楽しいときも、悲しいときも、まるで“恋人”のように隣で微笑んでくれる男友達。メールやLINEの返事を催促されることはないし、付かず離れずの距離感が心地よくて、つい甘えちゃう。
「でも、なんだか最近急に冷たくなった気がする…」
それは彼のココロに何か変化があったサイン! 20~30代の独身男性たちに「急に冷たい態度をとってしまった理由」をズバリ聞いてみましたよ。
「こいつとは何もない…とどこかで思い込んでいたけど、やっぱり男と女。手が触れたり、体が密着すること、ドキドキして目を合わせられなくなる。そのときは何事もないように振る舞っているけど、確実に恋に落ちているよね」(29歳・建築)
男性が急に素っ気なくなったのは、あなたが女友達から“恋愛対象”に昇格したサイン。実はコレ、今回の調査で8割以上の男性が「経験したことがある」と回答していましたよ。
一緒にいるとき、目を合わせなくなったり、妙に距離を取ろうとしていたら、彼に恋心が芽生えた証拠です。あなたにその気があるなら、こっそり脈ありサインを送っておきましょう。近いうちに、男性からアプローチがあるはずですよ。
「恋人にしたいくらい好きだけど、ここまで仲良くなると今さら告白するのもね。でも、このままの関係でいて、他のオトコに取られるのも嫌だから、彼女の気持ちをこっそり確認してアプローチ開始するかな」(27歳・公務員)
どんなに男らしい彼でも、「振られたくない」「今の関係を壊したくない」と、あなたに嫌われることを恐れているもの。確実に付き合える…という確信がないと、積極的にアプローチできないといいます。
突然、連絡が途絶えたり、急にそっけない態度を取るのは、あなたの気持ちを再確認しようとしているサイン。「どうしたの?」「なんで冷たくするの?」とそっと彼に寄り添えば、熱い恋が始まること間違いなしですよ。
「女友達の恋愛を邪魔したくないし、面倒なことに巻き込まれるのは嫌だから、『彼氏あり』『他に好きな人がいる』女性にはあまり近づきたくなかな」(30歳・金融)
どんなに気の合う友達でも、他に特別な異性がいるなら手を引きたい。自分に恋のチャンスがないなら、ちょっとでも傷が浅いうちに離れたい…と男性は思っているようですよ。
あなたが「恋人と男友達は別」だとアピールすればするほど、彼は離れていきます。中途半端な関係を求めていいとこどりしようとすると、周囲からの評価を落としてしまう可能性もあるでご注意を…。
「女友達としては好きだけど、恋人候補の女性には敵わない。本気で好きな人ができたら、自然とフェードアウトして、彼女一筋になっちゃうのは仕方ないよね。わざわざ『好きな人ができた』って女友達に報告するのも、改まった感じがしてちょっと気がひけるし…」(28歳・メーカー)
メールやLINEが素っ気ないだけでなく、デートのお誘いはすべてキャンセル。ふたりで遊ぶ機会が限りなくゼロになった理由は、彼に本気で愛する人ができたからだと思って間違いないかも!?
ちょっと残念な気もしますが、彼女という特別な存在には敵いません。彼からの「恋人ができた」報告をそっと待ちましょう。
いかがでしたか? ずっと仲の良かった男友達が急に冷たくなったときは、まず冷静に彼の言動をチェックしてみましょう。きっと本音が見えてくるはずですよ。
(取材協力)
20~30代独身男性
photo by jl.cernadas