Powered by mavhicon japan
menu
seach

オンライン学習は社会人にピッタリ! 社会人におすすめのオンライン学習サイト6選 

オンライン学習は社会人にピッタリ! 社会人におすすめのオンライン学習サイト6選 

withコロナ時代の休日の過ごし方

いい女 おうち時間 オンライン

オンライン学習は、「オンラインサロン」「イーラーニング」「ウェビナー」などとも呼ばれ、自宅や出先で気軽に学ぶことができると人気急上昇中です。

このオンライン学習は、社会人にこそ適しています。ここでは、オンライン学習が社会人に最適である理由と、おすすめのオンライン学習サイトについてご紹介します。

1. オンライン学習とは

オンライン学習にはリアルタイム配信のものと、録画配信のものの2種類があります。まずは基礎知識として、それぞれについて解説します。

リアルタイム配信タイプ

リアルタイム配信タイプのオンライン学習は、オンライン上でリアルタイムで配信される映像を見たりビデオチャットなどを使ってディスカッションしたりして受講するものです。

ビデオチャットでは講師と直接コミュニケーションを取れるため、外国語を学びたいという人には特におすすめ。教室でレッスンを受けているようなライブ感が特徴です。

講師とスケジュールを合わせて行うマンツーマンタイプと、テレビ番組のように「生放送カレンダー」のような番組表のもと、多数の会員向けにオンライン配信されるものがあります。

録画配信タイプ

録画配信のものは、すでに録画されたものをオンライン上で配信しているタイプのもの。早朝や夜中など、自分の好きな時間に受講できることがメリットです。

講座を受講するその都度料金が発生するものや、月額料金を支払うことで録画動画を見放題のものなど、オンライン学習プラットフォームによって料金体系は違います。

2. オンライン学習が社会人に最適なワケ

オンライン学習がなぜ社会人に適しているのか、その理由をまとめました。

理由①自分の都合に合わせられる

オンライン学習では、教室でレッスンを受けるのとは違い、仕事が終わって家に帰ってからでも受講できるものがたくさんあります。

自分のスケジュールに合わせて自由な時間に学習することができるため、忙しい社会人に向いています。

理由②専門的な知識を学べる

オンライン学習で講師を務める人には、特定分野の専門家や教授などその道のプロや、有名人、著名人などがたくさんいます。

街の習い事教室では、専門家や著名人が教鞭をふるうことはほとんどありません。しかし、オンライン授業だからこそ、プロフェッショナルな人たちの専門的な知識や技術を学ぶことができます。

知識やスキルを高めるために一流の人から学びたいという社会人に適しています。

理由③いつでも繰り返し学べる

オンライン学習では、レッスンの様子を録画すれば、何度でも見返すことが可能

自分がいつも持ち歩いているスマホやタブレットなどにレッスン動画を入れておくことで、移動中や休憩中など、ちょっとした時間でいつでも再生して復習することができます。

理由④講座の数が多いから自分に合ったものを見つけられる

オンライン学習では、講座の数が教室レッスンに比べてケタ違いに多いことが特徴です。

オンライン学習サイトの中には10万を超える講座を持つところもあり、自分の希望にぴったりフィットするものを選ぶことができます。

せっかくお金と時間をかけて学ぶなら、ピンポイントで自分の欲しい知識を教えてほしいという人にぴったり。効率よく学びたい人に適しています。

3. 社会人おすすめのオンライン学習サイト6選

社会人にこそピッタリのオンライン学習ですが、どのようにして始めればいいかわからないという人も多いでしょう。

そこで、社会人におすすめのオンライン学習サイト6つピックアップしてご紹介します。

①「Udemy(ユーデミー)」

Udemy(ユーデミー)」は、アメリカ生まれのオンライン学習プラットフォーム。ビジネススキルやデザイン、ITとソフトウェアなど、専門的な知識を身につけたいという人におすすめのサイトです。

