世の中には様々なフェチがありますが、今回のテーマとなる耳もフェチとして挙げられるパーツの一つです。
耳フェチの人は、耳の何が好きなのでしょうか? ここではそうした疑問の他に、そもそもフェチとは何なのか、それぞれが持つ違うフェチについて、男性が好む耳の形、そして耳の形から分かる恋愛傾向など、耳にまつわる様々なお話に展開してお届けしていきます。
耳フェチが気になる方、耳の形で自身の性格や恋愛を知りたい方は、ぜひご覧ください。
1. そもそもフェチって何?
人には皆フェチがあり、異性に対して好意を抱く部分にそれぞれ違いがあります。
そもそもフェチとはどういった意味かというと、異性の身体的あるいは装飾的なパーツや要素に対して性的魅力を感じる傾向や趣味という意味で用いられるワードとなっています。
これは、「モノに神聖や呪力を見出して崇める」意味をあらわしたフェティシズムを略したところから来ています。
フェチと似た意味でよく使われる萌えも以前は多く耳にしていましたね。萌えは「ギャップ萌え」としても使うように、より抽象的な要素に対して使われる場合が多く、フェチよりもライトな印象を感じさせます。
つまりフェチは萌え以上に、その人を好きにさせる重要な要素で、対象の異性のデメリットを補う要素もあると言えます。
フェチとして本能的に求めるからこそ、多くの異性をある一部分を比較してよりいい相手を選んでいくのです。そんなフェチは人によって好きな部分が違います。
2. 人それぞれ皆違ったフェチを持つ
フェチは色々な種類があります。多くの人も共感できるフェチや、そうでないフェチもあり、皆それぞれ抱く趣味嗜好が違います。
それでは皆どのようなフェチを持っているのでしょうか?
匂いフェチ
多くの人に挙げられるのがこの匂いフェチです。匂いフェチは彼や彼女の匂いが好きな人のことを指します。
デート中やデートしたすぐ後だと、相手の匂いを感じられるでしょう。その匂いにうっとしたり、デートを思い出したりなど、かなりの匂いフェチになるとその匂いでさらに妄想が膨らむそう。このように匂い嗜好にしているというのは、女の子に多く見られます。
思春期の頃お父さんの匂いを毛嫌いした経験はありませんか? これの何が匂いフェチにつながるの? という話ですが、実は身近な人の匂いを毛嫌いしてしまうのは、遺伝子的に近親相姦を起こさないようにしているからです。
人の匂いはフェロモンでもあり、自身が子孫を残したいと思える相手に対しては匂いを好ましく感じるもの。ですので匂いフェチは遺伝子的に相性のいいと思える相手を見つけていることでもあったのです。
声フェチ
声フェチもまた数ある中で嗜好になっている人が多いフェチです。声フェチは異性の魅力的な声の虜になってしまうフェチで、見た目が悪くても声が良ければと言う女の子が多くいます。
視覚で恋が始まる男性とは違って、女の子は聴覚で恋をするという説があります。それだけ女の子は声や、その人から発せられる言葉を重要視する傾向にあります。
言葉のイメージを大きく左右する声はまた、原始時代の名残からも来ているようです。
昔、女の人は木の実を採取する役割を担い、同時にガールズトークに花を咲かせながら採取していました。このことが今でも受け継ぎ、女の子はおしゃべりが好きになったとされています。
男性にまつわる噂も耳から入ってくるので、人の発言には敏感です。故に声をフェチにする人は多く、愛の言葉を美声で囁かれるとなったら思わず酔いしれてしまうのです。
筋肉フェチ
女の子は自分にはないものをフェチとして男性に求める傾向があります。そのような理由でフェチとしてよく挙がってくるのが筋肉です。
当然女の子にも筋肉がしっかりと付いた子はいるものの、男性のようにたくましい体の子はそうそういないですよね。
男性の鍛え抜かれた肉体美を見ると思わずキュンとしてしまう女の子は多いのではないでしょうか?
特に男らしさの象徴となる上腕二頭筋やたくましい胸筋、割れた腹筋などは女の子にとって非常に魅力的に映ります。自分にはないものだからこそ自然と相手に惹かれるものとして、筋肉をフェチであると語る人が多くなっています。
3. 耳フェチはちょっと変わったフェチ?
