Powered by mavhicon japan
menu
seach

zoom(ズーム)婚活がトレンドに。効率よく出会いを探せるオンライン婚活とは           

zoom(ズーム)婚活がトレンドに。効率よく出会いを探せるオンライン婚活とは           

おうち時間 オンライン 婚活パーティー 恋愛

「オンライン婚活」というワードを聞いたことがありますか? 今、出会いを探す人たちに人気の婚活方法で、多くの人がzoom(ズーム)をはじめとしたアプリやオンラインを利用した婚活を始めています。

ここでは、ズーム婚活などの「オンライン婚活」とはどのようなものなのか、また、オンライン婚活の始め方注意点についてご紹介します。

1. zoom(ズーム)婚活者が増えているって本当?

web会議ツールとして多くの人に利用されている「zoom(ズーム)」。離れた場所に暮らす参加者たちがひとつの部屋に集まり、交流を楽しむことができる画期的なアプリです。

最近の外出自粛規制された生活により、今、ズームなどを使って婚活をする人は増えています

2. zoom(ズーム)婚活とはいったい何?

zoom(ズーム)婚活とは、その名の通り、アプリのzoomを介してオンラインで婚活をする方法のことです。

zoom(ズーム)アプリをダウンロードし、専用の部屋にアクセスすれば、すぐに参加可能。自宅で気軽に婚活をすることができる画期的な方法として、今特に注目されています。

3. zoom(ズーム)婚活はどうやって始めるの?

大人気のzoom(ズーム)婚活ですが、どのように始めたらいいのかわからないという人は多いでしょう。zoom(ズーム)婚活が初めてだという初心者に向けて、zoom(ズーム)婚活の始め方をご紹介します。

個人で始める場合

zoom(ズーム)婚活を始める方法は2つ。ひとつめが、個人で始める方法と、もうひとつが婚活パーティーなどを主催する会社が提供するサービスを利用する場方法です。

個人で始める場合は、友人や知人に相手を紹介してもらい、個人的にzoom(ズーム)で交流を図ります。友人を交えたグループで合コンというパターンもあります。

これは、今まで居酒屋の個室で行っていた合コンを、zoom(ズーム)の中に場所を移して開催するもの。いわば、内輪のオンライン飲み会です。

婚活サービス会社を利用する場合

婚活サービスを提供する会社では、zoom(ズーム)を介して男女の出会いをサポートするzoom(ズーム)婚活サービスを行っているところがあります。

事前に会費を支払い、自分が参加したいチャットルームを選択。主催者から送られてきたアドレスにアクセスします。アクセスした専用ルームには、同じく会員登録した人たちが入室しているので、コミュニケーションを取りながら交流を楽しみます。

zoom(ズーム)を利用したお見合いも人気で、真剣に結婚相手を探したいという人に利用されています。

4. マッチング後の連絡手段としても使える

zoom(ズーム)は、マッチングアプリや婚活パーティーでマッチングした後、個人的に連絡を取り合うためのツールとしても使えます。

お互いの顔を見ながら話ができるので、電話で話すよりもより相手を知ることができるのがメリット。また、表情や仕草など、相手の魅力を発見することもできます。

外出自粛中のオンラインデートにもおすすめ

zoom(ズーム)は、外出自粛中だったり、忙しかったり、思うように外でデートをすることができない2人にピッタリです。

せっかくマッチングをしても、相手とコミュニケーションを取ることができないと、どんどん気持ちが冷めてしまいます。しかし、顔を見ながら話をすることができるzoom(ズーム)を使うことで、実際に会ってデートしているような疑似体験をすることが可能。

これなら、マッチング後からお互いのテンションを保ったまま、次に会う時までいい関係を続けることができます。

5. zoom婚活だけじゃない! オンライン婚活の種類とは

オンラインでの婚活は、zoom(ズーム)婚活だけではありません。他にもあるオンライン婚活の種類や方法についてご紹介します。

Skype(スカイプ)婚活

Skype(スカイプ)は、全世界でたくさんの人に利用されているビデオ通話アプリです。このSkypeを使って婚活をする方法のことを、スカイプ婚活と言います。

スカイプ婚活の仕方は、ズーム婚活とほとんど同じ。スカイプのアプリをインストールすることで、スマホや携帯電話、パソコンを使って相手とつながることができます。

LINE(ライン)婚活

LINE(ライン)婚活は、SNSアプリのラインを使って婚活をする方法。これも、ズーム婚活、スカイプ婚活と同じように使います。

ラインは、年代や性別を問わず、多くの人が利用しているアプリ。新たにインストールする必要のない人が大半で、使い慣れていることが多いので、連絡をする側も受ける側も、気軽に利用することができるのがメリットです。

