婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

感動して泣けちゃう!? 実録「私は〇〇で結婚を決めました!」

感動して泣けちゃう!? 実録「私は〇〇で結婚を決めました!」

公開: / 更新:

# いい男 # 出会い # 恋愛 # 本音 # 結婚

街コン、コンパ、紹介、色々な出会い方があるけれど、この人が私の運命の人!と気付く瞬間ってあるものです。
最初はパッとしなかった出会いでも、なにかをきっかけに結婚という歯車がグングン回りだしたりするもの。
今回は既婚女性の「結婚を決めた理由」について調査しました。

 

ケース1:お見合いパーティで初めて会った彼に「稲妻が走りました」

感動して泣けちゃう!? 実録「私は〇〇で結婚を決めました!」

現在働く主婦のYさん(27)は、結婚したいと突然思うようになり、婚活を開始。結婚までの婚活期間はちょっと長めで2年以上。

その間色々な婚活パーティー街コン、紹介などを経て、今の旦那さまと出会ったそうです。旦那さまとの出会いは新宿で開催された婚活パーティー。年収云々を捨てて、趣味コンに出席したことが良かったようです。

お決まりの「初めましてタイム」で、運命の旦那さまと初顔合わせ。その時ビールを片手に持っていた旦那さま。Yさんはお酒を飲む人はイヤ。そこで、
「お酒お好きなんですか?」
と聞いたところ、彼曰く
「お酒を飲まないと女の子と話せない」

……!!!

Yさんは、
「こんなピュアな人はいない!」
と猛アタック。見事に彼を射止め、なんと交際2か月半で入籍!
ものすごいスピード結婚ですが、現在お子さんを保育所に預けて旦那さまとマイホームを買うべく貯金に励んでいるそうです。

結婚する人がビビッと分かる、典型的な例ですね!

 

ケース2:「情熱に負けました」

感動して泣けちゃう!? 実録「私は〇〇で結婚を決めました!」

こちらは現在専業主婦のEさん(23)。旦那さまは一回り以上年上の38歳です。Eさんが結婚を決意した決め手はと言いますと、なんと旦那さまが日本まで追いかけてきたから!

そう、Eさんの旦那さまはオーストラリア人で海外の人。ワーキングホリデーで知り合い、ビザも切れるしお金も尽きたしで帰国したEさんを、はるばる追いかけて来日されたのです。

実はEさんには帰国を待っていた恋人がいましたが、そんなことは全く無視のご主人。押せ押せの欧米風アタックに
「ここまで想ってくれる人はもういないだろう」
と感じたそうです。

ご主人はビザの関係で長期滞在出来なかったため、何度も渡航を繰り返してEさんのご両親を説得、晴れて結婚を認められ、ゴールイン。

現在ご主人は外資系企業で職を得、Eさんは子育てに追われる毎日だそうです。

 

ケース3:「お墓を泥だらけになって掃除してくれたんです」

そう話すのは、周りの友達より遅めに結婚されたRさん(36)。現在の旦那さまとの出会いは「友人の紹介」だったそう。何となく乗り気になれないけど、いい人そうだったのでデートを何度か繰り返しました。

そんな中、
「しばらくお墓参りに行っていない」
と言うと、旦那さまは
「今から行こう」
とデート先を変更し、Rさんのご先祖さまが眠るお墓へ連れて行ってくれたそうです。

そして、その墓石を洗い、雑草を取り除き、スエードの高価そうな靴を泥だらけにして、それはキレイに磨いてくれたそうです。

Rさんが手伝おうとすると、
「きみが汚れてはいけないから」
と制止、ひたすら汗をにじませながらRさんのご先祖さまのために頑張ってくれたそう。

そんな旦那さまの静かな愛情に、Rさんは結婚を決意。
「こんな人、私にはもったいないくらい!」
と思ったそうです。

こんな素敵な旦那さまと結婚したRさんはすぐに赤ちゃんを授かり、難産ながらも無事出産、現在では子育てを楽しみながら、日々の小さな幸せに感謝する毎日だそうです。

 