講座の数は、10万以上。第1回の講座のビデオを無料で見ることができるので、講座選びに役立ちます。英語の講座が大半ですが、最近では日本語のサイトも多くなってきており、日本人利用者も増加中。専門知識をリーズナブルに学ぶことができると話題のサイトです。

②「カフェトーク」

世界中の講師のレッスンを家で気軽に受けることができる「カフェトーク」。日本最大級のオンラインレッスンサイトです。

ピアノなどの音楽から語学レッスン、アートやデザインなど趣味の講座まで幅広く受講することができる、注目度の高いサイトです。支払いはポイント制で、レッスン料金は300ポイント(330円相当)程度からとリーズナブル。

24時間受講可能で、1万7千以上もある講座の中から好きなものを選ぶことができます。

③「JMOOC(日本オープンオンライン教育推進協議会)」

「JMOOC」は、一般社団法人日本オープンオンライン教育推進協議会が設立した、無償教育を推進する非営利団体。大学や企業が提供する講座を無料で受講することができます。

講座は「土木情報学」や「心理学」、品質管理やWEB知識など多岐にわたり、会員登録をするだけで利用できます。

累計で340講座を突破し、今後さらに新たな講座が開講予定。すべて日本語で受講することができる安心感もまた、利用しやすいと人気です。

④ShareWis(シェアウィズ)」

ShareWis(シェアウィズ)」は、最短90秒から学ぶことができる、忙しい社会人におすすめのオンライン学習プラットフォーム。

90秒間の動画で学べる「スナックコース」と、数十分から十数時間までの動画で本格的に学ぶ「プロコース」の2つのコースから選ぶことができます。

ビジネス英会話やワード、エクセルの使い方など、ビジネスに役立つ内容が満載。隙間時間に学習したい社会人に最適です。

⑤「ドットインストール」

ドットインストール」は、プログラミングを学びたい社会人におすすめのオンライン学習サイト。すべてのレッスンが3分の動画にまとめられているので、飽きずに長く続けることができます。

進めるうちに専門的な内容も多くなり、初心者から上級者まで満足できる内容が人気。ウェブサービスからiOS、Androidアプリの開発まで、幅広い知識と技術を身につけることができます。

プログラミング初心者や、プログラミングを基礎からもう一度勉強し直したという人にもおすすめです。

⑥「Schoo(スクー)」

Schoo(スクー)」は、1年365日生放送でオンラインレッスンを配信する学習サイト。テレビの地上波放送のように、ほぼ絶え間なく授業が配信され続けています。

ビジネスやITスキル、テクノロジーなど仕事に役立つ情報や、働き方やお金、健康に関することまで、幅広いレッスンを受講することができます。

月額980円で録画された講座を見放題という、サブスクサービスも。いつまでも学び続けたい社会人にぜひおすすめです。

4. 出会いも習い事もしたい社会人には「V BAR(ブイバー)」がおすすめ

V BAR(ブイバー)は、出会いや友人作りを目的とした人たちが集まるビデオチャット。

今流行りのオンライン飲み会やボディトレーニング講座など、たくさんのイベントが開催されている注目のサービスです。

イベントの最後には、気になる相手と連絡先の交換が可能。素敵な異性と出会えるチャンスがあることが、V BAR(ブイバー)の魅力です。

5. まとめ

仕事中心の生活となり、学びの時間を思うように確保できない社会人には、オンライン学習サービスが最適です。

オンライン学習講座を配信するプラットフォームは今どんどん多くなっており、これからもますます発展していく予感。

オンライン学習は、忙しい毎日の中で効率よく学び続けたい社会人たちに最適なので、ぜひ利用してみてください。

  • ライフスタイル

    ネットでの人間関係にもう悩まない! オンラインで人とうまくつきあう方法

    schedule2020.06.13

  • ライフスタイル

    登録不要! オンライン飲み会も楽しめる「Whereby」の使い方まとめ

    schedule2020.06.09

  • ライフスタイル

    充実させよう!注目のインドア趣味をご紹介

    schedule2020.05.20