれるようなら告白の良いタイミングです。

15:好きな人が結婚式に参加した

誰かの結婚式に行くと幸せいっぱいのカップルを見て、「自分もいつかは……」と性別問わず思うものです。このタイミングで友達以上恋人未満の関係であるあなたに告白されて、悪い気はしないでしょう。

身近な友人の結婚式直後などは特に幸せな将来を思い描いているため、告白が成功しやすいです。

16:金曜日の夜にデートをした

平日仕事に追われている社会人にとって金曜の夜は特別な時間です。開放感でいっぱいで休みは何をして過ごそうかと思い描いているタイミングとなります。

その時間帯をあなたとのデートに使うということは、相手にとってリラックスできる時間を共にしたい相手ということです。翌日の朝を気にしないで過ごせるなど、お泊りも視野に入れている可能性があるため、脈ありである可能性が高いです。

5. 社会人が告白するときに避けたいタイミング3つ

仕事で忙しい社会人は、告白するのに向いていないタイミングもあります。ここからは失敗しやすい告白のタイミングを紹介していきます。同じ職場で告白が失敗してしまうと、仕事に影響が出ることもあるため、気を付けてタイミングを決めましょう。

1:アルコールが入っているとき

告白するのはいくつになっても勇気が必要になるため、アルコールに頼りたくなる人もいるでしょう。しかし、アルコールが入っているときの告白は失敗しやすいです。

アルコールが入っているときの告白は、酔った勢いでしているだけなのか、本気なのか判断しにくいからです。相手に好意を伝えるのであれば、飲み会などの場は避けましょう。

2:好きな人が失恋したばかりのとき

失恋をしたときは気持ちが不安定になっていて、アピールをするチャンスと捉える人もいます。しかし、失恋した直後は「もう恋愛は暫くしたくない」と考える人が多いです。

恋愛を次から次へとする気力や体力がある学生時代とは違うため、相手が失恋した直後は告白しないでおきましょう。相手が立ち直るのを待ったり支えたりして、気持ちが安定してから告白すると成功しやすいです。

3:好きな人が忙しいとき

社会人が告白するならどのタイミング? 見極めるポイントやおすすめのセリフを紹介

仕事が忙しいときは、プライベートの大切なことを決めるのに向いていません。相手が女性でも男性でも、仕事でいっぱいっぱいになっているときに告白するのは「気遣いができない」と思われてしまい、逆効果です。

忙しい時期は邪魔にならないように見守るか、サポートをしてひと段落するのを待ちましょう。どんなに好きな相手からの告白でも、仕事でまったく余裕がないときに告白されると迷惑に感じるものだということを忘れないようにしてください。

6. 社会人が告白するならどの時間がおすすめ?

平日のほとんどの時間を仕事に拘束されている社会人にとって、告白するベストな時間帯は判断しにくいものです。休日にデートをして、日中に告白できればベストですが、休日がダメなら仕事がある日になります。

告白する時間帯は、明日の仕事に響かない夕方がベストです。

これから仕事を始める朝は余裕がありませんし、深夜では明日の仕事に影響が出てしまう可能性があります。非常識な時間帯を選ぶと、相手からの評価を下げてしまうため気を付けましょう。

また、相手の職業によっては深夜の方が余裕があったり、朝方の方が都合がいい場合もあります。相手の都合をまず確認して、日常の生活時間帯を知っておきましょう。

7. 社会人が告白するときにおすすめの場所4つ

プライバシーを重んじる社会人は、告白する場所も大切です。ドラマのようにオフィスでみんながいるところで告白をしてしまうと失敗する可能性が高いです。ここからは社会人が告白するのに向いている場所を紹介していきます。

1:二人きりになれる車の中

社会人ならではの告白場所はドライブデートの車内です。二人きりで誰にも邪魔されず会話できるため、人目を気にせずに告白ができます。

素敵なお店ではBGMが静かなことも多いため、周囲に聞こえてしまうのが心配という人は車内を選びましょう。

密室なら会話が弾むまで待って、自然な流れで告白できます。レストランだと席に着いてから時間がかかってしまうと、店への迷惑が心配になり焦ってしまう可能性もあります。

2:気分が盛り上がるロマンチックなレストラン

女性からの告白でも気分が盛り上がるような素敵なレストランでの食事は、相手が「自分のために用意してくれた」という満足感を得られます。

気になる人が自分のために素敵なお店を予約してくれたことで、好感度も上がっている可能性が高いです。そのタイミングで告白をすれば、良い返事が期待できるでしょう。

3:静かに話ができる公園

静かに話ができる公園は、告白をすることへの緊張をほぐしてくれる効果が期待できます。普段から相手と話すのに緊張してしまう人がおしゃれなレストランを予約してしまうと、さらに緊張する場合がほとんどです。

