出会いに行く

恋人未満にもおすすめ♡ 猫カフェデートの魅力・メリット

  • 2019.02.22
恋人未満にもおすすめ♡ 猫カフェデートの魅力・メリット

猫カフェデート、行ったことありますか?

実は猫カフェは、「お互いに気になっているけど恋人未満な二人」から、「デートで行くような場所はおおかた行き尽くしてしまったベテランカップル」にまでおすすめできちゃう、とっても優秀なデートスポットなんです。

猫カフェデートの魅力・メリットのほか、実際にデートする場合の注意点をご紹介します♪

【動物好き限定!】サークルで友達をつくろう ▶ 

1. 付き合う前にも! 猫カフェはデートにぴったりのスポット♡

<タウン>恋人未満にもおすすめ♡猫カフェデートの魅力・メリット

話題のカフェやおしゃれなカフェなど、様々なところへ行ったけれど、猫カフェは未体験! というカップル、結構多いようです。

そんなベテランカップルにとって、未体験スポットはドキドキ・ワクワクを思い出させてくれる素敵な場所。

付き合いたての頃のあのトキメキを、少しだけ思い出すきっかけになるかもしれませんね!

また、デートに誘うきっかけが欲しいけれど、なんて言えば……!? と頭を抱えている人にも、猫カフェが味方してくれます。

もし相手が猫好きなら、猫トークで盛り上がったタイミングで「猫好きなの? じゃあ、今度猫カフェ行ってみようよ!」とスムーズに誘いやすいですよね。

では具体的に、猫カフェデートにはどんなメリットがあるのかについて、紹介していきます。

2. 猫カフェデートのメリット

猫ちゃん好きなら文句なしに楽しい!

猫カフェというくらいですので、当然ながら店内には猫たちが大勢います。猫が好きなら、もうその雰囲気だけで満足できちゃうかも。

もちろん、入店するやいなや全猫がすり寄ってきてくれるわけでも、喜んで遊んでくれるわけでもありません。

ですが、たくさんの猫が寝たり、歩いたり、ジャンプしたりするのを見ているだけで、猫好きにはたまらないはず。

猫好きなカップルなら、もはや言葉はいりません。

動物に対する態度が見られる

恋人が動物に対してどんな態度で接するか、ちょっと気になりますよね? 自身が動物好きで、ペットを飼っていればなおさらです。

動物とのふれあいがメインアトラクションの猫カフェだからこそ、恋人の動物に対する本音を探るチャンス。

「動物好きに悪い人はいない」なんて言われることもあるほどです。デレデレにかわいがったり、優しく接しようとする姿が見られると、こちらまで嬉しくなりますよね。

リラックスできる

猫カフェは癒やしの空間。猫を驚かせないように、静かにまったりと過ごすのがルールです。

外でのアクティブなデートとも、二人っきりで過ごすおうちデートともまた違う、なんともいえないリラックスさがあります。

会話が途切れても、なんとなく猫を愛でていればOK。そのうち猫つながりで「そういえば、昔うちでペット飼ってて……」なんて、子どもの頃の話が聞けたりするかもしれません。

天候に左右されない

せっかくのデート、特につき合う前の微妙な時期の初デートなら、できるだけリスクは取り除いておきたいところ。

遊園地を予定していたのに、まさかの土砂降り、どうしよう……! なんて事態は、絶対に避けましょう。

その点、猫カフェは屋内なので、天候に左右されないデートプランを組めます。猫が快適に過ごせるように空調もきいているので、暑い・寒いが気になる季節にもおすすめです。

猫ちゃん鑑賞以外にも、楽しみ方いろいろ!

店舗にもよりますが、猫と遊ぶ以外の楽しみ方も用意されています。

たとえば漫画があったり、ゲームがあったり。珍しいところでは、お酒が飲める「猫居酒屋」なんてスポットもあるようですよ。

インドア派の二人なら、いろんな猫カフェを巡って、お気に入りのお店を発掘するのも楽しそうですね♪

3. 猫カフェデートの気になるポイント

相手は本当に猫好き? アレルギーはない?

<タウン>恋人未満にもおすすめ♡猫カフェデートの魅力・メリット

なかには動物が苦手だったり、猫アレルギーがあったりする人もいます。それほど親密でないと知らなかったり、誘われても断れない場合もあるでしょう。

せっかく猫カフェに行くのなら、一緒に行く相手も楽しくなくちゃダメ。「次のデートは猫カフェにしよ!」と決める前に、相手に一言確認を。

人気店は予約した方が無難

猫カフェの店舗数はじわじわ増えていますが、やっぱり人気店にはお客さんが集中します。

入るまでに何十分も、何時間も待つはめになった、予約や貸し切りでいっぱいで入れなかった……当日そんなことになったら、せっかくのデートがだいなし。

そのようなことにならないよう、人気店ほど事前のリサーチをばっちりと。予約が可能なら、予約を入れておくのが無難です。

猫ちゃんの毛や爪には注意

猫を抱っこしたり、ひざに乗せたりすれば、多少の毛はつきます。また、じゃれた拍子に爪が引っかかって服に穴が開くなんて可能性も、ゼロではありません。

猫カフェの猫は単なるマスコットではなく、生き物です。アクシデントを完璧に防ぐことはできないので、場に応じた服装や心構えを。

服についた毛を取るためのコロコロは、常備されているお店が多いようです。

4. 猫カフェはデートにぴったり!

猫好きさん達の間では、おなじみのスポットと化している猫カフェですが、デートスポットとしてはまだそこまで一般的ではありません。でも、実は猫カフェはデートにぴったりの場所!

猫が好き、最近のデートがマンネリ、恋人とまったり会話できるところないかな……? そんな様々なニーズに、しっかり応えてくれます。

猫カフェデートが未体験なら、今後ぜひ、大切な人を誘っていってみてくださいね♪

 

▶ 猫と触れ合えるイベントはこちら!
▶ 動物と触れ合えるイベントはこちら! 

Written by 七尾なお