30代の趣味に「ボルダリング」は高い? いえいえ実は安くて始めやすいんです

ボルダリングって何となく聞いたことはあるけど、難しそうだし、何より高そう……。

こんなイメージを持っている方や、運動不足やストレスをひしひしと感じていて、何か体を動かすような趣味や習い事をしたい人に、ボルダリングはとってもおすすめな理由をお伝えします。

30代の趣味に「ボルダリング」は高い? いえいえ実は安くて始めやすいんです

都度払いができるから、安く始められます

仕事に余裕がでてきた30代。運動不足も気になるし、何か体を動かせるような趣味や習い事を始めたいなと思う人は多いはず。

テニス、ヨガ、バレエ、ゴルフ、スポーツクラブで筋トレなどたくさんの選択肢がある中で、おすすめしたいのがボルダリングです。

ボルダリングは、どこのお店でも初心者用の課題が用意されていて、ゴールできるという達成感を味わいやすいです。

道具を使うスポーツより、最初からある程度は様になり、テニスやゴルフみたいにゲームとして成り立つまでの時間を要しません。

また多くの習い事は月謝制で、行っても行かなくてもお金がかかってしまいますが、ボルダリングは都度払いなので、無駄なお金を払わなくて済みます。

予約が不要のところが多く、夜遅い時間でも開いています。

さらに、時間制の料金と、終日利用料金を合わせて設定しているお店もありますので、仕事帰りにふらっと1時間だけといった使い方も、休日でじっくり取り組みたいという使い方もできます。

初回は体験レッスンを用意しているお店もあります。

必要な時だけ料金が発生する点と、自分の都合に合わせて利用できる点は、他のスポーツ系の趣味や習い事にはない、単純な料金の安さ以上のコスパの良さがあります。

そしてこのコスパの良さこそが、趣味「ボルダリング」をモノにする、ゆっくりとしたペースでもいいから続けてみようかなと思わせる魅力の一つだと思います。30代の趣味に「ボルダリング」は高い? いえいえ実は安くて始めやすいんです

最初はレンタルを使って、初期費用を安くしましょう

ちょっとボルダリングやってみようかな、と頭をよぎった時に同時に浮かぶのが、山登り系の洋服や靴ってお高いんでしょということではないでしょうか?

ボルダリングで使用するものは、基本的には、ウェア、シューズ、チョークの3つとなります。

ウェアについては、動きやすい服装であれば大丈夫です。今持っているTシャツと伸縮性のあるパンツで十分です。(ヨガっぽいレギンスでも、ジャージでも)

シューズは、普段の運動靴とは少し違った小さめのものを使用します。

小さめといっても、きつすぎてそれがストレスになっては楽しめませんので、最初はお店でレンタルをお勧めします。大体数百円(200円くらいから)で借りられます。

あとは、手汗で滑らないようにするためにチョークという粉をつけたりしますが、こちらもレンタルできます。

買うのはボルダリングにはまってからで十分間に合います。まずは初期費用を抑えて安く始めましょう。

色んなお店で体験してみる

先に都度払いで通えるとお伝えしましたが、この都度払いのメリットをもう一つ。それは、通うお店を決めなくてもいいというところです。

ボルダリングジムはどんどん数も増えており、お店ごとに売りにしているところや雰囲気も違います。(安い、綺麗、初心者歓迎など)

同じ「趣味ボルダリング」でも、友人や会社の同僚と和気あいあいと楽しむのか、一人でボルダリング道を究める方向へ行くのかでも、自分に合う店は変わっていきます。

例えば、楽しむメインの方であれば、割と賑やかで人が多い店でもよいでしょうが、道を究めたい人には、自分が登る順番が中々回ってこなくて少しヤキモキするかもしれません。

ただ逆に、人が少なければそれでよいということでもなく、上手な人がどうやって自分にはできないところを攻略していくのかを見るのも、上達の大事なポイントだったりします。

同じお店でも、平日の夜はほぼ社会人のみ、休日の午後は小さい子供もたくさん参加しているといったように客層がガラッと変わるところもあります。

面白そうだけど続けられるかどうかが不安ということであれば、会社か自宅に近い、通いやすいお店を探して、ついでに寄れる環境を整えるのも有効です。30代の趣味に「ボルダリング」は高い? いえいえ実は安くて始めやすいんです

ボルダリングはハマっても安い! だから続けやすい

これまで都度払いのメリットをお伝えしてきましたが、ボルダリング面白い! とハマってしまったら都度払いの方が高いんじゃないの? という疑問が当然出てきますよね。

でも大丈夫です。多くのお店でマンスリーパスも用意されていて、たくさん通う人のお財布にも優しくなっています。

道具もシューズやチョークだけなので、自分で用意してもそこまで荷物にはならず、その点でも会社帰りに通いやすく続けやすいです。

翌日に筋肉痛になることは必至ですが、ぜひ最初の一歩を踏み出して、ボルダリングの楽しさを体験してもらえればと思います。

「ボルダリングのメリット ~ 効果とトレーニング方法 ~」カテゴリの最新記事