Vbar(ブイバー)婚活

Vbar(ブイバー)とは、「街コンジャパン」が提供する、男女の出会いを目的としたチャットサービスのこと。

チケットを購入して好きな部屋に入室し、参加者と交流することができます。気になる相手とは個人的に連絡先の交換が可能。「会ってみたいな」と思う人がいれば、実際にデートにつなげることもできます。

Vbar(ブイバー)では、関東や関西など地域を限定した「オンライン飲み会」や、日中に開かれる「昼コン」など、さまざまな出会いイベントを開催。婚活パーティーや街コンの会場に足を運ばなくても、インターネット上で出会い探しができるサービスです。

6. zoom(ズーム)婚活の注意点

デートで沈黙を寄せつけない会話術の6つと会話で注意すべき点とは?

zoom(ズーム)やスカイプなど、オンラインを利用した婚活にはたくさんのメリットがありますが、一方で気をつけなければいけない点もあります。ここでは、オンライン婚活をする人に気を付けてほしい注意点についてご紹介します。

部屋の背景に気を付ける

zoom(ズーム)やスカイプ、Vbar(ブイバー)など、ビデオチャットを利用したオンライン婚活では、あなたの顔だけでなく、背景に部屋の様子が映ります。

単におしゃれなインテリアだけが映るのなら問題ないのですが、窓から見える風景や掲示されているポスターの地名から、家の場所が特定されてしまう可能性があります。また、勤務先や学校名の入った資料が映り込むと、個人情報が特定されることも。

オンライン婚活では、匿名で活動している人が多いと思います。しかし、ビデオチャットを利用することで、思わぬところから自分の情報がもれてしまうこともあるのです。何も貼られていない壁を背景にするなど、会話をする場所には十分に気を付けましょう

身だしなみはきちんと、油断しないこと

自宅で婚活をすることができるのはオンライン婚活の最大のメリットですが、自宅だからこそ気が緩みやすいのはデメリット。

オンライン飲み会で画面に登場する時も、婚活パーティーに出かける時と同じようにオシャレをして臨むことが大切です。

オンライン婚活では、白やパステルカラーなど、顔映りが良く見える色のトップスを選ぶことがおすすめ。あまりに気を抜いたファッションだと、相手にとって魅力的に映らず、せっかくのチャンスを不意にしてしまう可能性があります。

オンライン飲み会では深酒に注意

ひとりで部屋で飲んでいると、ついつい飲みすぎてしまいがち。オンライン飲み会は自宅で参加できるので、外で飲むよりも開放的になりやすく、気づけば泥酔…… という失敗をする人も多くいます。

ビールなら2缶までにするとか、近くに水を置いておくなど、深酒しない防止策を考えておきましょう。

7. まとめ

zoom(ズーム)スカイプVbar(ブイバー)などを利用したオンライン婚活は、わざわざ外に出かけなくても、自宅でできる気軽さがメリット。

いろいろな理由から外出を自粛している人や、忙しくて婚活パーティーに参加する時間を取ることができない人など、多くの人に便利に使うことができます。

新たな出会いの方法として人気急上昇中のオンライン婚活

まだ利用したことがないという人は、ぜひ気軽にチャレンジしてみてください。

  • 婚活パーティーは50代でも参加できる
    婚活・結婚

    50代男女の恋愛感情と恋愛観・本気度を徹底解説

    schedule2018.12.15

  • 婚活パーティーのカップリング成立に必須な3つのポイント
    婚活・結婚

    婚活パーティーのカップリング成立に必須な3つのポイント

    schedule2019.03.21

  • 【婚活ブログ】【漫画】タカコ、婚活パーティーへ行く #01「初めての婚活パーティー」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】タカコ、婚活パーティーへ行く・第1話「初めての婚活パーティー」

    schedule2017.04.30