【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第29回

ボルダリングに興味を持ってもなかなか始めるキッカケがない……。1回やってみたけどよくわからなかった……。そんな方、けっこう多いんじゃないでしょうか?

新しいことを始める時、最初の一歩がなかなか踏み出せないものですよね。

私たちリンクバル -ボルダリング- 編集部は、初心者・未経験者の皆さんにボルダリングの魅力をお伝えすべく、ボルダリングを趣味にしている皆さんに実際に始めたキッカケとボルダリングを続けている理由を伺いました!

誰でも最初は初心者だ! インタビュー回答者プロフィール

名前:小林 大騎 さん

年齢/職業:24歳/フリーター

ボルダリング歴:10年

現在のグレード(レベル):インドア ~1級/外岩 ~初段

ボルダリングに通っている頻度:週3回

初めて行ったボルダリングジム:秀岳荘

初めてボルダリングに行ったときのことを覚えていますか?

登れなかったくらいしか覚えてません(笑) 自分、球技のスポーツが苦手だけど、SASUKEが大好きなんです。

昔は公園のアスレチックとかで、遊んでいました! ある日、家族で秀岳荘白石店にキャンプ用品を見に行ったとき、秀岳荘白石店にはボルダリングの壁があったんです。(現在秀岳荘白石店には壁はない)

そのときはボルダリングっていうスポーツを知らなくて、ただ単純に「登ってみたいなぁ……」って思ったんですけど、親に言えなかったんですよね……。

そして中学3年生のとき、体育の日に「きたえーる」でロープクライミングの無料開放が行なわれていることを知って、興味があったので行ったんです。

全然登れなかったけれどすごく楽しくて。そこで出会った山岳会の人に、「ロープを使わないで登る“ボルダリング”っていうスポーツがあるよ!」と教えてもらいました。

そして1年後くらいの高校生のときに、ついに秀岳荘でボルダリングを始めたんです! 球技ができない自分でも輝けるスポーツを探していて、見つけたのが「ボルダリング」でした!

初めてボルダリングをやってみてどうでしたか?

一番簡単な課題にトライしていたんですけれど、あんまり登れなかったですね。(笑) だけど、楽しかったです! ゴールした時の達成感とか。

そのときはまだ、「登れなくて悔しい!」という気持ちはなかったですね。

2回目のボルダリングはなぜ行こうと思いましたか?

2回目も秀岳荘だった気がします……。(笑) なんで2回目に行こうかと思ったのは……当時の気持ちですよね?

ん~やっぱり「ボルダリングが楽しい!」って思ったからですかね。続けて行くうちに、同じ年代のクライマーともセッションするようになりました!

ボルダリングを続けている理由は?

おおざっぱに言うと“目標”があるからです! その目標はまだ誰にも言っていなくて秘密なんですけど、その自分で決めた目標を達成するために、続けていますね。

正直、今までボルダリングをしていて、登れなかったときとか「自分には向いていないんじゃないか……」って思ったことは、何回もあります。

だけど、完登できたときに「やっぱりボルダリングは自分に向いている!」「やればできる!」って思えるんですよね。

ボルダリングを始めて変わったことはありますか?

あります!ゲームをしなくなりました!(笑) 昔はよくテレビゲームをしていたんですけど、ボルダリングを始めてから全くしなくなりましたね。というか、売りました!(笑)

ゲームもそうですし、テレビもあまり見なくなりました。それが一番大きいですね! 今は、ゲームやるくらいなら、登りに行こうって思えます。

あとは、ボルダリングのことしか考えなくなりましたね! たまにペットボトル持つときとか、ワイドピンチで持つとか。(笑) 日ごろから意識するようになりました!

あとは、何事に対しても諦めなくなりました。自分、ボルダリングの課題で落とせない課題とか、粘り強くトライするんですけど。

そういう生活をしていると、普段の生活でも何かあったときとか、すぐに諦めることがなくなりましたね。

よく行くボルダリングジムは? そのジムに通っている理由は?

グラビティリサーチとWhipper Snapper Gym(通称:ウィップス)です! グラビティリサーチに通っている理由は、スタッフとして働いているので仕事として登っています。

ウィップスに通っている理由は、強くなりたい! 強くなれる! と思うからです。ホールドがたくさんついているし、月替わりのマンスリー課題とかもとても楽しくて。

保持系の課題とかもウィップスはすごい質が良いから、「ここで登れば必ず強くなれる!」と思えるから、通っています!

ボルダリングをするときの服装は? どこで購入している?

Tシャツと15年以上に購入したアディダスのパンツです(笑)

たまにバーグハウスのパンツも履くんですけど、動きやすくて年季の入ったアディダスのパンツが手放せないですね。(笑)

どこで購入したかは、昔過ぎて覚えていません!(笑)

クライマーならではの悩みはありますか?

食事に気をつけるようになりました! 好きなのをバクバク食べないようにしています。

好きなものを好きなだけ食べてしまうと、昔に比べて太りやすくなったので、体重が増えてしまうんですよね。

そうなると、身体が重たくなる→登れなくなる→イライラするっていう悪循環になってしまうんです。

そうならないように、炭水化物を適度に控えたりするとか、食事に気をつけるようになりました!

今後もボルダリングを続けていきたいと思いますか?

もちろん! すごい変なこと言ってもいいですか? こんなこと言うのもあれなんですけど、自分、ボルダリングがなによりも一番なんです。(笑) 仕事よりも(笑)

あとは、やっぱり目標を達成するために、ずっと続けていますね!

ボルダリングを始めたいと思っている人へ一言!

運動神経悪い人でもできるんで、チャレンジしてください!

体育の成績が3だった僕ですけど、できているので(笑)

 

(インタビュー:高松未樹)

 

他にもこんなキッカケが……!
別のキッカケを読む ▶

「その他 ~ コンペや関連情報 ~」カテゴリの最新記事