婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

男性が結婚したくない彼女の特徴│理由やその気にさせる方法もあわせて紹介

男性が結婚したくない彼女の特徴│理由やその気にさせる方法もあわせて紹介

公開:

# カップル # 男心 # 結婚

「彼氏がプロポーズしてくれず悩んでいる」という女性も多いのではないでしょうか。彼氏が結婚の話を避けるのならば、その理由を知る必要があります。

この記事では男性が結婚したくないと感じる彼女の特徴や、結婚を踏みとどまる理由について解説しています。ぜひご覧ください。

1. 男性が結婚したくない彼女の特徴5つ

「結婚願望が強く、できるだけ早く結婚したい」と考えている女性や「今の彼氏と結婚したいけれどなかなかプロポーズしてくれない」と悩んでいる女性も少なくないでしょう。

結婚したいならば、男性から「この人と一生を共にしたい」と思われるような魅力的な彼女になる必要があります。

この記事では、男性が結婚したくない彼女の特徴について解説しています。そのような特徴を反面教師にして自分磨きをすれば、結婚願望を実現できるようになるでしょう。

1:家庭的でない

男性が結婚したくない彼女の特徴│理由やその気にさせる方法もあわせて紹介

結婚をするということは、衣食住を共にするということでもあります。料理や掃除もまったくできず、生活能力がない女性は「家庭的でない」と判断されて、結婚相手としては敬遠されやすくなります。

また、子どもや動物に対してそっけなく冷たい態度をとる女性も、多くの男性から「家庭的ではない」「一緒に子育てをするイメージをもてない」とネガティブな印象を持たれやすいでしょう。

2:価値観が合わない

物事に対する姿勢や考え方が自分とはかけ離れているというのも、男性が彼女と結婚したくないと感じる理由のひとつです。

価値観が違えば違うほどすれ違いや喧嘩が起こりやすくなり、徐々に彼女に対する愛情が薄れてしまうでしょう。

価値観が合わなければ、結婚しても相手に対して違和感や悪感情を抱きやすくなるため、円満な関係を保つのが難しくなってしまいます。

3:金銭感覚が合わない

結婚すると生計を共にすることになるため、多くの男性は金銭感覚が合わない彼女とは結婚したくないと感じるでしょう。

たとえば、質素な生活を好む倹約家の男性からすると、お金を派手に使う女性は結婚相手としては適切ではないでしょう。

また、いつも後先考えずにお金を使ってしまい、貯金ができない女性も結婚したくないと判断されます。

金銭感覚が合わなければ、愛し合うカップルであっても徐々に喧嘩が増えるでしょう。お金に対する考え方の違いが原因で、関係が破綻してしまうケースさえあります。

4:極端に束縛される

「彼女に束縛されたい」と望む男性も一部存在するものの、男性の多くは彼女から極端に干渉されることを嫌がります。

独占欲が異常に強くて常に彼氏の交友関係を把握していなければ気が済まず、頻繁に連絡をとるように無理強いする女性は、まさに男性が結婚したくない彼女像の典型だと言えるでしょう。

彼氏が自分以外の女性と少しでもコンタクトをとっただけで激しく嫉妬して怒ったり、勝手に彼氏のスマホをチェックしたりする女性も結婚相手として敬遠されます。

5:人付き合いが下手

男性が結婚したくない彼女の特徴│理由やその気にさせる方法もあわせて紹介

「結婚したら妻には自分の家族や親戚とも仲良くしてほしい」と考えている男性は多いものです。

実家に彼女を連れて行って両親に紹介した時、自分から積極的に会話をしようとせず黙り込んでしまったり、大人として身につけておくべき最低限のコミュニケーション能力がなかったりすると、「この子とは結婚できない」と感じる男性も少なくないでしょう。