リラックスできる公園で景色を見ながら告白すれば、自然体で相手に気持ちを伝えることができます。凝った演出が苦手な人は、公園で散歩しながらの告白に挑戦してみましょう。

4:夜景が有名なスポット

お店を予約できない場合や時間が取れない日は、夜景が見えるスポットへ足を運びましょう。相手と向き合って座るお店ではかえって告白しにくいという場合もあります。夜景を見ながらなら、相手の顔を見ないで告白もできるためシャイな人にピッタリです。

夜景がキレイなスポットはロマンチックな雰囲気で、非日常を体験できます。気持ちが高まるため告白が成功しやすくなります。

8. 社会人の告白を成功させる3つのポイント

社会人は人生経験が豊富な分、慎重になりすぎたり、直球すぎる告白をしたりすると失敗するリスクがあります。若い頃のように勢いに任せて告白しても、成功する可能性は減ってきます。

社会人として大人の配慮をすることが求められるため、相手に負担にならないタイミングを考えて告白をしましょう。

1:相手が好きそうな場所を選ぶ

タイミングがよかったのに告白に失敗してしまう例は、相手が居心地が悪いところで告白してしまったり、相手にとってよくないセリフを選んでしまったりした場合です。

相手の好みを知り、好きそうなインテリアのお店、好きな料理のお店を選んで告白すると成功しやすいです。

人混みが苦手な人に人の往来が多いところで告白するのはもちろん、仕事で朝早い人に夜景がきれいなところで告白するのも相手にとって負担です。

好きそうな場所・状況、相手に合っている場所・状況での告白を目指しましょう。

2:友達以上の関係になる

友達以上恋人未満の関係性なら、告白することでワンステップ上がりますが、友達になりたての場合は一気にツーステップ引き上げなくてはいけません。

潜在意識で今の状況をあまり変えたくないと考える人が多いため、失敗する原因になってしまいます。告白するなら友達以上の関係になって、信頼し合っている関係になってからが成功しやすいでしょう。

3:告白するタイミングを考える

社会人が告白するならどのタイミング? 見極めるポイントやおすすめのセリフを紹介

告白のタイミングが早すぎると、相手との信頼関係が築けていないため失敗する可能性が高いです。1回目のデートで告白してしまうと相手から「いいな」と思われていても、「どんな人か分からないからお断りをしよう」と思われる可能性があります。

2回目のデートでも恋人になるにはまだ早い段階のため、断られてしまう可能性が高いでしょう。3回目のデートをする段階になり、相手の仕事が忙しくない余裕のある時期を見計らって告白すると成功しやすいです。

9. 社会人の告白を成功させるおすすめのセリフ3つ

社会人だと告白のセリフはどうすればいいのか、かえって悩んでしまう人も多いことでしょう。

素直に気持ちを伝えて精神年齢が低いと思われないか、気取ったことを言って恋愛に慣れ切っていると誤解されないか、いろんなことを考えてしまうものです。

ここからは社会人の告白で言うのに適しているセリフの例を紹介していきます。

1:私の恋人になってください

相手とどういう関係になりたいのか具体的に伝えられるため、誠実な印象を与えます。

友達以上恋人未満の関係からステップアップしたい場合に、せっかく告白したのに今までとあまり変わらない結果にならないためにも、「恋人」という言葉をはっきりと伝えましょう。

ただ「私の」と頭につけると束縛が強いというイメージも与えてしまうため、言い方が押しつけがましくならないように気を付けてください。

2:私と付き合ってください

ただ「好きです」と告白しただけでは、相手とどういう関係になりたいのかが伝わりません。まわりくどい言い方で気持ちが伝わらないのもよくありませんが、気持ちを素直に言うだけでも不十分です。

「付き合ってください」と目的をしっかり伝えることで、告白した相手に気を遣わせることもありません。しっかりと付き合いたいことを伝えましょう。

3:あなたとずっと一緒にいたいです

素直に自分の気持ちを相手に伝えることができるセリフです。どんな形でもずっと一緒にいたいということが相手に伝わるため、告白のタイミングを逃してしまった人でも使えます。

友達以上恋人未満の関係が長引いてしまった相手の気持ちを動かすきっかけになる可能性があるセリフです。

10. 社会人の告白で多い失敗例3つ

相手が好意を抱いている様子があるのに告白で失敗してしまうこともあります。その場合は、タイミングの悪さが主な原因です。ここから紹介する失敗しやすい告白のタイミング例を参考にしてみてください。

