【初心者必見】見るだけで上達するボルダリングのおすすめ動画5選

ボルダリングの上達のコツは、上手な人のムーブを真似てテクニックを習得することです。その上で一番良いのは、実際にジム等で登りながら人に教わりつつ実践することです。

ただし、中々時間が取れない人もいると思うので、動画を見てイメージを掴むのも効果的ですね。

そこで今回は、ボルダリング初心者の人に見て欲しい、基本的なムーブが学べて上達できる動画を厳選してご紹介します。

【初心者必見】見るだけで上達するボルダリングのおすすめ動画5選

初心者必見の動画①ダイアゴナルを覚えよう

初心者はまず、こちらの動画で紹介されているダイアゴナルというムーブを覚えましょう。ダイアナゴルとは腕に不可をかけないクライミングテクニックで、足の力を上手く利用して登るので、安定感と腕の不可を軽減出来るムーブです。

初心者の人はダイアゴナルを知らない人が多いので、どうしても力づくで登ってしまうのですが、それだとすぐに腕がパンパンになってしまいますよね?

この動画は初心者にありがちな例を同時に見せてくれるので非常に分かりやすいです。

初心者必見の動画②アウトサイドフラッギング

アウトサイドフラッギングもボルダリングではかなり汎用性の高いムーブなので覚えたいです。

これは上手く足を使うことで重心をコントロールするテクニックで、腕の負担を減らすことができたり、掴むホールドを減らしてショートカットすることもできます。

重心が一気に同じ方向に傾くと腕で支えようとしてしまうので、アウトサイドフラッギングを活用して全体のバランスをとるイメージです。

詳細は動画で詳しく解説しており、使いどころやダメな例も一緒に紹介してくれているので参考になりますよ!

初心者必見の動画③クロスムーブ

ボルダリングの課題によっては同じ方向にばかり進むコースもあり、上手く重心のバランスをとりにくいこともよくあります。そんな時に便利なムーブがクロスムーブです。

体をひねって、とりにいくホールドの逆方向に重心をずらせば、腕の負担を減らすことが出来ます。

こちらの解説動画では、クロスムーブを使った場合と使わなかった場合を同時に見れるので、非常に分かりやすいです。

初心者必見の動画④自宅でできるボルダリングトレーニング

ボルダリングは腕の力や指の力、さらには耐久力が必要不可欠な競技です。これらの筋力は普段中々鍛える機会がないので、トレーニングも難しいですよね。

ジムに通っている人はまだいいですが、筋トレグッズがない人にとっては酷な話です。

ただ、自宅にあるもので簡単にトレーニングができる動画を見つけたのでこちらを参考にしてみて下さい。

初心者必見の動画⑤ボルダリングのコンペ決勝戦

初心者の人にはまだイメージがつかないかもしれませんが、ボルダリングがある程度上達してくるとコンペに参加して記録を競う機会も出てきます。

コンペはボルダリング上級者の素晴らしいムーブが見れるので、単純に勉強にもなりますし、なによりボルダリングをやっている人間であれば興奮します。

もっと上達したいというモチベーションにもなるので、是非ともコンペの動画も見ていただきたいですね!

まとめ:ボルダリング初心者は動画を見て上達すべし!

ボルダリング初心者の多くはジムに行かなくなる人も多いです。実際に僕も初めてボルダリングジムに行った時は楽しくて通いたいと思いましたが、数日経つと行くのが面倒になってきてしまいます。

モチベーション継続において動画を見ることはとても効果的です。今回紹介したもの以外にも、YouTubeなどにたくさん関連動画があるので、暇な時にでもチェックしてみて下さい。実は動画を見ることが、ボルダリング上達への近道かもしれませんよ。

「その他 ~ コンペや関連情報 ~」カテゴリの最新記事