Powered by mavhicon japan
menu
seach

オンライン飲み会を始めよう! 準備ポイントをご紹介

オンライン飲み会を始めよう! 準備ポイントをご紹介

公開: / 更新:

オンライン飲み会が気になっているけど、準備の仕方が分からないという人もいるでしょう。外出を自粛しなければならない事態が起きてから、オンライン飲み会が一大ブームとなって、自宅で楽しく飲み会をしている人が増えています。

気軽に楽しめるオンライン飲み会は準備次第で楽しさが倍増するので、オンライン飲み会の仕方や飲み物と食べ物を準備するコツ、おすすめのオンライン飲み会イベントなど、オンライン飲み会の準備について詳しくご紹介しましょう。

1. オンライン飲み会の仕方は?

新しいおうち時間の楽しみ方として、オンライン飲み会は定着し始めています。しかし、オンライン飲み会を始めてみようと思っても、どうやってスタートすれば良いのか戸惑ってしまう人もいるのではないでしょうか?

まずはスタートしよう

どんなことでも初めの一歩は勇気がいるものです。あまり機械やネットの知識がない人なら、オンラインで画像や音声をやり取りすることに不安を感じるかもしれません。しかし、オンライン飲み会は自宅で気軽にできることがメリットで、意外と簡単に始められるので安心してください。

スマホで簡単にできる

オンライン飲み会は、PC環境やモバイル環境があれば簡単に参加できます。つまり、自宅にパソコンがなくてもスマホからの参加が可能です。友達同士でスマホを活用してオンライン飲み会をする場合は、ビデオ会議サービスのアプリを使ってみましょう。

後述する、おすすめオンラインイベントの場合は、zoomアプリなどのビデオ会議アプリをダウンロードしていない人でも参加できます。各種サービスを試して、使いやすい仕方を選んでみてください。

▶オンライン飲み会・V BARの出会い一覧

2. オンライン飲み会におすすめの食事

視聴者参加型のオンラインイベント!『わったー宅飲み配信』毎週金曜日配信!

オンライン飲み会をより楽しいものにするためには、事前の準備が大切です。特に、食べ物と飲み物は重要なので、コツをつかんでみてください。せっかくオンライン飲み会をするなら、食事をしっかり準備して楽しみましょう。

お酒は好きなものをチョイス

オンライン飲み会では、自分の好きなお酒を楽しみましょう。お店ではなかなか飲めない、お高いワインを開けても良いですね。

季節や気分に合わせて、スパークリング系や赤・ロゼ・白、辛口・甘口のワインから好きなものをチョイスしてみましょう。フランスワイン、カルフォルニアワイン、チリワイン、珍しい南アフリカワインなどもおすすめです。

ビールもクラフト系にこだわってみたり、地ビールを選んでみたりチョイスを楽しんでください。いつもと違うこだわりのお酒を準備すると、オンライン飲み会が特別な時間になりますよ。もちろん、気になっていた缶チューハイの飲み比べも楽しいでしょう。

そして、お酒が弱いからリアルの飲み会が苦手な人も、オンライン飲み会なら無理にお酒をすすめられることがなく安心です。ノンアルのドリンクを選んで、ゆるく飲み会気分を味わってみてください。

おつまみもオシャレに手軽に

オンライン飲み会のおつまみは、画面映えを考えて選ぶのもコツです。食べている姿が画像で相手に伝わるので、食べている様子がキレイに映るおつまみが良いでしょう。口元が汚れにくく、一口で上品に食べられるものがいいですね。

また、オンライン飲み会の途中でおつまみがなくなってしまうとテンションが下がってしまう可能性もあります。おつまみは、日持ちがするものも組み合わせて多めに準備することをおすすめします。

女性なら、アボガドとマグロのタルタルなどもおすすめです。そして、臭いが気になるニンニクレシピもオンライン飲み会なら気兼ねなく楽しめますよ。

ご飯レシピ

オンライン飲み会で居酒屋風のご飯を楽しむのも良いでしょう。もつ煮込みや蒸し鶏の和え物、焼き鳥なども飲み会気分が上がります。韓国風にトッポギやプルコギを用意しても楽しいです。

リアルの飲み会は、参加者の好みに合わせてお店を選びますが、オンライン飲み会なら自分の好みでご飯を選べます。ぜひ、食べたいご飯を準備してみてください。

3. なぜオンライン飲み会は準備が重要なの?

