【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第25回

ボルダリングに興味を持ってもなかなか始めるキッカケがない……。1回やってみたけどよくわからなかった……。そんな方、けっこう多いんじゃないでしょうか?

新しいことを始める時、最初の一歩がなかなか踏み出せないものですよね。

私たちリンクバル -ボルダリング- 編集部は、初心者・未経験者の皆さんにボルダリングの魅力をお伝えすべく、ボルダリングを趣味にしている皆さんに実際に始めたキッカケとボルダリングを続けている理由を伺いました!

誰でも最初は初心者だ! インタビュー回答者プロフィール

名前:MIKI さん

年齢/職業:31歳/会社員

ボルダリング歴:5ヶ月

現在のグレード(レベル):インドア ~4級

ボルダリングに通っている頻度:週4回

初めて行ったボルダリングジム:Whipper Snapper Gym(ウィップス)です。

初めてボルダリングに行ったときのことを覚えていますか?

はい、覚えています! そのときは、「できるかな?」っていう不安がありました。

やろうと思ったキッカケは、夏にやるスポーツが何もなかったのと、ボルダリングが流行っていたからです。(笑)

ボルダリングをやろう! って思って、いろいろ札幌市内のジムを検索したんですよね。したらウィップスが一番オシャレで……。(笑)

だけどオシャレな分敷居が高く感じてしまって。やりたいけど、他にボルダリングしたい友達がいなくて、行きたくても行けない状態だったんです。

ちょうどその時期に、テニスサークルの友達がウィップスに通っていることを知って、「連れてって!」ってお願いして、初めてウィップスに行きました。

初めてボルダリングをやってみてどうでしたか?

できないのは分かっていたので、悔しいっていう感情とかはなかったです。だけど、ウィップスに来ている人たちって、みんな応援してくれるじゃないですか。

できなくても、応援してもらえることが嬉しくて。あとは、ウィップスで登っている人がみんな強くてカッコよくて。私もこうなりたいな! って思いました。

2回目のボルダリングはなぜ行こうと思いましたか?

その1回目に登ったときがとても楽しすぎたからですね。

自分が想像していた“ボルダリング”っていうスポーツが、「こんなに楽しいスポーツだったのか!」って。もうそこでボルダリングの魅力にハマりました。

ボルダリングを続けている理由は?

え! 続けている理由ですか! 楽しいからです!(笑)

全然取れなかったホールドが取れるようになったりするじゃないですか。なんで取れるようになるのか分からないんですけど(笑)

取れるようになったときに、「あ! 成長している!」って達成感が割とすぐに味わえたからですね。

あとは、完登できたときに他のクライマー同士が拳を合わせるじゃないですか。それを「私もやりたい!」って思って。(笑)

ウィップスに来ているみんながいるからですね。もしこれが一人で黙々登る環境だったり、ハイタッチとかも何もない環境だったら、ボルダリングはやめていたと思います。

登ることは楽しいんですけど、今現在私がボルダリングを続けられている理由はジムの環境が一番大きいです。

ボルダリングを始めて変わったことはありますか?

あ、持っていたレザーのジャケットが入らなくなりました。(笑)

すごいショックでした。入らないんですもん、肩が……(笑)

あとは、痩せました。筋肉がつくから体重は増えるのかなって思っていたんですけど、この間計ったら痩せていました。(笑)

よく行くボルダリングジムは? そのジムに通っている理由は?

Whipper Snapper Gym(ウィップス)しかないです! 通っている理由は、ウィップスに来ているクライマーがみんないい人だからです。

みんな強いしカッコいいし。他のジムも2回くらい行ったんですけど……やっぱりウィップスのアットホーム感が好きだからですね。

端で登っていても、端から「ガンバ!」って応援が飛んできたり。そういうのってすごい素敵だなって思うので、私はウィップスが大好きです。

ボルダリングをするときの服装は? どこで購入している?

え! 分かんないです~(笑) パンツも札幌にある秀岳荘の店員さんに聞いて、「ここらへんだよ!」って教えてもらったところから選んで購入しました。(笑)

Tシャツは今までプライベートで着用していたものの中から、ボルダリングでも着れそうなのを選んでいます。

でもこれから徐々に、クライミングブランドのTシャツとかも揃えたいと思っています!

クライマーならではの悩みはありますか?

初めて間もないので、「クライマー」って言えないので、ちょっと分からないです……(笑)

特に困っていることはないです。(笑)

今後もボルダリングを続けていきたいと思いますか?

もちろん続けて行きたいです!! ウィップスのみんなと友達になれたし、このジム好きだし、みんなのことも好きだし。

ウィップスはお手本クライマーがたくさんいるじゃないですか。だから、私もカッコよくなりたい! って思います。

ボルダリングを始めたいと思っている人へ一言!

ボルダリングは楽しい!

ボルダリングに興味があるなら、楽しいのでやってみてください!

 

(インタビュー:高松未樹)

 

他にもこんなキッカケが……!
別のキッカケを読む ▶

「その他 ~ コンペや関連情報 ~」カテゴリの最新記事