最近じわじわと広がりつつある“既婚者合コン”。「新しい友達や刺激が欲しい」「パートナー以外の異性と話したい」などの理由から、既婚者同士で集まる合コンが密かに人気を集めているんです。
そこで今回は、既婚者合コンのメリットや注意点を紹介します。気になる人は、ぜひ参考にしてくださいね!
既婚者合コンとは、既婚者同士が集まる出会いの場のこと。独身時代の合コンとは違い、次のような理由で参加する人が多いようです。
・友達を作りたい
・家庭や夫婦の悩みを聞いてほしい
・独身時代のような気分を味わいたい
・セカンドパートナーを見つけたい
恋愛を前提とせずに「交友関係を広げたい」という純粋な気持ちで参加する人も多くいます。
同じ既婚者だからこそ分かる悩みを共有したり、気軽に会話を楽しんだりしたい。そんな人たちが集まるのが、既婚者合コンなんです。
既婚者合コンの1番のメリットは、普段はなかなか出会えないタイプの人と知り合えることです。忙しい日々の中では、どうしても人間関係が家庭や職場に偏りますよね。
そんな中、同じ既婚者同士で集まる合コンは、全く新しい人間関係が生まれる場になるんです。同じ子育て中の人や、異業種の人、共通の趣味を持つ人とつながるチャンスもたくさん。
「こんな考え方もあるんだ」「同じことで悩んでいる人がいたんだ」と、価値観の幅が広がることも。
結婚してから新しい友達を作るのは意外と難しいので、既婚者合コンは人気を集めているんですね。
家事や育児、仕事に追われていると、自分を後回しにしてしまうこともありますよね。そんなとき、既婚者合コンはちょっとした“非日常”を味わえる場になります。
パートナーには話せない愚痴も、同じ立場の人同士なら気兼ねなく話せる。気づけば心がすっきり軽くなっていた……なんてこともあるようです。
笑ったり、お喋りしたり、美味しいものを食べたりするだけで、ストレス発散になることもありますよね。息抜きとして既婚者合コンに参加する人も多いんです。
結婚生活が長くなると、パートナーから褒められることが減ってしまった……という人も多いはず。
既婚者合コンでは、「きれいですね」「話しやすいですね」と褒め言葉をかけてもらえることがあります。そんな一言に、「自分にはまだ魅力があるんだ」と前向きな気持ちを感じる人も。
他人から褒められて、自信を取り戻したり、新たな自分を発見できたりするのは意外なメリットですね。
既婚者合コンに参加すると、他の家庭や夫婦の話を聞く機会が増えますよね。会話の中で、パートナーとの関係を客観的に振り返るきっかけになることも。
たとえば、「意外と似たようなことで悩んでるんだな」と安心できたり、「自分は恵まれてるかも」と前向きな気持ちになったり……。既婚者合コンがきっかけで、パートナーへの感謝や愛情が深まる人もいるようです。
既婚者合コンには、さまざまな年齢や価値観、職種の人が集まります。誰とでも仲良くなれるとは限らず、思うように会話が盛り上がらないことも……。
人数が多いほど、全員と打ち解けるのは難しいですよね。合わない人とは無理に話を盛り上げようとせず、「こういうこともあるよね」と割り切るくらいがちょうどいいかも。
既婚者合コンに参加する際に、忘れてはいけないのが不倫のリスクです。「友達がほしい」「飲み仲間を増やしたい」という軽い気持ちだったはずが、一線を越えた関係に発展してしまうことも……。
とくに、夫婦関係の悩みや寂しさを抱えている場合、他人の優しさに心が揺れやすくなるもの。「バレなければ大丈夫」と思っていても、不倫は想像以上に大きなリスクがあるんです。
トラブルになれば、パートナーだけでなく、仕事や友達との関係まで一気に失ってしまうことも。後悔しないためにも、線引きが大切ですね。
既婚者合コンに参加するのは、一概に悪いとは言えないと筆者は思います。
実際、セカンドパートナーを認め合っている夫婦もいますよね。現代は、結婚や夫婦の形が多様化しています。
しかし、パートナーの不倫に悩み、ひどく傷ついている人がいるのも事実です。自分の中に少しでも後ろめたさがあるなら、既婚者合コンへの参加はやめたほうがいいかも……!
パートナーに不満がある場合は、じっくり話し合い、向き合うのが先。
既婚者合コンを“良い・悪い”で一括りにするのが難しい時代だからこそ、自分が大切にすべきことを見失わないようにしたいですね。
今回は、既婚者合コンのメリットや注意点を紹介しました。
既婚者合コンには、交友関係が広がったり、リフレッシュできたりするなど、さまざまなメリットがあります。
しかし、パートナーとの関係を大切にしたいなら、罪悪感を持ったまま参加するのはおすすめできません。既婚者合コンの注意点も理解した上で、参加を決めるのが大事だと筆者は思います。
Written by danon