恋愛をしていると、相手のちょっとした態度が「私に好意を寄せてくれているのかも」と期待してしまいますよね。しかし、男性が無意識にやっている行動によって、女性が勘違いしてしまうこともあるので注意が必要です。
この記事では、男性の勘違いさせる行動の特徴と勘違いさせないためにできることについて解説します。
それでは、男性の勘違いさせる行動を紹介していきましょう。恋愛感情ではなくても、自然と女性に対して「それなり」の対応をしていませんか。
男性なりの思いやりのつもりでも、相手に期待させてしまっている可能性があるので、注意しましょう。
まず1つ目は、優しいということです。女性に対して優しく接する男性は多いと思いますが、誰にでも優しい態度をするのは要注意です。
たとえば、女性が重い荷物を持っているときに、つい優しさから手伝ってあげようとする場面ってありますよね。
また、少し元気がないように見えたときに、「大丈夫?」と心配して声をかけたり。
このような優しさは、彼女や気になる女性に対してだけならばいいですが、誰にでもしていると、相手を勘違いさせてしまいます。
2つ目は、距離感が近すぎる点です。男性側は、仲のいい友人という意識で飲みに行こうといったり、食事に誘ったりする場合があるでしょう。
しかし、女性からすると、男性から2人で会うシチュエーションに誘われるということは、やはり期待してしまうものです。
他にも、飲みや食事に誘うだけでなく、何かと2人きりになるようなシチュエーションが重なると、女性を勘違いさせてしまう可能性が高くなります。
また、距離が近いという意味では、ボディータッチも含まれます。ちょっとしたときに女性の肩に触れて、頭を撫でたりするような行動は勘違いされてしまう可能性大なので、気をつけましょう。
3つ目は、マメなコミュニケーションです。たとえば、特に用事があるわけではないのに電話やLINEをしたり、職場などでちょくちょく話しかけたりするような行動は、女性を勘違いさせるといえます。
多くの男性は、用事がないときには雑談のようなLINEを好まない傾向があります。しかし、マメに連絡をしてくるということは、自分に好意があるからだと女性が勘違いしてしまうかもしれません。
そして4つ目は、小さな変化に気づいて褒めるということです。たとえば、女性が髪を切ったり、ネイルやアクセサリーを変えたりしたときに、すぐ気づく男性もいるでしょう。
そのような場合に、「似合っているね」「あ、髪切った?」など、優しさのつもりで男性が褒めたとしても、女性からすると好意を感じてしまう可能性があります。
特に、男性は女性よりも小さな変化に気づきにくいと言われているため、ちょっとの変化にも敏感に気づいて褒めると勘違いさせてしまうので、気をつけましょう。
女性は、男性に比べて相手の言動を非常に良く見ています。そして、自分に対して急に優しくなったと感じると、恋愛モードへチェンジするケースもあるのです。
そのため、男性としては、誰にでも分け隔てなく親切心で接しているつもりでも、相手が好意を持ってしまうことも。
気になる女性以外にとても優しくしたり、親切な態度を取ったりするのは恋愛的にはNGと言えます。
最後に、女性を勘違いさせないためにできることを紹介します。勘違いさせる行動を取ってしまうとトラブルのもとにもなるので、意識してみてくださいね。
まず1つ目は、恋愛を連想させるような言葉は使わないという点です。
たとえば、「かわいい」や「きれい」、「彼女にしたい」など、恋愛的な言葉を使い過ぎると、女性としてはアピールなのだと勘違いする要素になってしまいます。
2つ目は、必要以上に距離を詰めないことです。やはり、距離感が近いと私たちは相手に親近感を感じやすくなります。
特に、男女となると恋愛感情に発展してしまう可能性も高いので、一定の距離を保ちながら接することが大切です。
3つ目は、女性を褒めるときは他の男性と一緒に褒めることを意識しましょう。
1対1のときにいつも女性を褒めると、嫌でも勘違いさせてしまいます。そのため、他の男性も一緒にいるときに、同じような態度で褒めると特別感が出ないので安心です。
男性にとっては、何気なくしている行動でも、女性からすると好意を寄せられていると勘違いしてしまう場面は意外と多いです。
今回は、勘違いさせないためにできることを紹介しました。よく女性から勘違いされてしまうという男性は、ぜひ参考にしてくださいね。
Written by 久木田(くきた)みすづ