特に社交的な性格をしている男性は、人付き合いが下手な女性との結婚を嫌がる傾向にあります。

2. 男性が彼女とまだ結婚したくない理由9つ

「彼女に何か問題があるわけではないけれど、まだ結婚したくない」と考えている男性も一定数存在します。

今の彼氏と結婚したいと思っている女性からすると、なぜ彼氏が結婚に躊躇するのか理解できず、傷ついたり不信感を抱いたりするでしょう。

では、まだ結婚したくないという男性は何を考えているのでしょうか。ここからは、男性が彼女との結婚を踏みとどまる主な理由について解説していきます。

長く付き合っている彼氏がなかなかプロポーズしてくれないとお悩みの女性は、ぜひチェックしてみてください。

1:経済的に支えられない

男女平等という考えが浸透してきた近年では、共働きをしてお互いに経済的に支えあっている夫婦も少なくありません。

しかし、「結婚したら男性が家族を養うべき」という保守的な考えを持つ人も一定数存在します。

彼女のことを心から愛しており、いつか結婚したいと考えていても、経済力に自信がないと「今の状態では彼女にプロポーズできない」と躊躇する男性も珍しくありません。

このような男性は、たとえ結婚後に共働きをすることになったとしても、「自分のほうが彼女よりも稼がなければ」というプレッシャーを感じているのです。

2:仕事が多忙過ぎて考えられない

付き合っている彼女との結婚を漠然とイメージしている男性であっても、仕事が激務で休む暇がないほど忙しければ、物理的にも精神的にも余裕がないため、「今はまだ結婚するべき時ではない」と考えるでしょう。

一日のほとんどの時間を仕事に費やし、自宅には寝に帰るだけという状態では、彼女にプロポーズしたり、結婚生活の準備をしたりすることもできません。

ただ、転職をするなどしてワークライフバランスがとれた生活を送れるようになると、急に彼女との結婚を具体的に意識するようになる男性もいます。

3:結婚への責任が重い

結婚をフランクに考えず、「結婚したら一生相手と添い遂げなければいけない」「夫として、妻と将来生まれてくる子どもを絶対に幸せにしなければ」と考えている男性は、結婚することの責任を重く感じて二の足を踏みがちです。

特に、今付き合っている彼女が「結婚したら専業主婦になりたい」「共働きは絶対にしたくない」と公言している場合、男性側が家族を養うための経済的な責任をすべて一人で負うことになるため、その重い責任に耐えられないと感じて結婚したくないと考える男性もいます。

4:結婚のイメージが湧かない

男性が結婚したくない彼女の特徴│理由やその気にさせる方法もあわせて紹介

男友達など周囲に結婚をしている人がおらず、自分自身も特に結婚願望がないという男性の場合、素敵な彼女と付き合っていてもなかなか結婚に対する具体的なイメージが湧きにくいでしょう。

このような男性は、「わざわざ結婚しなくても、今の恋人同士の状態で十分に満足している」と感じる傾向にあります。

また、一人暮らしが長いために誰かと一緒に生活をするのが想像できないという男性や、「そもそも一人でいるのが好きだから、自分が結婚するという具体的なイメージが持てない」という男性もいます。

5:踏み出すきっかけがない

彼女との結婚を考えている男性であっても、いつどのタイミングでプロポーズをすればいいのかわからず、現状維持に甘んじているというケースもあります。

最初から結婚を前提に付き合ったわけではなく「なんとなく付き合った」という場合や、交際期間が長すぎる場合も、彼女に結婚の話を切り出すきっかけが掴みにくくなるでしょう。

また、いわゆる草食系男子は結婚願望があったとしても、彼女のほうから積極的に結婚の話を持ち出してくれなければ、なかなか自分から動こうとしません。

6:タイミングが合ってない

「いつかは彼女と結婚したい」と感じているものの、就職や仕事の都合などでなかなか彼女とタイミングが合わず、「まだ結婚しなくてもいいかも」と考える男性もいます。

結婚を考えていたとしても、たとえばどちらかが転勤や留学をしたり、昇進をして仕事がより忙しくなったりすると、プロポーズはもちろん、結婚の準備をするのも難しくなるためです。

タイミングさえ合えば彼女にプロポーズしたいと考えている男性も少なくないことでしょう。

7:家庭に縛られると自由がなくなる

結婚すると夫としての責任が生じ、独身時代のように自由で気ままな生活ができなくなることに抵抗感を覚えて「まだ彼女と結婚したくない」「独身生活を謳歌していたい」と思っている男性も珍しくありません。

このような男性は彼女から束縛されたり、干渉されたりすることを強く嫌がり、彼女がいたとしても、彼女との時間よりも自分の自由な時間のほうを優先します。

また、年齢が若ければ若いほど「早くに結婚すると家庭に縛られて人生を楽しめなくなる」と感じる傾向にあるでしょう。

8:遊べなくなってしまう

結婚後に勝手に外泊をしたり、朝帰りを頻繁に繰り返したりすると喧嘩になり、場合によっては離婚に至ってしまうため、「まだ遊んでいたい」と感じている男性は結婚を敬遠しがちです。

このような男性は、結婚すると物理的にも精神的にも家庭や妻に縛られ、自由に遊べなくなることに不満や抵抗感を抱いています。

また、恋愛経験が少ないがゆえに「他の女性とも付き合ってみたい」と思っている男性や、反対に遊び人の男性も、結婚すると遊べなくなってしまうという理由で独身でいることを望むでしょう。

