婚活&恋愛コラムiVERY

女々しい男は結婚に向いてるのか? 女々しい男の特徴とは

婚活・結婚

婚活・結婚

多様性に対して意識が向けられている昨今、「男性は男性らしく」「女性は女性らしく」と言われる場面は減りつつあるように思えます。

とはいえ、女性の中には「やっぱり男らしい人が好き」という人もいることでしょう。

きっぱりと「女々しい男性は嫌!」という女性も0ではありません。

そこで本記事では、ネガティブなイメージが強い「女々しい男性」の特徴と、結婚に向いているかどうかについて調べてみました。

1. 女々しい男性ってどう思う?

「女々しい男性が好きな女性はいるのか」と問われたとき、あなたはどう答えますか?

人の好みは千差万別なので、この質問に対して「はい・いいえ」で答えられるような回答は得られません。

しかし「女々しい」と評されるということは、「男性らしさ」にあるネガティブな部分はかき消されているとも言えるのではないでしょうか。

「亭主関白にはならない」「自分のことを気にかけてくれる」といった声もあるようですから、必ずしも回答がネガティブだけになることはなさそうです。

2. 女々しい男性の特徴

女々しい男は結婚に向いてるのか? 女々しい男の特徴とは

一般的には、ネガティブな評価が目立つ女々しい男性。そんな女々しい男性の特徴について紹介していきます。

すぐに弱音を吐く

「いつでも強気!」である必要はないとは思いますが、いつまでもクヨクヨと悩んでいたり、失敗したことをいつまでも引きずっていたりする男性に対して、女性は女々しさを感じるようです。

たまに見せる弱い姿はギャップがあっていいのかもしれませんが、弱い姿をみさせられ続けているとげんなりしてしまうのが、女性の本音なのでしょう。

決断力に乏しい

女性のことを気にかけてくれる男性ならいいのですが、優柔不断で「何をするにも女性の意見を聞かないと動けない」「自分で物事を決められない」という決断力の乏しさは、女々しい男性の代表的な特徴と言えます。

いざという時にしっかりリードしてくれる男性を魅力的に感じる女性にとっては、考え方や意志のはっきりしない男性は魅力的ではないようですね。

元カノを引きずり続けている

いつまでもクヨクヨしている姿が女々しいと評されるため、元カノの存在をいつまでも引きずり続けている男性も「女々しい男性」としてみられているようです。

酔っ払ったり弱ったりしているときに、元カノに対して未練タラタラの話をされたとき、女性は「女々しい」と感じる様子。

また「自分が大切にされていないんじゃないか」と不安にもなってしまいますよね。

未練タラタラな男性の姿は、確かに魅力的ではありませんね。

3. 女々しい男性は結婚に向いてる?

女々しい男性のネガティブな特徴について紹介してきましたが、果たして女々しい男性は結婚相手として向いているのでしょうか。

これも人との愛称は千差万別なので一概には言えませんが「女性側がリードしているカップル」「共感してくれる相手を大切にしているカップル」「頼り甲斐よりも優しさを大事にしているカップル」などにおいては、「女々しい」と評価される男性であっても、結婚相手としては向いていると言えるのではないでしょうか。

4. 女々しい男性と結婚するメリット・デメリット

女々しい男は結婚に向いてるのか? 女々しい男の特徴とは

そこで女々しい男性と結婚することで得られるメリットとデメリットを紹介していきます。

女々しい男性と結婚するメリット

・亭主関白な家庭にはならない
・優しく接してくれる
・女性の感情に対して敏感でいてくれる

などがメリットとして挙げられます。

社会全体で、男女間格差や多様性に対して意識が高まりつつありますが、それでもどこか男性には「女性を支配したい」「女性より優位に立ちたい」という一面を感じさせる瞬間があります。

でも「女々しい」と評されている男性であれば、その要素はかなり少ないのではないかと考えられます。

女性に対して細やかな気遣いをもって優しく接し、女性の感情に敏感でいてくれる男性なら、女性も自然体の姿を彼に見せることができるのではないでしょうか。

女々しい男性と結婚するデメリット

ただし、上記で紹介したような女々しい男性の特徴として「すぐ弱音を吐く」「決断力に乏しい」などの面に対して疑問を抱くのであれば、女々しい男性との結婚はあまりおすすめできません。

「女々しい」という評価に対して、ネガティブな考えを抱くのであれば、その後の結婚生活でも、彼らに対するネガティブな一面がデメリットへと変化してしまうことでしょう。

5. 女々しい男性とうまく交際するコツ

女々しい男は結婚に向いてるのか? 女々しい男の特徴とは

「どんなに女々しさを感じても、やっぱりこの人のことが好き」という女性も少なくないでしょう。

そんなときは、どんなに周りから「女々しい」と評価されようと、うまく交際を続けていきたいもの。

そんなときにはやはり、女々しい男性の特徴を捉えて、あなた自身が引っ張っていくような付き合い方に変えていくことをおすすめします。

あなたがリードしてみよう

はじめのうちは、決断力のない男性にイライラする場面もあるかもしれませんが、互いに相反する意見をぶつけ合うだけの関係よりも、言葉は交わしやすいのではないかと考えます。

決断しやすい質問を投げかけてみよう

また、それでも男性に決断してほしい場面があるのであれば、質問の仕方を変えてみるのもおすすめです。

彼が決断しやすい、判断しやすいような質問にするだけでも、彼が決断したかのように感じられるもの。

判断に迷う姿に苛立つなら、あなたの要望をはっきりと伝え、彼の回答が一択になるような状況をつくってみましょう。

6. <まとめ>女々しさがマイナスになるかは、あなたの捉え方次第!?

女々しい男性の特徴と、女々しい男性が結婚に向いているかどうかについて紹介してきました。正直なところ、男性の女々しさがマイナスになるかどうかは、あなたの捉え方次第とも言えます。

が、どのようなタイプの男性であっても長所・短所はつきものです。長所・短所をどう捉えるかについて考えるのもいいのではないでしょうか。

  • お見合いには履歴書がいるって本当!? 現代版「釣書」の書き方マニュアル
    婚活・結婚

    年の差夫婦のメリット・デメリットとは? 知っておきたい10個のこと

    schedule2019.01.29

  • 年収450万の男性と結婚したら……リアルな生活事情をご紹介
    婚活・結婚

    年収450万の男性と結婚したら……リアルな生活事情をご紹介

    schedule2019.06.13

  • 20代婚活男性3名に聞いた! 彼女・結婚相手に求める条件3選
    婚活・結婚

    20代婚活男性3名に聞いた! 彼女・結婚相手に求める条件3選

    schedule2018.08.04

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー