ペットとして人気が高いハムスターを飼いたいと思ったことありますか?
ハムスターは見た目はかわいいけれど人間になつくのか心配になりますよね。
今回はハムスターのなつかせ方をこっそりお教えします。
なつくとこんなにかわいい姿を見せてくれる! という動画もご紹介します。
1. ハムスターって本当になつくの?
ハムスターは敵がとても多いので警戒心も強く、なかなか特定の人に慣れるというのは難しいといわれています。
そのうえ視力もあまりよくないので人を見た目で判別することができません。
そんなハムスターはいったいどうやって人になつくのでしょうか?
ハムスターをペットして飼っている人はハムスターも人にとてもなつくという人ばかりです。
なつきやすい種類となつきにくい種類がいるというのもよく聞く話です。なつきやすいハムスターの種類は次の通りです。
・ゴールデンハムスター
ゴールデンハムスターはハムスターといったらまずはこの種類といっても過言ではないほど有名な種類です。
オレンジ色の明るい毛色と、くりっとした目元はこれぞ小動物のかわいさ! というものがギュッと詰まっています。
毛の色や体の模様でゴールデンハムスターの中にも細かく種類がわかれています。
ハムスターの種類のなかでも人になつくことが多いといわれていますし「ハムスターがなついたらこうなる」という動画にも多く登場します。
・キンクマハムスター
キンクマハムスターはゴールデンハムスターを品種改良して作られた種類です。性格はゴールデンハムスターとさほど変わりはありません。
おっとりしていて優しい性格が多く、人になつきやすいのでペットにピッタリです。
頭もよいのでトイレを覚えることもできるのでお世話も楽にできるでしょう。ハムスターを初めて飼うという人にも飼いやすいのでおすすめです。
・ジャンガリアンハムスター
ジャンガリアンハムスターは社交性があり表情が豊かなのが特徴です。
怒っているのか、喜んでいるのかというのがわかりやすいので見ていて飽きません。
寿命は2~3年でゴールデンハムスターやキンクマハムスターと変わりはありません。
他のハムスターとも仲良くできるので多頭飼育をしたいのならジャンガリアンハムスターがおすすめです。
2. ハムスターをなつかせるためには?
ハムスターは嗅覚が優れているのでにおいで色々な情報を得ることができます。
ハムスターをなつかせるためには自分のにおいをハムスターに覚えてもらうことがとても重要です。
お世話をするときに自分の手のにおいをハムスターの顔に近づけて毎日お世話をしてくれている人のにおいを印象付けるのです。
一つ注意が必要なのはハムスターは記憶力があまりよくないということです。
せっかく一度警戒心を解いてなついても、3日お世話をさぼっただけで忘れられてしまうということもあるようです。
一度なついてかわいい姿を見せてくれたのに3日でぷいと横を向かれてしまったらがっかりしてしまいますよね。
そんなことがないように毎日スキンシップをとってお世話を続けましょう。
また、ハムスターは夜行性なので昼間は寝ていることが多いもの。
寝ている時に無理やり起こしてスキンシップを取ったりするのはハムスターのペースを乱してしまうのでおすすめできません。
夜行性でもふとした時に昼間目覚めることがあるので、目覚めたタイミングで声掛けをしたりにおいを覚えてもらうようにしましょう。
無理やり抱っこしたり、気分がのらないのに撫でようと追いかけまわしたりすると「自分にとって嫌なことをする人」と認識されてしまいます。
まずは「この人は嫌なことをしない人だ」「この人のそばに行っても危険がない」という安心感を与えるようにしてみてください。
あなたのことを信用することができたらだんだんとハムスターも心を開いてくれます。
においを覚えさせるのに一番よいのはエサやおやつを手から上げることです。目覚めたタイミングでそっとお気に入りのエサやおやつを与えてみてください。
毎日続けることで、はやくなつき始めることでしょう。
3. ハムスターがなつくとどうなる?
ハムスターが人間になつくとここまでかわいい仕草を見せてくれるのか…。とついつい見
入ってしまう動画をご紹介します。
飼い主さんに絶対的な信頼を寄せているハムスター
あしもとからヨジヨジと必死に上ってくる姿がかわいらしいですね。
小さな手や足がさらにかわいさを表現しています。丸い目をぱっちりと開けてじーっと見つめてくるのも心がきゅんとなりますね。
飼い主さんの手の中でうっとりと寝てしまうハムスター
大好きなおやつをもらって小さな手で抱えて食べる姿は本当にかわいいですね。
飼い主さんが優しく手で包むとうっとりと目をつぶってうとうと寝てしまいそうになっているのを見ると、さらにいとおしさが募りますね。
4. おわりに
いかがでしたでしょうか。ハムスターの魅力が少しでも伝われば幸いです。
ハムスターはなつきにくいと思っている人もいるかもしれませんが、きちんと毎日信頼関係を作っていけば信頼してかわいらしい表情を見せてくれることでしょう。
Written by miichikin