「学生の時は出会いがあったけど、社会人になるとさっぱり……」と出会いのなさに悩んでいる社会人の方に朗報です!
2020年東京五輪種目にも採用され、人気の高まるボルダリングは、出会いの期待できるスポーツと言えます。競技人口が増えていることや女性クライマーも多いことなど多くの理由があります。
今回は、出会いに悩む社会人の方に向けて、ボルダリングが出会いにおすすめな理由3選を解説していきます。
ボルダリングが出会いにおすすめな理由1:コミュニケーションをとりやすい
ボルダリングジムには、多くのクライマーがいて、それぞれ課題に取り組んでいます。
他のクライマーの様子を見る機会もあり、上手い人と初心者の方、上手くなりたい方でコミュニケーションが生まれやすいです。ボルダリングを教えたり、教えてもらったりする機会から話が膨らむこともあるでしょう。
ボルダリングという同じスポーツに取り組んでいることで、話題が生まれやすく、「どれくらいボルダリングをやっているんですか」といった簡単な会話もしやすいです。
距離が縮まれば、ボルダリングの話題から日常的な話題にも発展させていくことも期待できます。
ボルダリングが出会いにおすすめな理由2:共通の目的に向かって取り組める
ボルダリングに取り組むクライマーの目標は、課題をクリアすることです。共通の目的があることで、親近感がわき、ボルダリングを通して、コミュニケーションが生まれやすくなります。
同じレベルの課題に取り組んでいたり、同じ難所とつまづいていたりすると、課題をクリアするために、協力する場面も考えられます。
筆者も実際に、同じ壁の課題に順番に取り組んでいる方と会話が生まれた経験があります。「ここが難しいですよね」という共感や「がんば!」などの応援もあって、お互いに課題をクリアすることができました。
共通の目的がクリアできると、さらに距離が縮まります。異性のクライマーと登る機会ができたら、課題の達成に向けて協力してトライしてみましょう。
ボルダリングが出会いにおすすめな理由3:初心者が多く仲間意識が生まれる
ボルダリング人気の高まりは、まだ新しい流れであり、興味を持って初めてチャレンジする初心者の方も多くいます。一人でもできるスポーツであり、勇気を持ってソロで始めてみる方もいます。
ボルダリングについて、わからないことやできないことも多く、初心者同士、仲間意識が生まれ、声をかけて一緒に楽しむこともあるようです。
初めてボルダリングジムに行くと、同じ時間にジムに来た初心者の方と一緒に、初心者講習を受けることがほとんどです。
初対面の方でも、一緒にボルダリングを教えてもらい、終了後一緒に登ることもできます。
初心者が多く、ボルダリング仲間ができる可能性もあるため、恋人作りだけでなく、仲間作りにもボルダリングはおすすめです。
ボルダリングコンパや講習会にも出会いのチャンスがある
ボルダリングジムに通って出会いを探すだけでなく、ボルダリングをしながら異性と交流できるボルダリングコンパという場でも出会いを探すことができます。
ボルダリングコンパには、ボルダリング好きだけでなく、ボルダリングに興味があって初めて挑戦する女性も多いようです。
自己紹介や会話の時間なども設けられているため、ボルダリングをしながら興味のある男性や女性と接することができます。
ボルダリング講習会もおすすめです。同じレベルのクライマーと出会うことができるため、共通の話題があり、コミュニケーションが自然と生まれます。
ボルダリング仲間作りにも講習会は良い出会いの場と言えます。ボルダリングコンパや講習会は、各地のジムで開かれています。
ジムの案内やイベントサイトなどを参考にして、ぜひ参加してみましょう。
ボルダリングに出会いだけを求めてはいけません
ボルダリングは出会いの生まれやすいスポーツですが、出会いだけを求めてボルダリングジムに行くと、かえって迷惑になってしまいます。
多くの方がボルダリングを楽しむためにジムに来ているため、無闇に声をかけると邪魔になり、ボルダリングに親しむ方への誠意にも欠けます。
ボルダリングを楽しむのが前提で、その中でコミュニケーションが生まれ、意気投合することもあるということをおさえておきましょう。
おすすめの出会い方・ボルダリングで素敵な出会いをしよう
ボルダリングは初心者同士など会話が生まれやすく、課題をクリアするという共通の目的があるため、親近感がわきやすいこともあり、出会いを求める方におすすめです。
ボルダリングコンパや講習会も出会いにおすすめで、ボルダリング仲間作りにも適しています。出会いだけを目的にボルダリングにいくと、かえって迷惑になってしまう点には注意が必要です。
「良い出会いがないなあ……」とお悩みの社会人の方は、ぜひボルダリングを始めて、新たな出会いを見つけましょう。