初心者女子が一人ボルダリングにハマりやすいワケとは

人気急上昇中のスポーツ「ボルダリング」。

ボルダリングが人気を集めるきっかけとなったのは、東京オリンピックの種目にボルダリングが追加されたことです。

それまであまり馴染みがないスポーツだったのですが、東京オリンピックの種目に追加されたことで「どんなスポーツなんだろう?」「楽しいのかな?」など、人々に注目されるようになりました。

「ボルダリング女子」という言葉ができるほどボルダリングをやる女子が増えてきました。
しかも……「一人」で登っている女子が多い!

一人でボルダリングって楽しいの? さびしくない? 恥ずかしくない? なぜ一人で行くの? 初心者はきっとそんな不安がでてきますよね。

今回は女子の目線で、一人で行くからこそ楽しめるボルダリングの魅力をお伝えしたいと思います!

ボルダリング初心者は必見! おすすめの服装や注意点をご紹介【女性編】

ボルダリングは「一人で」やるスポーツ

ボルダリングというスポーツは、人口壁についている突起物(ホールド)を使いながら、決められたルート(課題)を登るスポーツです。

ルールとしては、課題に設定されたゴールのホールドをしっかりと両手で保持できれば完登、それ以前で落ちてしまうと未完登になります。

また、ボルダリングの大会などになると、決められた時間内にどれだけ課題を登ることができたのかという完登数によって競われることもありますよ。

ボルダリングジムには、難易度の異なる課題がたくさんあるので、初心者から上級者の人が楽しめるようになっています。

ボルダリングジムによって設定されている難易度が異なりますが、大体7級~初段くらいまで設定されています。初心者の人は、7級や6級を完登できるよう目標を立てると良いでしょう。

また、5級ぐらいまで初日に登ることができると、「初心者なのに5級登れるの?」とびっくりされるかもしれません。

誰かに指示されて登るのではなく、自分が登りたい! と思う課題を選び登るので、野球やサッカーのように団体で行なうスポーツではなく、一人で「自由」に行なうのが、ボルダリングなのです。

ボルダリングを一人で始めるワケ

団体スポーツの場合は、人数が集まらなければ楽しむことができませんが、ボルダリングは一人でできるスポーツなので、わざわざ人を集める必要も、人や都合に合わせる必要もありません。

初心者向けの体験会や、初心者向けの講習会を行なっているボルダリングジムがありますので、誰でも気軽に始めやすいのがポイント。

一人で始めるには少し「恥ずかしい」と思う人もいるかもしれませんが、安心してください。

ほとんどのジムでは、初心者向けにボルダリング体験会や、初心者講習など行なっています。

意外とボルダリングジムへ一人で来る人は多いので、周りの目などあまり気にせず行なうことができますよ。

一人でボルダリングを始めて一人で続けられるのが、ボルダリングの魅力です。

ボルダリング上達のコツを大公開! 気を付けるべき7つのポイントとは?

一人ボルダリングの魅力

一人ボルダリングの魅力と言うと、仕事の休憩中や仕事帰りの時間など、ちょっとした空き時間で、ボルダリングを楽しむことができることです。

平日の夜遅くまで営業しているボルダリングジムがありますので、仕事帰りでも登ることができます。「今日は早く仕事が終わったから、ボルダリングしようかな?」と、当日の予定や気分に合わせてボルダリングジムへ行けるのも、一人で自由に楽しめるボルダリングならではでしょう。

仕事終わりにどれくらいボルダリングを楽しむのか、ジムへ通っている人の例はこちらです。
17:00 退社
17:30 ジム到着
17:40 着替え終了 ストレッチ開始
18:00 ストレッチ終了 ボルダリング開始
18:30 休憩
18:40 ボルダリング再開
19:10 休憩 (お腹が減ったので、おにぎり1つ食べる)
19:30 ボルダリング再開
20:00 ボルダリング終了
21:00 帰宅

その日の体調によって、登る時間を多くしたり少なくしたりと、ご自身で調節できるのも、ボルダリングならではでしょう。無理のない範囲で楽しむことができるんですよ。

また、一つのボルダリングジムへ通うようになると、ジムのスタッフさんや常連さんと仲良くなりますので、一人でジムへ行っても寂しくなることが少なくなりますよ。しかも、たくさん常連さんがいるジムだと、いろいろな職種の人たちが集まっています。

例えば、介護の仕事をしている人や、建設業で働いている人、ガソリンスタンドで働いている人、他のジムで働いていて遊びに来ている人、アウトドアショップで働いている人、イラストレーター、エステティシャン、建設業の社長……などなど様々な職種の人がいます。

普段だと関わりのない職種の人と知り合えるので、新しい出会いがあるでしょう。

なかなか登れない課題を一人で登っているときには、常連さんがレクチャーしてくれることがあります。中級者から上級者の常連さんがほとんどなので、課題で分からないところがあったら、思い切って教えてもらいましょう。

初心者女子ならではの魅力

ボルダリング初心者の女子ならではの魅力は、ズバリ! この4つ!

