動物は私たちを癒してくれる存在ですね! 特にワンちゃんは飼い主に忠誠で可愛い。
家族で「犬を飼おう!」と盛り上がっても、きちんと準備をしておかなければワンちゃんはもちろん、周りにも迷惑をかけてしまうことになりかねません。
今回は犬を飼いたいときに準備するものをリサーチします。
室内で必要なもの
ケージ
ケージは犬を家に迎えたときには準備しておきましょう。小さい時からケージに入る習慣をつけておくと、お客様が来られたときや留守をするときに安心できます。
またケージに入れることで飼い主との距離や犬自体も自分の部屋(安らげる空間)ができるので必須アイテムです。
トイレ
トイレにはトイレシートを入れて準備します。家に来たときからトイレトレーニングをしっかりしてトイレでする認識をさせましょう。
トレーニングは根気がいりますが、できたらしっかり褒めてあげましょう。
ペット用マット
最近の家や賃貸物件はフローリングが主なので、犬の足に負担がかかってしまいます。そこでおすすめしたいのがフリーマットです。
30×30㎝のマットを組み合わせて敷いてあげましょう。汚れた場合も交換が簡単にできるので便利です。
ベッド
犬用のベッドも多くのバリエーションがあるのでチェックして下さい。クッション性のあるふわふわしたベッドは犬も気持ちよく安らげる場所になります。
汚しても丸洗いできるタイプもあるのでおすすめです。おもちゃやお気に入りのグッズを側に置いて落ち着ける空間にしましょう。
ゲート
室内飼いをするときは基本的に部屋の中を自由に動くので、その部屋から出ないようにガードする必要があります。
その場合ゲートなどが必要になります。置くだけの簡易間切りゲートが手軽に使用できます。
食器類
食事を与えるときの食器や水を飲むときの給水器は必要です。
餌の食器は基本的にお椀などでも問題ありませんが、水はなるべくお椀などに入れっぱなしにするよりもケージにセットできる給水器を用意しましょう。
衛生面や実用性からみても給水器がおすすめです。ドックフードなどもペットショップと同じものを使用すると、旅行などでペットショップに預ける時にも便利です。
ブラッシングアイテム
犬はブラッシングしてもらうと気持ちよくなるので大好きです。
ブラッシングは飼い主とのスキンシップにもなりますし、犬の健康管理(抜け毛管理・血行促進効果)にも役立ちます。
消臭グッズ
犬を室内飼いする場合の必須アイテムです。
消臭剤や消臭スプレーはもちろんのことトイレが終わった後にトイレシートをいれる臭いがしないゴミ箱や空気清浄機などがあれば嬉しいですね。
最近アロマの香りが出る消臭機が人気です。
クレート
犬の移動時に持ち運ぶ時に使用します。早い段階からクレートにならして移動させましょう。
そうすれば万が一の災害や旅行の時に安心してクレートにはいってくれます。
首輪
当然犬を飼うと決めたら首輪は必要ですね。首輪の後ろには名前と飼い主の電話番号を記入します。
逃げ出したときや迷子になった時に助かるので必ず首輪をつけましょう。
散歩の時に必要なもの
リード
犬を散歩に連れて行くときには、リードがないといけません。リードにつないで散歩をさせないと暴走や、他の犬とトラブルが発生するかもしれません。
リードの長さも様々なのでしっかり選びましょう。
トイレ始末グッズ
散歩の途中でうんちをしてしまったときにきちんと始末をしなければいけません。
そのために必要なポリ袋とスコップなどトイレ始末グッズを持参しましょう。
外で飼う場合に必要なもの
犬小屋
犬小屋は犬の家なのでDIYできるなら作ってみましょう。DIYできない方にはネットやホームセンターで犬小屋を購入することができます。
サークルフェンス
庭で遊ぶスペースがある場合はサークルフェンスを作ってあげると、自由に動けるスペースがあるので犬もストレスが軽減されます。
トローリードックラン
トローリードッグランは柱と柱の間にワイヤーを張って、犬がその間を自由に動けるものです。
本格的なものは難しいですが、簡易的なものはDIYでできるのでチャレンジするのも楽しいです。
あると便利なもの
ひんやりマット
真夏やお昼暑いときにあると便利なのが「ひんやりマット」。家の中でも外で飼っていても重宝します。温暖化で気温が上がっているので熱中症予防にもなります。
歯磨きガム
歯磨きガムは噛むだけで歯と歯茎の間をきれいに掃除してくれます。犬も口の中を定期的にきれいにしないと口臭や歯茎の腫れ、歯石がつきます。
ガムを噛むことでストレス解消にもなりますので年齢に合わせたガムを選びましょう。
デジタル体重計
可愛い犬の健康管理のためにも定期的に体重計で体重を量りましょう。太りすぎていないかチェックもできます。
犬を飼いたいときに準備するものを紹介しました。今から犬を飼おうと考えている方は是非参考にして可愛い家族を迎えてくださいね。
Written by KKYOKO