フェチには他にも、首筋フェチや手フェチ、血管フェチといったように様々なものがあります。そんな中で少し珍しい耳フェチを持つ人もいます。
きれいな首筋を見てときめいたり、男らしい大きな手に魅力を感じたり、自分には見られない浮き出る血管になんとなく惹かれたりと、フェチそれぞれで様々な魅力があるものの、耳フェチとは耳のどんな部分が好きになるのでしょうか?
耳フェチの人曰く、耳の形や特徴を吟味するのが好きだったり、耳の匂いが好きだったり、さらには耳を触るのが好きだったりと対象を耳にしただけであった、他の部位と同じような愛し方が見られるようになっています。
中には耳を噛む、耳の穴に指を入れるなどといったように、耳でしかできないことが好きな意見もチラホラありました。こう理由を聞いてると耳をフェチとして挙げるのもなんとなく理解できるかもしれませんね。
ただ耳フェチというのは女の子が好きなフェチとして挙げるよりも、男性が好きなフェチとして挙げるのが多い傾向があります。それはなぜなのでしょうか?
4. 耳フェチは男性に多い
男性に耳フェチが多い理由は、耳が好きな女の子との距離を縮めるためには最適な部位だからだと言えます。
頭や手といったボディタッチはまだしも、付き合ってもないのに耳を触る男性に出くわしたら驚きますよね。
耳は他部位よりも敏感な部位にあたるので好きでもない人に触られるととても嫌な気持ちにもなるでしょう。そのため、触っている男性側は勇気を出して女の子の耳を触ってスキンシップを取ろうとしているのです。
そのドキドキ感がなおのことを耳を好きにさせてしまっているのでしょうね。
また、耳フェチが多い理由は男性の脳の構造も大きく関係しているとされています。男性は女性に比べて妄想が好きな傾向にあります。耳は軟骨がありながらも耳たぶは柔らかさもあって双方のバランスでとても触り心地がよく好きであるという男性が多いです。
耳は男性のように固い筋肉ばかりではなく、柔らかい部分が存在する女の子の妄想をするのにはピッタリな場所の一つでもあるのです。
つまり耳は女性のイメージを膨らませやすい部位であって、耳を見たり触ったりで妄想が捗ります。このような理由があるため、男性は女の子以上に耳フェチである確率が高いとされています。
5. 男性が好む耳ってあるの?
男性には耳フェチが多いとは言っても、耳の形は女の子によってかなり違いがありますよね。その中でも男性が好む耳はどんなものなのでしょうか?
この答えは実に様々です。耳たぶが厚いの子好き、エルフのような立った耳が好き、小ぶりな耳が好きといったように、女の子がそれぞれ違ったフェチを持つように、好きな耳の種類も男性人それぞれ異なっています。
ただ中にはピアスの穴が開いている耳や、恥ずかしくなって赤くなってしまった耳など、ちょっとマニアックな耳フェチもいます。
このように、どんな耳が好きなのかというのは、好きな人の耳が男性のフェチにもなるので、「男性はこんな耳が好き」「こんな耳が男性には人気」といった条件が明確に存在しているわけではありません。
むしろ男性はどんな耳でも好きな傾向にあり、その女の子にしかない耳の特徴が好きなのです。
見て触った耳の感覚で交際した女の子を思い出せる男性もいるほどで、耳で妄想だけではなく思い出に浸っていることも考えられるかもしれません。
6. 耳の形やタイプってどんな種類あるの?
