【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第7回

ボルダリングに興味を持ってもなかなか始めるキッカケがない……。1回やってみたけどよくわからなかった……。そんな方、けっこう多いんじゃないでしょうか?

新しいことを始める時、最初の一歩がなかなか踏み出せないものですよね。

私たちリンクバル -ボルダリング- 編集部は、初心者・未経験者の皆さんにボルダリングの魅力をお伝えすべく、ボルダリングを趣味にしている皆さんに実際に始めたキッカケとボルダリングを続けている理由を伺いました!

誰でも最初は初心者だ! インタビュー回答者プロフィール

名前:Kumikoさん

年齢/職業:30代後半/自由業

ボルダリング歴:はじめたばかりです。

現在のグレード(レベル):9級程度

ボルダリングに通っている頻度:なかなか行けず……。

初めて行ったボルダリングジム:rocks CLIMBING GYM(ロックスクライミングジム)

【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第7回

初めてボルダリングに行ったときのことを覚えていますか?

カラフルなボードに囲まれてみたい! と思ったのがキッカケです。ジムに入った瞬間に不思議な空間に迷いこんだ小人のような感覚でした。というのは言い過ぎかもしれませんが、イメージはそんな感じでしたね。

初めてジムに行ってシューズをレンタルしたときに「えっ!? シューズってこんなに小さいの?」って思いましたね。

初めてボルダリングをやってみてどうでしたか?

はじめてのボルダリングの印象は、「足が痛いのね」でした。すぐに痛くなるので、脱いで履いてを繰り返していましたが、また次に履く時には手に力が入らなくて、履くのに必死でした。

スタッフさんから最初に注意事項を聞いた後は、何もわからず自由に登っていましたが、途中でレベルの色を見て数字を探しながら登るようになりました。

私たちの近くで登っているこなれた感じの方を横目で見ながら、「なるほどね、なるほどねー」と、お友達と盛り上がりましたね。

ただ、帰りの運転がなんだか変な感じというかなんというか、指先に力が入らなくて大変でした。

2回目のボルダリングはなぜ行こうと思いましたか?

まだ2回目行けていません。近所の公園のボルダリングボードのようなものを眺めているのが現状です。ちょっと小さいですけど、ここで体重移動を特訓です。

どこのジムも自宅からはかなり距離があるので、なかなか行けないのです。それならば、自宅にボルダリングウォールを作りたいな、と密かに計画中です。

ボルダリングを続けている理由は?

気軽にできるっていうのがいいですよね。一人でもできますし、登るということが前向きな感じがして好きです。

いつもとは違った時間が過ごせるというか、地面から足を離している自分がいる! みたいない空間な感じがいいです。

ボルダリングを始めて変わったことはありますか?

変わった? ことになるかどうかわかりませんが、自分の筋力の無さには驚きましたね。やってみるまでは、一回でいいかなと思っていましたが、気軽にできるな~と思ったので、スポーツとしてハマってみようと思っています。

変わったこととなると、もっと自分の体を鍛えなくては! という自覚ですかね。

よく行くボルダリングジムは? そのジムに通っている理由は?

rocks CLIMBING GYM(ロックスクライミングジム)になりますね、今のところは。車で行くので、自宅からアクセスのよい一番近い場所がいいなと思ってです。

こじんまり感と子どもの年齢制限が低いのも決め手でした。荷物を置いておくロッカーがロフト的なところにあって、ここで休憩もできます。そこから登っている姿を見渡せるのが好きです。

ボルダリングをするときの服装は? どこで購入している?

いつも家で運動をする時に着ているジャージのズボンで行ったのですが、裾が絞るタイプではなかったのでシューズのかかとに引っかかってばかりいました。

今度はショートパンツにタイツでトライしようと思っています。スポーツショップに行った時にはウエアをちらっとのぞくことがありますが、結局はユニクロです。

クライマーならではの悩みはありますか?

最初は筋肉痛にお気をつけて! ということですかね。無理して頑張ると、後が怖いです。デビューするなら、慣れた人に教えてもらいながら始めるのがいいと思います。

私はまったく知らないメンバーで行ったので。自宅近くにジムがある! って方はぜひ、おすすめしたいスポーツですね、羨ましいです。

今後もボルダリングを続けていきたいと思いますか?

ぜひ、続けていきたいですよね。なんといっても気軽にできるのがいいですね。自宅近くにあれば毎日でも通ってヘビーボルダーになりたいですけど……。

お気に入りのウエアもネットで探してみようと思います。

ボルダリングを始めたいと思っている人へ一言!

最初は筋肉痛にお気をつけて! ということですかね。無理して頑張ると、後が怖いです。デビューするなら、慣れた人に教えてもらいながら始めるのがいいと思います。

私はまったく知らないメンバーで行ったので。自宅近くにジムがある! って方はぜひ、おすすめしたいスポーツですね、ジムが近い方が羨ましいです。

 

他にもこんなキッカケが……!
別のキッカケを読む ▶

「その他 ~ コンペや関連情報 ~」カテゴリの最新記事