ケース4:「普通がいちばん、って気付いたから」

感動して泣けちゃう!? 実録「私は〇〇で結婚を決めました!」

現在25歳のKさんは結婚に色々な夢を見ていたそうです。理想が高いと言われても、「きっと理想通りの専業主婦になる」と諦めることなく頑張っていたそう。

ネイルもキレイに、まつエクもぬかりなく、バッグも小物もセンス良く……でも、ある日、思ったんだそうです。

「私、誰と戦ってるの……?」

ワッと涙が溢れ、疲れ切っている自分に気付き、理想通りじゃなくても幸せになる道があると悟ったそうです。
それからは、理想と違う外見の人、理想と違う学歴の人など、「理想」からいったん自分を解放して婚活を再開したところ、スーッと道が開け、とんとん拍子で素敵な出会いとめぐり合えたそう。

それが今のご主人。年齢は29歳、サラリーマン。Kさん曰く、
「平凡そうな人と一緒になれば、平凡な幸せが手に入るかなと思った」
そうです。

それまでのKさんはいわゆる野望派で、大きな会社に勤めている人ばかりのパーティーに参加していたそうですが、同窓会で再会した旦那さまと「肩の力が抜けていく感じ」の時間を過ごし、自然と交際へとつながっていったそうです。

Kさん曰く、「100人いたら100通りの幸せがあることに気付いた」そうです。

 

結婚を迷っている女の子へまとめ

感動して泣けちゃう!? 実録「私は〇〇で結婚を決めました!」

まず、結婚とは条件でするものではありません。
条件ありきで結婚してしまうと、5年以内にまたシングルに戻る確率が非常に高くなるかもしれません。

誰だって高収入の彼がいいし、優しくてイケメンで子どもが生まれたらいいパパになりそうな、100点満点な人と結婚したいですよね。

でも、そんな人いないんです。

いちばん幸せになれる結婚は、3つ条件があります。

1. お互いに一緒にいて幸せを感じること
2. 片方が無職になったら自分が稼ぐ覚悟が出来ること
3. 双方の親が結婚を喜んでいること

この3つは非常に大切です。特になにもしないブラブラするだけのデートでも笑い合えるとか、部屋でテレビを見ているだけでも温かい気持ちになれるとか、そういう気持ち。

そして、旦那さんが不慮の事故で働けなくなったとき、現実的には保険がありますが、決意の意味で、女の私が家族を食べさせていくぞ!と思えるかどうか。

3つめの親問題ですが、これはバカに出来ません。双方の親から祝福されない結婚をして、幸せに暮らしているカップルは少ないです。
結婚とは、今でも、家同士のものであり、子どもは夫婦だけの子どもではなく、双方の家の孫、後継者にあたります。

上記の3つの部分でも問題はないけど、例えば彼の年収が低い、仕事が安定していないなど、経済面での迷いがある場合。

もし彼が努力を嫌うタイプだったり、音楽や執筆などメインでやりたいことがあるなど、明らかに経済性が欠けるタイプだったら、その結婚は辞めた方が良いでしょう。

結婚は二人だけのものではなく、子どもが生まれれば養育していかなければなりませんし、厳しい言い方になりますが「稼げない男」を旦那さんにする苦労は果てしないものがあります。いつしか愛情もなくなり、お金がない状況は心にも余裕が持てないため、本当に争いが絶えず不幸せな結果になるでしょう。

逆に結婚してしまった方が良いパターンとしては、長年付き合っていて今さら「好き」も分からない、というカップル。この二人はもうお互いが人生の一部ですから、そのまま一緒に人生を分かち合っていくことが平和です。無理に別の人を求めて大切な宝石を捨ててしまうことの無いようにして下さい。

今回登場した既婚女性4人ですが、全員が口にしたこと、それは「小さな幸せこそ大切だ」ということです。大きな幸せを望むより、小さくてもかけがえのない宝石の粒を集めることが、幸せな結婚のカギなのですね。

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 【12星座占い】結婚したいなら○○をしよう! 婚活必勝アドバイス
    婚活・結婚

    本5選と婚活小説3冊をご紹介! 婚活をしている女性におすすめ!

  • お見合い体験談から分析! お見合いが上手くいくポイントをアドバイス
    婚活・結婚

    大苦戦!? 35歳独身女性の結婚事情

  • あなたは玉の輿に乗れる? ハイスぺ男性と結婚できる女性の特徴5つ
    婚活・結婚

    玉の輿に乗れるかも? ハイスぺ男性と結婚できる女性の特徴5つ

  • 無料でお見合いってできるの? 使い心地は? 無料サイトもご紹介!
    婚活・結婚

    出会いを信じて! 好みのタイプと結婚するにはどうするといいの?