婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

人生の格言!? 心を突き動かす「忘れられない言葉」

人生の格言!? 心を突き動かす「忘れられない言葉」

公開: / 更新:

# 心理 # 恋愛 # 男心

誰かからかけられた言葉に良くも悪くも心が突き動かされる瞬間ってありませんか?友達関係や恋愛、仕事や家族……。

日々の中を取り巻いている様々な環境に溢れかえっている言葉の中でも、
「著名人のこの言葉で勇気が湧いた!」
「元彼にこの言葉を言われて傷ついたけど、自分を変えるキッカケになった。」
などなど、特にインパクトの強い忘れられない言葉をご紹介します。

読めばあなたの人生のちょっとしたスパイスになるかも……?

 

1. 毎日が辛いときに励まされた言葉3選

人生の格言!? 心を突き動かす忘れられない言葉

まずは定番!なんだか自分に自信を失くして、落ち込む毎日。
心が辛いときにこの言葉を聞いて励まされたという忘れられない言葉を3選、言葉が持つ意味と共にご紹介していきます。

その1. アインシュタインの名言

「人生を楽しむ秘訣は普通にこだわらないこと。 普通と言われる人生を送る人間なんて、一人としていやしない。 いたらお目にかかりたいものだ。」
アインシュタイン


相対性理論を提唱し、現代物理学のゴットファーザーでもあるアインシュタイン。
今でこそ天才と努力家として多くの人に名前が知られていますが、幼い頃は人とコミュニケーションを取ったり、言葉を理解することが苦手で、苦悩した時期もあったそうです。

仕事や恋愛、対人関係など、自分を取り巻く様々な日常で、「どうして上手くいかないんだろう……。」と誰しも一度は悩んだことがあると思います。
だけど、「上手くいっていない」と感じるのは、世間一般的な「普通」であることと比較して生まれる、ただの気のせいかも。

「周りは結婚していくけれど、彼氏もいないし、自分は結婚できないかもしれない……。」
「こんなに努力しているのに、どうして成績が上がらないんだろう?」

誰かや何か、世の中の「普通」と言われている物事と比較して、こんな風に悩んでしまったときには、この言葉を思い出して!唯一無二なあなたの人生は一度きり。あなたのペースであなたらしく進めばいいだけですよ。


その2. オードリー・ヘップバーンの名言

「死を前にしたとき、みじめな気持ちで人生を振り返らなくてはならないとしたら、嫌な出来事や逃したチャンス、やり残したことばかりを思い出すとしたら、それはとても不幸なことだと思うの。」
オードリー・ヘップバーン


男性だけでなく、時代を超えても老若男女を魅了し続ける大女優、オードリー・ヘップバーン。彼女の成功の秘訣は、淡麗な容姿だけでなく、見えない努力と信念を貫き通した強い心。
女優として順風満帆に見える彼女ですが、幼少期には父親の失踪、そして第二次世界大戦の恐怖に怯えながら波乱万丈な人生を送っています。

そんな彼女が残したこの言葉は、毎日の苦悩に躓くよりも、人生の終わりを想像したとき、後悔ばかりが思い浮かうぶ方がずっと苦しいということを私たちに教えてくれいます。

「毎日が辛くて辛くてたまらない……。もう頑張れないかもしれない。」

そんな絶望感に襲われたときは、この言葉を思い出してみてください。少しずつでもいいから、自分がやりたいことをやってみよう!と、背中を押してくれるはずですよ。
挑戦することに迷っているときだって、挑戦してダメだったという結果よりも惨めなことは、挑戦すらしないこと。なかなか勇気が持てない心を奮い立たせてくれること間違いなしです。


その3. ココ・シャネルの名言

「人生がわかるのは、逆境のときよ。」
ココ・シャネル


女の子の憧れのブランド、シャネルの創設者であり、ファッション業界に大きな衝撃を与えたデザイナー、ココ・シャネル。幼少期には孤児院、修道院で育ち、デザイナーを志す前にはキャバレーなどで歌手を目指して歌っていた彼女の人生も平坦なものではありません。

そんな彼女のこの言葉は「生きていると、良いときもあれば悪いときもあるけれど、悪いときだからこそ、人生がわかるんだ。」というメッセージが込められています。

失恋をしてしまったとき、学校や仕事、何かで大きな失敗をしてしまったとき……人生には「悪いとき」が付き物ですが、逆境があるからこそ、人生の面白みが増したり、あなた自身を成長させてくれるのかもしれませんね。

ピンチはチャンス!と言いますが、大きな成功を遂げている人ほど、ピンチを生かせるように気持ちを切り替えれるのかも?