耳の形は人によって違いがありますが、実は耳の形で性格や恋愛傾向も分かるとされています。そこでここからは、耳の形やタイプごとに違う性格や恋愛傾向についてご紹介していきましょう。
大きい耳
大きい耳を持つ方は社交的でエネルギーに満ち溢れた人が多くなっています。自分に自信がある人が多く、行動は積極的。
ただし、行き過ぎた行動で時に周りを驚かせてしまうことも。恋愛は好きになると一途になりやすく、1人で突っ走ってしまうこともあるようです。
常に相手を想う尽くし型なので、結婚すると幸せな家庭を築きやすくなっています。
小さい耳
人よりも小さい耳を持つ方は、1人で過ごすことが好きなタイプで恋愛には消極的な性格です。
自立心が強いので周りの協力を得るよりも何事も1人で作業することを好んでいます。
他人を頼らずとも生きていける努力家ではありものの、いざ好きになるとその人以外のものがまったく目に入らなくなる可能性もあるので注意しましょう。
耳たぶが大きい人
耳たぶが大きいという人は、誰かと一緒に過ごすことが好きな人が多いです。独りぼっちな時間が続くのが苦手で、なおかつ少人数よりも大人数でいることの方が好きなタイプとなっています。
この耳たぶが大きいタイプは福耳とも呼ばれており、金運に恵まれることでも有名です。
お金の面で男性を困らせないようにしっかりとサポートするため、かなりモテる人が多いのも特徴に挙がります。
しかしながら多くの男性からくるお誘いをはっきりと断ることができない傾向もあるため、浮気には十分注意しなければならないでしょう。
耳たぶが小さい人
耳たぶが小さい人は活発的な傾向にあります。とても働き者で、それに加えて几帳面でもあるので、よく色んな事に気付けるのですが周りが見えすぎてしまうため、自分と合わない人がいるとイライラしてしまうこともあるでしょう。
恋愛においては普段の自分とギャップがある人が多く、少々恋愛気質な傾向に。普段は頭が冴えるのに恋愛になると惚れっぽくて、何も考えずに付き合った後悔することもあるので気を付けてくださいね。
恋愛に対してはよく考えて時間をかけてでもいいので、後悔がないようにしていきましょう。
耳が厚い人
耳が厚い人は人情にも厚く、周りの人を大事にしていきます。困っている人を見かけると手を差し伸べずにはいられない性格です。
恋愛では自分から人を好きになると活発的に行動に移します。仕事をバリバリこなし恋愛もこなす体力もあるので健康的で体力があるとも言えるでしょう。
ただし情に弱い部分もあるので、「自分がいないとこの人はダメになる」といった考えも浮かんできてしまいます。余計なお世話にならないよう考えて行動していきましょう。
耳が薄い人
耳が薄い人の特徴として挙げられるのがクールな性格であることです。冷静に物事を判断していき、他の意見には流されにくく、理論的な人が多い傾向にあります。
また、他人と一緒に居るよりも1人でいることの方が好きな人が多いです。恋愛の傾向を見ても1人の時間が多くなりがちなため、なかなか恋愛に結び付かないなんてことも特徴に挙げられてしまいます。
しかし耳が薄い人は共通の趣味や話題をきっかけに急接近し恋愛していくため、趣味嗜好が似た物同士で長続きするカップルが多くなっています。
丸い耳
耳の縦の長さと横の長さがほとんど一緒の丸い耳を持っている方は、とにかく目立つことが大好きな人です。
ナルシストと言われてしまうことも多いですが、明るく積極的に挑戦していく姿に異性も虜になります。
ただし、猪突猛進な部分もあり正確さに欠ける面も出てきてしまうとのこと。惚れやすい恋愛をしてしまうので、本当に好きなのかどうか立ち止まって考えてみることが必要でしょう。
三日月形の耳
この三日月形の耳は日本人に最も多い耳の形だと言われています。性格は空気を読む能力が高い、協調性があり穏やか、面倒見のいい性格などが挙げられます。
慎重に行動する人も多く、様々なことを受け入れつつも自分の意見を主張し、仕事では上の立場に就く人も多いでしょう。
恋愛においては基本的には受け身型です。自分から恋愛関係を求めるように行動に移すのは苦手ですが、職場恋愛などお互いのことがよく知っている状態からの恋愛であると発展しやすくスムーズであるとして、社内恋愛を楽しむ傾向にあります。
三角形耳
エルフ耳とも呼ばれる三角形の耳をしている人は、マイペースな人が多くいます。落ち着きのある性格で、どんな人の意見も寛容に受け止めてくれます。
しかし恋愛ではそれとは反対にしっかりと相手を判断して決めていきます。そして相手を理解する分、自分のことも理解して分かってくれないという想いが強い傾向にもあります。
一緒に居ると落ち着く、安心できるといった気持ちが恋愛を大きく発展させてくれることでしょう。
7. おわりに
いかがでしたでしょうか? 耳の形やタイプによって性格や恋愛傾向に大きな違いがあるのを知れたことでしょう。
耳フェチが多い男性の中には好きな耳の形があれば、好きな人の耳であればどんな形でも好きと答える人もいます。
自身の耳の形によって恋愛傾向は大きく変わってくるものの、それに合わせて自分が魅力的になる努力を重ねれば、おのずと異性は近寄ってくるものです。
ぜひご紹介してきた耳の形ごとの性格や恋愛の傾向を元に、恋愛関係に発展しそうな恋を探ってみてはいかが?