背筋がピンと伸び、アゴは自然と引かれ、肩も内側に入っていなく、身体の軸がまっすぐな美しい姿勢。美しい姿勢の人は、見る人をハッとさせます。そして、トータルできれいな方が多いんです。どうしてトータルで“きれい”なのでしょうか。
背中美人・後ろ姿美人といわれる人は、体のゆがみがありません。体がしなやかで、骨格や筋肉、体のどこにも余分な負荷がかからないので、トータルでスタイルがよいのです。
姿勢がきれいであると好印象を与えます。自信があるように見え、仕事も出来そうな印象がありますよね。何事にもやる気があるように見え、前向きな印象を与えます。
姿勢がよいとバランスよく筋肉が使われることになり、結果、代謝がよくなることにつながります。代謝のよい体は代謝の悪い人に比べ、疲れにくいし疲れも取れやすいものです。日常生活全般に疲れにくい身体の方が、生き生きと過ごせます。
姿勢の悪さの1つに、顔が前に出るというのがあります。特に習慣になっている場合は首や顔周りの筋肉は凝り固まりやすくなり、むくみの原因になります。姿勢のよい人はアゴは自然と引かれてるので、二重あごやむくみになることもなく、顔周りはすっきりし、顔も小さく見えます。
意識しなくても、常にきれいな姿勢が当たり前でいるためには、体幹部のインナーマッスル(内側の深い部分にある筋肉)が鍛えられているかどうかが大事と感じています。
姿勢に関しては、自分でもまだまだ意識しないとできていないと感じるところがありますので、鍛えていきたいところです(^^)
美しい姿勢は健康にもつながります。そして姿勢が悪いと、シワやたるみも出来やすくなるんですよ。次回はその辺りについてお話ししますね。