「二人でよく出かけるし、何となく好意は感じるのに付き合っていない」そんな曖昧な関係にモヤモヤしていませんか? 付き合いたいと思っている相手なら、なおさらその関係がつらく感じますよね。
今回は曖昧な関係が続く理由と、その関係の終わらせ方をまとめました。自分の人生を全力で楽しむためにも、ぜひ参考にしてくださいね。
曖昧な関係が続く理由で多いのが、好きだけれど告白する勇気がないから。「告白して振られたらどうしよう」「相手がどう思っているかわからない」などの理由で、なかなか告白までいけない現状があります。
もしあなたが付き合っているようで付き合っていない、微妙な関係を終わらせて付き合いたいと思っているのなら、相手への好意を少しずつ出すようにしましょう。「いいなって思ってるよ」「付き合えたら幸せだろうな」などの言葉を伝えて、相手に「告白しても大丈夫そう」と思わせるのです。
![]()
二人でよく出かけるし、会話も盛り上がる。一緒にいて楽しいのに「付き合おう」と言われないし、そういう話題は避けられがち。そんな状況なら、もしかすると相手は他にもいい人がいないか見極めているのかも……。
合コンや街コンによく行っている、マッチングアプリをしているなどの話を聞いたことがあるのなら、あなたと付き合う決め手が見つかっていないのです。
改めて相手に「どんな人がタイプなのか」「どういう付き合い方が理想なのか」を聞いて、できる範囲で取り入れてみましょう。
曖昧な関係が続く理由であるあるなのが、都合のいい関係が楽だから。
気軽にごはんに行けて、デートを楽しむことができるけれど、付き合っていないから束縛も嫉妬もされない。そんな「いいとこ取り」できる不確かな関係が、1番いいと思っている人も一定数います。
正直、都合のいい相手として扱われている状況から恋人に昇格するのはかなり難しいです。今の関係がつらいと感じている人は、関係が終わってしまうことを覚悟のうえで、急な誘いは断る、自分の時間を優先する、などをしてみてください。
曖昧な関係が続く理由で考えられるのが、お互いが受け身なこと。「告白されたら付き合うけれど自分からは告白しない」お互いがそんなスタンスだと、付き合うことは一生ありませんよね……。
もし「相手に他に恋人ができたら嫌だな」「この関係が終わったらさみしいな」と思うのなら、自分が動くしかありません。「自分は受け身だから」を理由にしないで、後悔のないように行動してみてくださいね。
相手のことが大好きでこの微妙な関係がつらいのなら、告白をするしかありません。曖昧な関係が続く理由が、相手が告白する勇気を持てなかったり、お互いが受け身だったりする場合。自分から告白すると意外とうまくいくこともあるのです。
勇気を出して告白をしてみましょう。
告白するほど好きではない、でも今の中途半端な関係はモヤモヤする。そんな人は、フェードアウトするのがおすすめです。
誘われても「その日は忙しい」と断って代替案も伝えない、LINEの返信も1日おきにするなどをし続けると、相手も距離を置かれていることに気がつくはず。
フェードアウトするのは不誠実だと思われがちですが、このあやふやな関係を続けていること自体が不誠実です。モヤモヤする関係を改めて、新しい恋に進んでいきましょう。
告白する勇気もないし、フェードアウトもしたくない。そう思う人は他に好きな人を見つけましょう。他に好きな人ができると、曖昧な関係を続けている相手のことはどうでもよくなります。
街コンや婚活パーティーに参加したり、友達に紹介を頼んだり、今までしていなかった出会うための行動をどんどんしてくださいね。
![]()
曖昧な関係が続く理由が「さみしいから」という人もいると思います。そのさみしさは、うやむやな関係以外でも埋めることが可能です。
たとえば新しい趣味を始めたり、一人旅に出かけたりなど。恋愛意外に熱中することができれば、微妙な関係に構っている暇はなくなるはずです。モヤモヤすることなく、自分が心から楽しいと思えることでさみしさを埋めていきましょう。
曖昧な関係が続く理由はたくさんあり、人によっても違います。もしあなたがその関係がつらいと感じていたりモヤモヤしていたりするのなら、そろそろ手放してみてもいいのかもしれません。
まずはなぜ曖昧な関係が続いているのかを知り、関係を断つためにするべきことを実践してみてくださいね。モヤモヤする時間を減らし、あなた自身の人生を全力で楽しみましょう。
Written by yuuki