9:今の生活自体に不満が無いから

男性が結婚したくない彼女の特徴│理由やその気にさせる方法もあわせて紹介

「特に結婚するのが嫌だというわけではないけれど、今の状態でも十分幸せだから」という理由で結婚をしたがらない男性もいます。

このような男性はほとんど結婚願望がなく、「結婚して幸せな家庭を築きたい」「父親になりたい」といった願望もありません。

恋人としての関係性や今の生活に十分に満足しているからこそ、わざわざ結婚する必要はないと考えています。

そのため、彼女から結婚の話を持ち出されてもはぐらかすでしょう。

3. 彼女と結婚したくない男性をその気にさせる方法5つ

どうすれば「まだ結婚したくない」という彼氏に結婚について真剣に考えてもらえるのでしょうか。

ここからは、結婚願望のない男性をその気にさせるとっておきの方法をご紹介します。

1:家庭的な面を見せる

彼氏に結婚を意識してほしいならば、彼が忙しい時に手料理の差し入れをしてあげたり、掃除などをしてサポートしてあげたりして家庭的な面をアピールしましょう。

きちんとした生活能力があること、家庭的な性格であることを普段の言動を通じてさりげなくアピールすれば、彼氏に「彼女となら家庭的で幸せな結婚生活を実現できそうだ」と感じさせることができます。

そうすれば、結婚に対する前向きな考えを持ってもらえるようになるでしょう。

2:彼を支えられるようになる

自分のことを犠牲にしてまで彼氏に健気なほど尽くす必要はありませんが、お互いに助け合いながらも、彼が大変そうな時は彼に合った方法で精神的にも体力的にもサポートしてあげましょう。

そのためには普段から彼氏のことをきちんと見て、何も言われずともそのストレス状態を正確に察してあげられるようになることも必要です。

ただし、彼氏があなたからのサポートを押し付けがましく感じないように、さりげない優しさと配慮を持って適切なサポートをすることが大切です。

3:くつろげる雰囲気を作る

外では気を張っている男性の場合、 二人で一緒にいる時間をリラックスできるものにしてあげること、心安らげる雰囲気を作ってあげることで一気に結婚願望が高まりやすくなるでしょう。

一緒にいて彼氏が安心してくつろげるように、癒し系の女性の性格や言動を参考にしてみるのもおすすめです。

4:人付き合いの仕方を考える

結婚後に彼氏の家族や親戚、友達や上司ともスムーズに付き合えることをアピールするために、コミュニケーション能力を磨くことも大切です。

特に人見知りの性格をしている女性の場合は、人付き合いの仕方を変えて、人と明るくコミュニケーションがとれるように努力する必要があるでしょう。

5:自立した女性を目指す

男性が結婚したくない彼女の特徴│理由やその気にさせる方法もあわせて紹介

彼氏が結婚にプレッシャーを感じないように、経済的にも精神的にも自立した女性になりましょう。精神的に幼くてすぐに感情的になったり、彼氏に養ってもらうことを前提に結婚の話を持ち出したりするのはいけません。

また、彼氏が経済面での不安から結婚に二の足を踏んでいるのならば、共働きをすることを当然のこととして受け入れる必要があるでしょう。

4. 彼に「結婚したくない」から「したい」と思ってもらえる女性を目指そう!

今回は男性が結婚したくないと感じる女性の特徴や「まだ結婚したくない」と思う理由について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

男性目線でどのような女性とならば結婚したくなるのかを考え、自分磨きをすることで、「結婚したい」と思ってもらえるような素敵な女性になりましょう。

  • 一生独身でいいと言う男性の本音とは?
    婚活・結婚

    生涯独身って本当にいいの? 独り身を貫く男性の本音とは

  • 婚活女子が花嫁体験! “ウェディング女子会” 潜入レポート
    婚活・結婚

    婚活女子が花嫁体験! “ウエディングドレス女子会” 潜入レポート

  • 婚活で相手に求める条件・妥協点とは? みんなどこを気にしてる?
    婚活・結婚

    結婚前に貯金は必要? 結婚へ向けた貯金の仕方3選と結婚資金の主な用途6つ

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・恋活パーティー行ってきます その6
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・恋活パーティー行ってきます その6

  • 魅力的なのに結婚できない女の特徴。美人でいい人なのになぜ?
    婚活・結婚

    魅力的なのに結婚できない女の4つの特徴。美人でいい人なのになぜ?