ボルダリングジムへ通っているボルダリング女子の中でも、毎月やってくる「生理」に悩まされている人も多いのではないでしょうか。
「漏れたらどうしよう」「自由に動けないから、生理中は登らない」そんな人は必見です。
今回は実際に20代のボルダリング女子から、生理中のボルダリングについての悩みを聞いて、アドバイスをしていきます。
ナプキンの選び方から、生理中でも自由なムーブができるように、細かくお伝えしていきますよ。
ぜひご参考にしてくださいね。
ボルダリング女子の悩み:量が多い日に登ると、漏れそうで心配になる……
ボルダリングを始めて1年くらいになります。
生理になると、「登りたい!」という気持ちはあるのですが、どうしても「漏れてしまわないか」と心配に。
漏れてしまったら……と考えると、とても恥ずかしくなるので、未だに生理中は登ることを控えています。
けれど、やっぱり登りたくてウズウズしてしまい、頭の中はボルダリングでいっぱいに……。世のボルダリング女子はどうしているのかがとても気になっています。
そこで
① 生理中はどういうふうにナプキンを使っているのか?
② 生理中、ボルダリングの動きで気を付けていることはあるのか?
アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。
(F・Aさん/20代/女性)
ナプキンの大きさは「夜用」がベスト! 動きはそこまで気にしなくて大丈夫!
女性にとって毎月来る生理という現象は、しょうがないものですよね。
「登っているときに、クライミングパンツに血液がついてしまったら……」「漏れた状態で、登り続けてしまうのが心配」など、ボルダリング女子なら誰でも抱えるお悩みのひとつでもあります。
けれど、相談者さんのように、生理だからといって、“登りたい気持ち” を無理やり抑えなくても大丈夫です。
生理中でも楽しみたい、同じ悩みを共有したい女性の皆様、ボルダリング女子会でストレスを発散しましょう!
ポイントは「ズレ防止!」
では、最初の「①生理中はどういうふうにナプキンを使っているのか?」についてですが、
A.「夜用」のナプキンがベストです!ズレないようにスパッツも!
中には、「そんな夜用までしなくても大丈夫!」という人もいますが、「量が多くて困っている」という人は、夜用のナプキンを使ってみてください。
大体36cm~40cmくらいが良いです。
それでも「漏れるかも……」と心配がある人は、ナプキンをしてからタンポンをしても良いでしょう。
ただ、「タンポンをすると具合が悪くなる……」「どうしてもタンポンは使いたくない!」という人は、無理してタンポンをする必要はありません。
ボルダリング女子の中には、夜用のナプキンを2枚重ねをしている人もいます。タンポンが苦手な方は、2枚重ねをしてみてくださいね。
また、経血が漏れてしまう原因として「ズレ」が考えられます。ナプキンがズレないようにするには、サニタリーショーツや生理用のスパッツを着用して、ズレを防止してあげることも大切ですよ。
ズレなければ、動きは気にしなくて大丈夫
2つ目の、「②生理中、ボルダリングの動きで気を付けていることはあるのか?」についてですが、
A.ナプキンがズレなければ、動きは気にしなくて大丈夫です!
ボルダリングって結構ハードな動きをしますよね。そのため、どうしても「この動きをして、ナプキンがズレないかな?」「漏れないか心配……。」という気持ちになり、ダイナミックなムーブとかを避けてしまいがちです。
そうならないようにするためには、ナプキンがズレないようにしっかりと固定してあげること。
また、心配性な人は、何回かトライしたら、トイレにいってサッと確認しにいくと良いですよ。
私も最初はやっぱり、「ズレてないかな?」「開脚をしたけれど、漏れてないかな?」と心配になってトイレへ確認しにいっていました。
ですが、“自分の経血の量を把握すること” と “ナプキンの選び方とズレ防止” を徹底することで、その後はトイレに確認しにいかなくても良くなりましたよ。
女の子の日だって、登りを楽しもう!
今回は、生理中にまつわるボルダリングの悩みについて、ご紹介しました。多くのボルダリング女子が悩んでいる問題だと思います。
ご自身の経血量を把握すること、ナプキンは「夜用」を使って、ズレ防止をすることを徹底してみてくださいね。
女の子の日でも、登ることを諦めずに楽しみましょう!
他にもこんなお悩み相談が……!
別のアドバイスを読む ▶