子供の習い事に「ボルダリング」 楽しみながら運動できるその効果とは?

2020年オリンピックの正式種目に追加されて注目が高まっている「ボルダリング」。

気軽にはじめやすいスポーツとして大人の趣味の新ジャンルとして人気がありますが、実は子供にこそやらせたいスポーツであることをご存知ですか?

ボルダリングは体だけではなく、頭も鍛えられてメリットがいっぱい! 今回はボルダリングの効果と、オススメのジムをご紹介します。

子供の習い事に「ボルダリング」 楽しみながら運動できるその効果とは?

ボルダリングってどんなスポーツ?

「ボルダリングとクライミンって何が違うの?」と疑問に思いますよね。

ボルダリングはクライミングの一種で、ロープを使わずに高さ約5m以下の人口壁についているホールド(突起物)を使って登るスポーツです。他にもルートクライミング、アイスクライミングなどクライミングの種類はたくさんあります。

また、ボルダリングは年齢問わず行なうことができますので、4歳くらいからボルダリングをしている子もいますよ。ただ、ジムによっては「小学生以上」と制限があるジムもありますので、子供が利用するときは事前に確認しましょう!

子供のボルダリング効果①:体が鍛えられる

ボルダリングは全身を使って登るスポーツなので、登っているだけで自然に身体(体幹)を鍛えることができます。

そして、課題によっては子供の身長では届きにくい課題があります。子供は周りの大人に負けないようにと、大きく腕を広げて精一杯動かしたりするのですが、その動きが肩甲骨や股関節を柔軟にさせるのです。

体幹や柔軟性はさまざまなスポーツをするときに使いますので、子供が小学校でいろいろなスポーツをやるときに、ボルダリングで鍛えられた体幹や柔軟性は大いに役立つでしょう。子供の習い事に「ボルダリング」 楽しみながら運動できるその効果とは?

子供のボルダリング効果②:集中力が身につく

課題(コース)を登るときに、オブザベーションという「登り方を考える」ことをします。一手目はどのホールドで、足はどのホールドを使うのかなど、ボルダリングで課題にトライする度に、オブザベーションをすることで繰り返し集中することになります。

オブザベーションというのは、子供はもちろん大人でも、集中するときのスイッチを入りやすくしてくれるのです。

また、子供は“課題を完登する”という目標を達成するために、一生懸命考えて頑張ります。「目標を達成するために頑張る」ので、ボルダリング以外でも目標を達成するために頑張る力を発揮するでしょう。

子供のボルダリング効果③:思考力が身につく

課題にトライして落ちてしまったら、子供は「なんでゴールができないんだろう……」と考えます。どうやって登ったら完登できるのか、次の一手はどう出すのかなど、登り方を頭の中でよく考えることで、思考力が身につくようになります。

頭の中で登り方などを考えて組み立てて行くことが、将来何かに躓いたとき「どうしたら良いのか分からない」ではなく、「どうしたらできるのか」と解決するための力になるのです。

子供のボルダリング効果④:協調性が身につく

ボルダリングは一人で行なうスポーツですが、他の人とコミュニケーションをとらないスポーツなのかと言うとそうではありません。

基本的には一つの壁に対して登って良いのは一人です。同じ壁をトライしている人がいる場合は、譲り合いが必要になります。また、同じ課題をトライ人がいたら、自然とお互いに助け合ったり、一緒に同じ課題を登りあったりしたりと、他人とのコミュニケーションをとることがあります。

子供のうちからボルダリングを行なうことで、コミュニケーション力が自然と身につくようになりますよ。子供の習い事に「ボルダリング」 楽しみながら運動できるその効果とは?

ボルダリングは親子で楽しめる!

「最近、運動不足なんだよな……」と悩んでいるお父さん、お母さんはいませんか? ボルダリングは親子で一緒に楽しめるスポーツですよ。運動不足解消にピッタリ!

子供と一緒に同じ室内でボルダリングを楽しめたり、同じ課題を「どうやって登ろうか?」と子供と相談しながら登ることができたりします。

最初はお父さん、お母さんの方が登れていたのに、2カ月もすると子供の方が登れるようになったりするので、親御さんからすると悔しい反面、子供の成長を間近で見ることができ、ウルッときてしまうかもしれません。

親子で通える関東近辺でオススメのボルダリングジム

【東京】BASE CAMP小竹向原店

2015年12月に、プロクライマーの平山ユージさんプロデュースの「BASE CAMP TOKYO」が東京小竹向原にオープンしました。

初めての人は、初回イントラクションの受講が必須(もしくはボルダリング経験者に教わるか)になっていますので、初心者の子供も大人も安心して楽しめます。

小学生以下は、保護者・引率者の同伴が必要になりますが利用が可能です。小学生未満の子供と一緒にボルダリングを楽しみたい! と言う人にオススメのジムですよ。

公式HP:http://b-camp.jp/tokyo/

【栃木県】CLIMBING GYM ZE-RO

CLIMBING GYM ZE-RO宇都宮店は、垂壁や緩傾斜壁の面積が広く、初心者や子供が安心して楽しむことができます。もちろん強傾斜・マントル壁・大きなルーフもありますので、グレードに応じた登りができます。

CLIMBING GYM ZE-RO宇都宮店は、小学生以上の利用となります。小学生を対象にしたキッズスクールも開催していますので、なかなか一歩が踏み出せない子供の一押しをしてくれるでしょう。

公式HP:http://climbing-zero.com/

【神奈川県】クライミングパーク ストーン・マジック

クライミングパーク ストーン・マジックは、ボルダリングジムの中でも4歳以上から利用できるキッズエリアを完備しているジムです。ボルダリングをはじめ、トップロープやリードクライミングが体験できます。

小学校に上がる前だけど、一緒にボルダリングをしたい! と言う人にオススメのジムですよ。

公式HP:https://stonemagic.jp/

 

ボルダリングジムへ行くときは、動きやすい格好と靴下を忘れずに持ちましょう。ボルダリングを楽しんだ後の着替えも忘れないようにしてくださいね。

ボルダリングで子供の可能性を広げよう

子供にボルダリングを経験させることで、体力や集中力、思考力が身につくのはもちろん、大人も一緒に楽しめることがボルダリングの特徴と言えます。
メリットがいっぱいのボルダリングを親子で楽しんでみませんか?

「ボルダリングのメリット ~ 効果とトレーニング方法 ~」カテゴリの最新記事