モテるタイプについて考えてみました。周囲の人からもリサーチしてみた結果、浮かび上がってきた「アラサー女性のモテるタイプ像」がありますのでいくつかご紹介いたします。
美人はいつの時代も人気です。美人の筆頭としては、いまや公私共々女性たちのあこがれの的になった北川景子さんや、ママになってもかわらず美しい山田優さんや黒木メイサさんでしょうか。こうも完璧すぎると、女性からしたらすこし近寄りがたい感じの印象ですが、男性としてはいつか射止めたい対象みたい。……が、世間一般のアラサー女性たちには、ここに「ひかえめな」を加えたくらいのバランスを求めたいと思っているのが男性たちのじつのところの本音。「華やかすぎる美人だと気をつかいそう」とのことでした。家に帰ってきたらまずは安らぎをもとめるのが男性たちの本音のようです。
年を重ねると、お肌の調子が衰えてくる分、メイクで隠そうとしがち。特にファンデーションのべた塗りはNG。男性たちもあつ塗りにかんしては結構気がついているみたいですよ。それに、あつく塗ると実年齢よりも老けてみえることがありますからね。ファンデーションは薄づけをお勧めいたします。
そしてヘアスタイルですが、こちらもシンプルな茶髪でセミロングが人気。若いうちはいろんなヘアスタイルを試すかと思いますが、年齢をいくとシンプルなものが似合ってきますからね。装飾せずにシンプルに勝負。といったところでしょうか。
アラサー男性に人気のあるアラサー女性のタイプは、「控えめ」「合わせられる」というところがポイントです。ただ、きっとここで多くの働くアラサー女性たちからブーイングくるでしょう(笑) なぜなら、30代で仕事をばりばりこなしている女性たちは「控えめで相手のペースに合わせる」だけではとうてい生きていけないからです。人に合わせつつも、しっかりと自分の意見を持ち合わせていないと。
ただこれが、40代、50代の男性になってくるとまたかわってきます。特に「リアリティーある刺激を求める50代男性」からは、自分の意見をはっきりと主張できるアラサー女性は絶大な人気を得ているのです。「若いのに熟した美しさがあり、そして生き方もしっかり持っている」というところがその理由です。それにくらべるとアラサー男性たちはまだ若いのかも。「自分の存在をもっと認めてほしい」「自分をほめてほしい」という願望を女性たちに求めるのかもしれませんね。
これを機に、ターゲットを40代、50代に変更するのもありかもしれません(笑)
アラサー女性たちには、20代なみのはじけるような勢いは求められておりません。しかし、アラフォー、アラフィフ女性に対抗できるような成熟した美しい芯のある女性像にもまだ近づけない。もしかしたら、一番不安定な女性の時期なのかもしれません。子供でもない、大人でもない、羽をゆらゆらとさせながらもじっくりと根を張る「我」もある。不思議な魅力のアラサー女性たち。ナチュラル、素をテーマにどんどん美しくなっていってください!
Let’s enjoy romance!!
PHOTO BY sasha nikitin