自宅で気軽に楽しめるオンライン飲み会は、自宅にいるからこそ準備が重要です。

おつまみやお酒は話題になる

画面の向こうで誰かが食べているものは、オンライン飲み会の参加者の興味の的! 美味しそうなおつまみやお酒から、話題が広がっていきます。

おすすめの缶チューハイとか、好きな食べ物の話で意気投合する場合もあるでしょう。もちろん、好きな居酒屋やレストランの話も出てきて、リアルでの飲み会に発展する場合もあります。

ヘッドフォンも準備

家族と同居しているなら、ヘッドフォンも準備すると良いでしょう。生活音で相手の音声が聞き取りにくいと、せっかくのオンライン飲み会を十分に楽しめません。もちろん、飲み会ならではの恋愛話やくだらない話題など、あまり家族に聞かれたくない内容もヘッドフォンがあれば安心です。

もちろん、一人暮らしの人も、複数人が同時に会話をするオンライン飲み会はヘッドフォンがあったほうが聞き取りやすいので、聞きやすさを求めるなら準備してみてください。

画面映えも考えて準備しよう

自宅にいながら気軽に参加できるとはいえ、ノーメイク&部屋着で飲み会に参加するのはおすすめできません。気の合う仲間同士だとしても、やはり相手のスマホ画面にノーメイクの無防備な自分の姿が表示されているとしたら、あまり楽しい気分にはなれないでしょう。

小さな画面の中だからと手を抜かず、きれいな姿で映ることを意識して準備してください。スマホはなるべく斜め上から、背景は部屋のきれいな場所を選んでみると画面映えするのでおすすめです。もし、自分の部屋を見せたくない場合は、仮想背景などを上手に活用してみてください。

4. オンライン飲み会イベントもある

オンライン帰省をしよう! みんなで帰省を楽しむ方法とオンライン帰省に使えるツール5選

さっそくオンライン飲み会をしたいと思っても、なかなかリアルな友人同士では成立しない場合もあります。オンライン飲み会の仕方が分からないという人は案外います。

もし、今すぐにオンライン飲み会を楽しんでみたいなら、上手に楽しでいる人が集まっているオンライン開催のイベントを活用しましょう。

友人以外との飲み会もオンラインなら気楽

友人以外の人と初めての飲み会でも、オンライン飲み会なら気楽に参加できます。遠く離れた人とも会話を楽しめて、たくさんの人との出会いを楽しめます。

オンラインイベントの探し方

オンライン飲み会のイベントを探す場合には、安心して安全に参加できるイベントを探しましょう。出会いを楽しみたいなら、参加する人の対象年齢が決められているイベントを選びます。

また、初めてで不安なら最初はカメラ機能をオフにして参加できるイベントを探してみてください。さらに、実家に暮らしていて家族に会話を聞かれることが気になる人は、テキストチャットで参加できるイベントもおすすめです。

おすすめはV BAR(ブイバー)

オンライン飲み会ならではの「ゆるさ」を楽しみながら、出会いのチャンスもつかみたいなら、V BAR(ブイバー)をおすすめします。V BARのオンライン飲み会は、エリア限定のイベントなども充実しています。

平日の夜や週末の夜、平日の昼下がりなど、自宅での時間を誰かと共有したいなら、ぜひV BARのオンライン飲み会に参加してみてください。

5. おわりに

オンライン飲み会は、外出できない事態でもコミュニケーションできる楽しいイベントです。自宅にいながら楽しんで、新しい出会いに恵まれている人もいます。

誰かと楽しく交流をしたいと思っているのは、あなただけではありません。ぜひ、オンライン飲み会の仕方を参考に、楽しみながら準備を整えて、新しい時代のおうち時間を満喫してみてください。

  • 彼氏が本当に好きなのか分からない時の対処法【厳選5選】
    ライフスタイル

    男女で嫉妬の仕方が違う! 嫉妬心とうまく付き合うには

    schedule2017.08.12

  • 婚活がめんどくさい人に朗報!下半身パンイチでも参加できるオンライン合コン V BAR
    ライフスタイル

    旅行もデートも頭の中で…… バーチャル背景を使ったオンライン妄想ごっこ

    schedule2020.07.19

  • ライフスタイル

    オンラインサークルとは? 参加方法や楽しみ方をご紹介!

    schedule2020.06.21