【連載】ボルダリング女子の悩み第24回・「足の爪が割れる、汚くなる」

ボルダリングを楽しむ女子は、女子ならではの悩み事がたくさんありますよね。今回は、足の爪が割れてしまうor汚くなってしまうことについてです。

足の爪って、女子ならではのペディキュアなど、おしゃれを楽しむ大事なパーツ。

リアルに頭を抱えているボルダリング女子に、詳しく悩みを聞きながらアドバイスをしていきたいと思います。

足の爪が割れたり汚れたりしてしまう……

【連載】ボルダリング女子の悩み第24回・「足の爪が割れる、汚くなる」

こんにちは! 相談させてください。私はボルダリングジムに2年ほど通い続けているくらい、ボルダリングが大好きな女子です。

最初の半年くらいは気にならなかったんですが、ボルダリングを続けていくうちに、どんどん足の爪が割れてきたり、汚れてしまったりしてきたのです。

今までプライベートでは、足のペディキュアをおしゃれで楽しんだりしていたのですが、ボルダリングによって足の爪が割れてしまうと、それだけで気分がブルーになり、ペディキュアを楽しむことができなくなりました。

足の爪が割れなくても常に爪の色が変色し汚れているように見えてしまいます。

その上からペディキュアを楽しむことはできるのですが、ネイリストに見せるのが恥ずかしく、ここ1年以上はペディキュアをしていません。

ボルダリングジムに来ているボルダリング女子に聞くと、ペディキュアは元々しない人だったり、おしゃれはそんなに興味がない人が多く、足の爪に関して悩んでいる人がいませんでした。

こんなに悩んでいるけれど、過剰に反応しすぎなのかな? と自分に対して思ったり……。

そこで、

・国内にいるボルダリング女子で、ボルダリングを始めたことで足の爪が割れる、もしくは汚れるようになったと言う人はいるのでしょうか?
・足の爪が割れる、汚れる原因はありますか?

ここ1年以上抱えている悩み事なので、できれば具体的なアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。

(20代/女性/K・Oさん)

少数ですが、足の爪に悩んでいる女子はいます!

こんにちは! ボルダリングを楽しむ女子にとって、足の爪というパーツは、できるだけ綺麗な状態が好ましいですよね。

相談者さんが抱えている悩みの「①国内にいるボルダリング女子で、ボルダリングを始めたことで足の爪が割れる、もしくは汚れるようになったと言う人はいるのでしょうか?」についてですが、

A.多くはありませんが、一定数います。

トレンドスタイルなどおしゃれを楽しむ女子は、足の爪まで、お手入れを行なっておしゃれを楽しみます。

けれど、大事なパーツが割れたり、汚れていたりすると、おしゃれができず、悩みがちに。冬など足の爪を露出しない季節だと、そこまで深く悩まないかもしれませんが、サンダルを履く季節になると、かなり悩んでしまいますよね。

ボルダリング女子の中にも、おしゃれに気を使っている方などは、爪の状態にも相談者さんのように敏感な方がいます。

ほとんどのボルダリング女子は、「足の爪が割れていても汚れていても、靴下を脱がなかったり、サンダルを履かなかったりすれば問題ない!」「そもそも足の爪が割れる、汚れることがない」と、そこまで悩み事として捉えていない方や、悩んでいない女子が多いんです。

シューズが合っていない可能性がある!

【連載】ボルダリング女子の悩み第24回・「足の爪が割れる、汚くなる」

なぜ、足の爪が割れたり、汚れたりするのか気になりますよね。相談者さんの「②足の爪が割れる、汚れる理由はありますか?」の回答にもなるのですが、

A.ボルダリングシューズが合っていない、もしくは小さすぎる可能性があります!

ボルダリングシューズって、キツめに履くので、ある程度キツくても、痛みがあっても「これがちょうどいいんだ」と思ってしまいますよね。

ボルダリングシューズは、小さすぎても大きすぎても、また合っていないと、足の指に極度な負担がかかってしまい、爪が割れたり、変色したりしてしまう原因のひとつになってしまうのです。

そう考えると、ボルダリングシューズ選びってすごく難しいですよね。履いたときに、立っていられないぐらい痛い、もしくは足の指先に違和感を感じる場合は、シューズを変えることをおすすめします。

また、もうひとつ原因として考えられるのが、

A.トライ中に壁やホールドにぶつけてしまうことです。

トライしている最中は、無我夢中で登っているので、膝や肘などぶつけても痛くはなく、登り終わった後に「こんなところに青タンが……」なんてことはありませんか?

そんな方は気づかないうちに、足の爪をぶつけてしまって、割れたり汚れたりしている可能性がありますよ。

原因を突き止めて足の爪を綺麗な状態に戻そう!

今回は足の爪が割れたり、汚れたりして悩んでいる女子に向けて、足の爪が割れる原因をご紹介しました。

ボルダリングシューズか合っていない場合と、気がつかないうちにぶつけている可能性がある場合と2パターンが考えられます。

どちらに当てはまるか、ボルダリングを行なうときに注意して意識してみてくださいね。

 

他にもこんなお悩み相談が……!
別のアドバイスを読む ▶

「ボルダリングとは ~ 初心者が楽しく登るための知識 ~」カテゴリの最新記事