・楽しくシェイプアップ

ボルダリングは全身の筋肉を使って登ります。そのため、普段使わない筋肉を使ってゲーム感覚で運動ができ、楽しくシェイプアップすることができます。

楽しみながらストレス発散&ダイエットをしましょう!

・肩こりやむくみの改善

仕事上、座りっぱなしの人はむくみや肩こりに悩まされがちですが、ボルダリングは足の屈伸運動や、肩甲骨まわりの筋肉もしっかり動かすので、むくみ、肩こり改善も期待できます。

・男性との出会い

ボルダリングの競技人口は圧倒的に男性の方が多いため、ボルダリングジムに来るお客さんは男性が多いです。ボルダリングをしている男性は、初心者女子が一人でボルダリングをしているときなど、レクチャーしてくれたり、話しかけてくれたりと、アドバイスをしてくれることがとても多いです。

・上達が早い

一人で登るのはなんだか恥ずかしい……そう思うかもしれませんが、初心者女子こそ一人でボルダリングジムに行くことで、自分に合う課題を自由に選べますし、行き詰ったときなど、常連さんやスタッフさんが丁寧に教えてくれます。

友達同士で分からないまま登るより、一人で登って分からないときは教えてもらいながら登る方が、自分のペースでできて、上達しやすい環境だというわけです。

ボルダリングを始めてみたいと思ったら

ボルダリングを始めよう! と思ったときは、ボルダリングジム選びから始めましょう。なるべく初心者向けの体験料金や体験コースを用意しているジムの方がおすすめです。

グラビティリサーチ銀座店では、初めてボルダリングをする人を対象に『初心者体験会』を開催しています。
入会登録料+ご利用料金 (レンタル用品は料金に含まれています)
一日中ボルダリングを体験してみたい!という人は、
『一日利用』一般 3,600円、大学・専門 3,100円、中高生 2,600円。
少しの時間だけ体験してみたい!という人は、
『90分利用』一般 3,000円、大学・専門 2,700円、中高生 2,300円。

初心者体験会の内容は、施設内の利用について、ストレッチ方法、ボルダリング体験になります。 (実施内容、順番は変更になる場合があります。)

行きたいボルダリングジムが決まったら、シューズとチョークをレンタルしているか必ず確認しましょう。たいていのジムはレンタルを行なっています。

その場合は

・動きやすい格好
・靴下

を準備しましょう。万が一シューズやチョークのレンタルを行なっていないジムの場合は、

「動きやすい格好」と言っても、どんな格好が良いの? と疑問に思う人は必見です。

Tシャツなど、ストレッチ性のあるウエアと、スウェットやジャージなど足の動きを邪魔しないパンツを用意しましょう。

また靴下は、厚手の靴下よりも、薄手の靴下を用意すると良いですよ。 登り終わった後には着替えられるようにTシャツと靴下の替えも忘れないようにしましょう!

「登るだけだから、汗はかかない」と思うかもしれませんが、意外に汗はかきます! むしろ100%かくと思うので、着替えは必須です!

・ボルダリングシューズ
・チョーク

を準備する必要があります。最初から専用のシューズを購入することは少し厳しいと思いますので、できるだけレンタルを行なっているジムを選ぶと良いでしょう。

ボルダリングにおすすめの靴下5選! 臭い予防や足裏感覚向上に期待。

一人ボルダリングを楽しもう!

ボルダリングを始めよう!と思ったときは、まず行動することが大事です! 仕事場やご自宅の近くにあるボルダリングジムを探して、体験会など行なっているのか、また体験用の料金設定があるのか、レンタルシューズはあるのかなど、問い合わせしてみましょう!

一人で自由に行なえるボルダリングは、ちょっとした空き時間でも楽しめるスポーツです。運動不足の解消や日頃のストレス発散にオススメ! ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか?

「ボルダリングのメリット ~ 効果とトレーニング方法 ~」カテゴリの最新記事