 

2. もはやトラウマレベル。恋愛のネガティブな言葉3選

素敵な言葉に心を突き動かされることもあれば、忘れたくても忘れられないような悲しい言葉に心が揺れ動いてしまうことも……。
特に付き合っていた元カレや好きだった人から放たれる言葉って、何年経ってもトラウマのように頭の中をぐるぐると駆け巡るんですよね。(笑)

次は筆者や筆者の友人から聞いた様々な恋愛のネガティブな言葉を3個、紹介します。「え、こんなこと言われたの私だけじゃないんだ!」と、思える言葉もあるかもしれません……。

その1. 「特に好きじゃなかったんだよね……。」

思わず耳を疑いたくなる忘れられない言葉。私の周りにも別れ際にこの衝撃のヒトコトを放たれたという女の子がチラホラいます。
特に好きじゃなかったんならなんで付き合ったんだよ!と、男性の理不尽さに怒りがこみ上げると同時に、エベレストの頂上から突き落とされたかのような悲しさに襲われてしまいますよね……。
別れ際であったとしても、本当にそうだとしても、できれば墓場まで持って行って欲しい言葉です。

その2. 「元カノの方が良かった。」など、元カノと比較する言葉

「元カノの方が可愛かった。」
「元カノの方が料理が上手かった。」
「元カノはこんなことで■△☓◎~……。」

などなど……。別れたはずの元カノと比較されるような言葉は、一生忘れることができないですよね。
「じゃあ元カノとヨリを戻せばいいじゃない!!」と、言いたくなりますが、男性側は悪気なくこういう発言をしてしまっている可能性が高いのも事実。
意外と男性は女の子よりも未練がましい一面があるので、元カノと比較されたと感じていても、上手くやり過ごすのが吉。
なかなか難しいですが、こういう発言にイライラしてしまったときは、「元カノより魅力のある女の子になってやるんだ!!!」と方向転換しちゃいましょう。
きっと元カノも彼とやり直す気がないってパターンの方が多いですからね。(笑)

その3.「お前、◎◎に似てるよな。」

テレビを観ている他愛もない時間。ふいに「◎◎ちゃんって、この人に似てるね。」と言われたことはありませんか?似てると言われた芸能人が、綺麗な人だったりすると嬉しいのですが、決してそうとは限りません。
ちなみに筆者は、夫と付き合っているころ、モノマネ芸人のコロッケに似てると言われました。もはや性別も違えば、変顔モノマネ芸人さんですよね……。(笑)
こういうショッキングな忘れられない言葉をかけられた女の子はたくさんいるかと思いますが、発言した本人からすると他愛のない会話であっても、言われた本人はきっと一生忘れられません!!
悲しいような、怒りがこみ上げてくるような……。こういう言葉を活動源に自分磨きに力を入れられるといいですよね。(笑)

 

3. ずっと忘れたくない❤ 恋愛のポジティブな言葉2選

恋愛に関するネガティブな忘れられない言葉もあれば、ずっと心にとどまっている、素敵な忘れられない言葉もあります。大好きな彼に言われてみたい~!!思わず羨ましくなるような、恋愛のポジティブな言葉を2選、紹介していきます。

その1. 「今まで付き合った人の中で、◎◎がいちばん好き!」

元カノと比較された発言がトラウマレベルに忘れられない反面、いい方向で比較されるとやっぱり嬉しくなってしまう女の子が多いのでは?こうやって言ってくれた彼だけでなく、こういう言葉をかけられたあなた自身も彼のことをこんな風に思える関係だと最高ですよね♡
恋愛は人と比較するものではないとわかってはいても、単刀直入に言われると思わず胸がきゅんとしちゃいます!

その2.「◎◎といると安心する。」

「愛している」や、「大好き」などの言葉も嬉しいけれど、意外と女の子から人気が高いのが「◎◎といると安心する」という言葉です。
大好きな彼の癒やしのような存在になれると誰だって嬉しいですよね。
いずれは今の彼と結婚したい!と思っているのならば、彼を安心させれたり、癒してあげれるような存在になれるように、自律したオトナな女の子を目指しましょう♪

 

忘れられない言葉は人生の宝物♡

人生の格言!? 心を突き動かす忘れられない言葉

トラウマレベルの忘れらない言葉から、大きな成功を成し遂げた偉人が残した忘れられない言葉、そして、恋愛中の嬉しい忘れられない言葉まで、「こんな言葉をかけられたことがある!」と共感した言葉はありましたか?

日本では昔から、言葉には霊的な力が宿るのでは?と言い伝えられていて、「言霊(言魂)」という言葉も存在します。
ポジティブな言葉であっても、ネガティブな言葉であっても、言葉に秘められたパワーは無限大。ときにはあなたの人生の宝物になったり、あなたを突き動かす活動源となったり……。

言葉は良い意味でも、悪い意味でも人の心を大きく動かすのです。

「昔にこんな言葉をかけられて辛かった。」
「別れてしまったけれども、元カレが言ってくれた言葉に勇気づけられている。」
「友達が言ってくれた言葉に背中を押された……。」

などなど、言葉にまつわる思い出はたくさんあると思いますが、あなたが誰かに言葉をかけることがあれば、相手がポジティブな気持ちになれるような言葉を送ってくださいね。

あなたが誰かにかけた【言葉】は良いものも悪いものも、全てあなたに返ってくるはず。日頃からどんな言葉をかけられると嬉しいのか想像してみてはいかがでしょうか?♡

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • うさぎ系男子が見せる脈ありサインとは?
    ライフスタイル

    モテる女になるためには? 共通点9選と注意点4つを解説!

  • 脈なしなの…?既読スルーをする男性の心理4つ
    ライフスタイル

    男性がゲンナリする「おばさんLINE」の特徴6つ

  • ライフスタイル

    【12/8販売】Aesopのオードパルファムが新登場!気になる男性ウケは?