【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第26回

ボルダリングに興味を持ってもなかなか始めるキッカケがない……。1回やってみたけどよくわからなかった……。そんな方、けっこう多いんじゃないでしょうか?

新しいことを始める時、最初の一歩がなかなか踏み出せないものですよね。

私たちリンクバル -ボルダリング- 編集部は、初心者・未経験者の皆さんにボルダリングの魅力をお伝えすべく、ボルダリングを趣味にしている皆さんに実際に始めたキッカケとボルダリングを続けている理由を伺いました!

誰でも最初は初心者だ! インタビュー回答者プロフィール

名前:さとマッチョ さん

年齢/職業:28歳/フリーランス

ボルダリング歴:3年目ぐらいかな

現在のグレード(レベル):インドア ~3級/外岩 ~1級

ボルダリングに通っている頻度:週2~3回

初めて行ったボルダリングジム:ん~と、グラビティリサーチです。

【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第26回

初めてボルダリングに行ったときのことを覚えていますか?

覚えています! なんでボルダリングをやろうかと思ったのかというと、クライマーの友人と知り合ったときに、ちょうどその日に友人が外岩に行っていたみたいで、手とか指皮がボロボロにむけていたんだよね。

その手を見て「カッコイイ! なにそのスポーツ! 私もやりたい!」って思ったの。(笑)

その楽しそうなスポーツなんだ!って。今思うと、そんな女子おかしいよね(笑)

初めてボルダリングをやってみてどうでしたか?

もともと筋トレはしていたから、とりあえず力で登れたんだよね!

自分の力だけで登って、完登できたから、その“やり遂げる達成感”が楽しかったかな。

登っている最中に「これ、私ハマる!」と思って、登り終わったその足で、クライミングシューズを買いに行きました(笑)

2回目のボルダリングはなぜ行こうと思いましたか?

もっとちゃんとボルダリングをしたい! って思ったから!

まぁ……クライミングシューズを買ったから、行かざる得ない状況だったのもあるかな。(笑)

ボルダリングを続けている理由は?

ボルダリングを続けている理由か~。達成感を感じたいから! と、なんだろう……ジムのみんなに会いたい! って思うからジムに通い続けているかな。

あとは、今まで高校も短大も中退していて、何かを達成するっていうのが今までなくて。

その達成感を感じることができる“ボルダリング”だから、今も楽しく続けられているんだと思う!

ボルダリングを始めて変わったことはありますか?

【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第26回

服と下着のサイズが変わった。(笑) 劇的に肩回りと胸周りのサイズがアップしたね。(笑) 意識的なところは、ストイックに食事を気をつけるようになったこと。

あとは、私「頑張る・努力する」って大嫌いだった人なんだ。「努力したって報われないよ!」って。(笑)

だけど、ボルダリングをやり始めてから、頑張ったら頑張った分だけ結果になることを実感できて。

プライベートでも何かあったときとか、「頑張ったらどうにかなる・頑張るのって楽しい!」って思えるようになったことかな!

よく行くボルダリングジムは? そのジムに通っている理由は?

Whipper Snapper Gym(通称:ウィップス)! 通っている理由は、なんだろうね。もちろん一緒に登ってくれる人、教えてくれる人に会いたいからもあるし、この間終わらなかった課題が終わるかもしれないっていう期待。(笑)

あと、登らないと弱くなっちゃうって思うから、通っているかな! 義務感ではないけれど、自分の中でルールを決めているんだよね。

あと、ウィップスの課題がすっごい楽しい! すっげぇ考えられてんだなって思う!

他のジムとかは楽しいんだけど、ウィップスはよりバランスを考えられていたり、絶妙な感じなの。

他のジムだとグレードが上がると、“距離があって届かない”っていう課題が多いけれど、ウィップスは上のグレードでも、“手が届くんだけれど、保持ができない”とか。本当絶妙! そこがいい!(笑)

ボルダリングをするときの服装は? どこで購入している?

クライミングパンツを履いて、タンクトップ。クライミングパンツは秀岳荘で購入することが多くて、タンクトップはネットかな!

あとはゼビオスポーツとかでナイキブランドとかを購入するよ。

クライマーならではの悩みはありますか?

指の関節が痛い! 指の皮がボロボロすぎて、化粧水・クリームとか顔につけたときに、ガザガザ過ぎて顔の皮膚が痛いとか。(笑)

あとは、クライミングをしない友達と遊ぶことが少なくなった。普通に遊ぶよりも、クライミングがしたい!って思っちゃうようになったかな。(笑)

あとは……ドレスとかワンピースを着たときに、腕とか肩が見てられないくらい成長しちゃって、プロレスラーがドレスを着ています! みたいな感じの身体になっちゃったこと。(笑)

だけど、好きなボルダリングでなった身体だから、後悔とか嫌な気持ちは全くない!(笑)

今後もボルダリングを続けていきたいと思いますか?

もちろん!目標にしている岩もグレードもクライマーも達成できていなくて、全然満足できていないから、これからもボルダリングを続けて行きます!

ボルダリングを始めたいと思っている人へ一言!

結構女の子とかは、「力ないからできない」っていうけれど、全然力がなくても大丈夫!

あと、1回だけじゃなくて、まずは3回くらいボルダリングを体験してみて欲しいかな!

 

(インタビュー:高松未樹)

 

他にもこんなキッカケが……!
別のキッカケを読む ▶

「その他 ~ コンペや関連情報 ~」カテゴリの最新記事