相手にとってちょうどいいタイミングで気持ちを伝えられるかどうかが、社会人の告白では大切です。

1:告白のタイミングを焦らしすぎた

恋愛指南本にはよく「恋の駆け引きを制すると恋人ができる」と書かれていますが、駆け引きのしすぎで告白のタイミングを逃してしまうと失敗しやすいです。

友達以上恋人未満の楽しい関係も、何年も経過してしまうとただの親友になってしまいます。一度友達のレッテルを貼られると、そこから恋人になるのは大変です。

相手に「遅すぎる」とか「もっと早ければOKしていた」と思われないように、ちょうどいいタイミングは逃さないようにしましょう。

2:告白のタイミングが早かった

相手と少し仲良くなっただけで早まって告白してしまうと、失敗しやすいでしょう。社会人にとって異性と付き合うことはそのまま結婚も考えられるため、簡単には決められません。

友達以上恋人未満の関係性になれたら告白を目指して、相手の好きなものに興味を持って共通の話題を増やすなどし、もう少し距離を縮めましょう。

3:ライバルに取られたくないと焦って告白した

社会人が告白するならどのタイミング? 見極めるポイントやおすすめのセリフを紹介

相手のことを狙っている同性が登場すると焦ってしまうものですが、二人の関係性を一切無視して、ライバルにとられる前にと先に告白してしまうと失敗しやすいです。

ライバルと意中の人が仲良くしている様子を見るのは辛いものがありますが、自分の気持ちを優先させず、相手の都合のよいタイミングを待ちましょう。

11. 社会人が告白に失敗したときの接し方3つ

相手との関係性を見極めて、負担にならないタイミングで告白しても失敗してしまうことはあります。悲しみに暮れていて相手に配慮するのも難しい状況でも、大人の対応をすることが求められます。

精神的に余裕のないときに、振られた相手に気遣いするにはどんな振る舞いがちょうどいいのでしょうか。ここからは告白して振られた場合の大人な対応のパターンを紹介していきます。

1:告白を断った理由を聞いてみる

振られたことに納得できない場合、思い切って断った理由を本人に聞いてみるのも1つの方法です。直接聞けない場合は、共通の友人などに頼んで聞いてもらいましょう。

理由が分かれば、数ヶ月かけてそのポイントを改善してみることもできます。もう一度友達以上恋人未満の関係まで修復し、半年ほどかけて再告白を目指すのもいいでしょう。

理由によってはまだチャンスがあるため、一度振られたからといって諦めるのは早いです。

2:いつもと同じ態度で接する

告白する前とまったく変わらない態度をとることはできませんが、できるだけ態度を変えないように心掛けましょう。仕事で接するならいつもの挨拶や、作業を頼むときの言葉遣い、飲み物を出すなど、昨日までと変わらない振る舞いをしてください。

精神的に辛くなったら、昨日までの自分をお手本に行動することで、相手も安心して働けます。辛いときこそ相手への配慮を忘れずに接することで、社会人として相応しい振る舞いになります。

3:冷静な対応を心掛ける

社会人でも大人でもショックを受けているときに冷静に振る舞うのは、かなりの忍耐力がいります。特に失恋でショックを受けているときに自分を振った張本人に対して親切にするのは大変です。

無理して笑顔を作るのが難しいなら、事務的に接することを心掛けましょう。愛想よくしようとするとかえってハードルを上げてしまい、些細なことで感情的になりやすくなります。

12. タイミングを見計らって社会人の告白を成功させよう

告白を成功させるためには、ベストなタイミングを見極めるのが大切です。

二人の関係性、時間帯、場所、状況など告白で重要なことは多いですが、1つ1つの条件を満たせるよう、計画的に準備を進めていきましょう。

おしゃれでセンスのいい告白かどうかよりも、相手にとってタイミングのいい告白かどうかを優先で考えると成功しやすいでしょう。

  • 運命の人と出会う前兆の数々。見逃さないで!
    恋活・恋愛

    ジムでの出会いってどうなの? 成功例と失敗例をご紹介!

  • 人生初のモテ期が来た! どうしよう? モテ期に心得るべきこと3つ
    恋活・恋愛

    人生初のモテ期が来た! どうしよう? モテ期に心得るべきこと3つ

  • 過去の失恋をバネにする! 別れにつながる短所の直し方8選
    恋活・恋愛

    「バチェロレッテ」残った3名の胸キュン場面と対人テクニック

  • 憧れの彼だったのに…幻滅した恋のエピソード4選
    恋活・恋愛

    憧れの彼だったのに…幻滅した恋のエピソード4選

  • 【婚活漫画】アラサー街コン物語・第3話「イベント検索」
    恋活・恋愛

    【婚活漫画】アラサー街コン物語・第3話「イベント検索」