婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

当てはまってない? 婚活がうまくいかない女性の特徴と対策法

当てはまってない? 婚活がうまくいかない女性の特徴と対策法

公開: / 更新:

あなたは婚活をスタートしてから、どのくらい経ちましたか?

  • 「2年以上婚活を頑張っているのに、うまくいかない」
  • 「いい雰囲気にはなるけれど、いざ結婚となると気持ちがトーンダウンしてしまう」
  • 「結婚したい気持ちはあるのに、半年以上“お断り”ばかりで……」

それはもしかすると、あなた自身に原因があるかもしれません。婚活がうまくいかない女性の特徴&対策法を早速チェックしてみましょう。

1. 【体験談①】高スペック男子でないと結婚相手として認められない

「結婚はしたいけれど、妥協はしたくない。紹介してもらった男性と意気投合しても、最終的にはいつも『元カレよりスペックが低い』『友達に自慢できそうもない』『どうして私がこんな年上の男性と』って嫌気が刺してしまう。

だって、勉強もオシャレもそれなりに頑張ってきた方だし、学生時代は男の子にチヤホヤされていたから、結婚はしたいけれど絶対に妥協はしたくない。でも、ちょっと過去を引きずりすぎかな?」(29歳/保険会社)

うまくいかなかった理由

せっかくいい出会いがあっても、「年収が低い」「見た目がイマイチ」「友達に自慢できない」といった理由から、交際をお断りしていませんか?

いつまでも高嶺の花でとまっていると、大切な婚期を逃してしまうかもしれません。

改善法

「年収〇〇以上」「高学歴」「年齢」「ルックス」など、すべての条件をクリアしたハイスペックな男性は、ほぼゼロだと思って間違いありません。

婚活を成功させるためには、頑固なプライドを捨てて、結婚相手に求める条件を見直すことが大切です。

たとえば、「○○だけは譲れない」「〇〇な人がいい」と条件を1つに絞ってみてはいかがですか?

いい意味で諦めがついて、婚活がスムーズに進むはずです。

2. 【体験談②】何でも母や友人に相談して決めている

「結婚したい気持ちはあるけれど、『結婚』を強く望んでるのは私ではなく母の方。

結婚相談所にも付いてくるし、毎日のように婚活の状況を聞いてくる。

しかも、結婚するなら、母が気に入ってくれる男性じゃないと……と思っている私もいる」(34歳/一般事務)

うまくいかなかった理由

どんなに小さな判断も母親に委ねているようでは、いくつになっても“子ども”のまま。

たとえ社会的、経済的に自立していても、精神的に自立することはできません。

いい出会いがあったとしても、なかなか恋愛スイッチが入らなかった経験があるのでは?

両親を喜ばせるために結婚しようという気持ちが強いうちは、あなたの婚活は「婚活ごっこ」にすぎないかも……。

改善法

婚活を成功させるためには、1人の女性として自立しなければなりません。実家で暮らしている女性は、1人暮らししてみるのもよいでしょう。

母親のサポートなしに生活するうちに、家事や子育てをしながら自らの足で歩くこと=結婚の魅力が手に取るように分かるようになるはずです。

また、デートをするたびに友人に報告をして「どうしたらいいかな?」「このままお付き合いしてもいいかな?」と判断を委ねている女性も要注意!

結婚をするのはあなた自身です。もっと男性と真剣に向き合いましょう。

3. 【体験談③】気持ちの切り替えができない

「プロフィールを見て『この人とは気が合わなそう』と思ったら、どうしても気が進まなくて……。結局デートをしても失敗ばかりだった。

婚活を始めてからこの1年間、ずっと振られてばかりで自信がなくなってきたせいかな?

友達に『暗くなった』『ネガティブすぎない?』って𠮟られるし、気持ちの切り替えが上手くできなくて、自分でもイライラする」(32歳/IT企業勤務)

うまくいかなかった理由

婚活がうまくいかないと、「どうせ私なんか」「もう一生独身でもいい!」と感情的になっていませんか?

あなたのネチネチ×ネガティブ思考な部分を見られてしまったら、男性に「付き合ったら面倒くさそうだな」と敬遠されるのがオチです。

間違っても「どうして私じゃダメなの?」「お付き合い出来ない理由を教えてください」なんて聞いてはいけません。潔く引き下がるのが大人のマナーです。

改善法

男女の出会いは星の数ほどあっても、「結婚してもいい」と思える相手に出会えるわけではありません。たとえ失敗が続いても、仕方のない結果なのです。

なかなか自分の想いが届かなくても、「今回はご縁がなかっただけ」「次に出会う素敵な人と結婚するための別れだった」と前向きに捉えましょう。

気持ちの切り替えが上手な明るい女性には、運命の出会いが舞い込んでくるはずですよ。

4. 【体験談④】自分磨きに必死すぎる

「男性って料理好きの女性に惹かれるっていうでしょ? だから、婚活と同時に料理教室に通い始めたし、ヨガ教室で体も引き締めているし、いざというときに備えて英会話も始めたし……。

とにかく女としての魅力を高めるためにお金と時間を費やしてきたのに、ちっともうまくいかない! 私って男性から見たら、ちょっと痛いのかな?」(30歳/秘書)

うまくいかなかった理由

料理教室やヨガ教室、英会話、茶道、カメラ……。とにかく婚活に向けて自分磨きを一生懸命やっているのに、なかなか結果に繋がらない!

それはあなたの自分磨きが“やり過ぎ”だからかもしれません。婚活の一環で習い事をするのは結構ですが、何事もさじ加減が大事です。

女性としての魅力を高めるのに必死すぎると、男性から「あの子はちょっと……」と敬遠されてしまいます。

改善法

何でも完璧にこなそうとしてはいけません。

思わず手を差し伸べたくなるような「ドジっ子」「天然な子」の方が男性からチヤホヤされるもの。異性が近寄りやすいように“隙”を作っておくことも大切です。

また、習い事をする場合は、間違っても「自分磨きしてます!」なんて積極的なアピールをしてはいけません。

「えっ? 〇〇ちゃんって、意外と料理上手なんだね」と褒められる程度の控え目アピールがベストですよ。

5. まとめ

婚活を始めて1年以上経つのに、なかなかうまくいかない……。

その原因は、あなたのちょっとした言動や、婚活と向き合う姿勢にあるかもしれません。

今回ご紹介した女性の特徴を見て、「これって、私のことかも?」とドキッとした方は要注意!

婚活を成功させるためにも、改善方法を参考に今すぐ改めておきましょう。心がけひとつで、結果は大きく変わってくるはずですよ。

 

【取材協力】26~38歳の独身女性