いい人だと思っていたのに、一瞬でその人の本性が露出する瞬間ってありますよね。それまでは普通に接していたけれど、本性が分かるとその後の関係性もギクシャクしてしまうので、注意が必要です。
この記事では、人の本性が見える瞬間などについて詳しく解説します。
人の本性が見えるのは、どういった瞬間でしょうか。また、人の本性を見破ることはできるのでしょうか。実は、人の本性が現れるときには、共通点があります。
次に、人の本性が分かるいくつかのポイントを紹介します。
まず1つ目は、トラブルが起きたときです。トラブルは、突発的に予期せぬタイミングで降りかかりますよね。
そのような場合に、すぐに文句を言ったり人のせいにしたりする人は、物事に対するストレス耐性が低く、自分だけ逃げてしまおうという考えの持ち主であることが分かります。
2つ目は、お酒を飲んでいるときです。アルコールは、人の気持ちを緩める作用があり、普段は理性で抑えている部分が表面化しやすい状況になります。
お酒を飲んでいるときに、その人が発する言葉や行動が普段とは異なる姿だった場合は、酔ったときの言動こそがその人の本性だと言えるでしょう。
3つ目は、車を運転しているときを見てみましょう。よく、車を運転しているときは人が変わったようになるというセリフを聞きますが、まさに車の運転中はその人の本性が出やすいシチュエーションです。
特に、前を走っている車が遅かったり、赤信号に何度もあたって思うように進まなかったりする場合は、その人の本性が出やすいのです。
4つ目は、有利な立場になったときです。自分のほうが有利な立場になると、態度や言葉が横柄になる人がいます。
特に、相手が絶対に自分に意見できない立場である店員さんなどに対する言動は、その人の本性が見える瞬間と言えます。
身内と一緒にいるときも大切なチェックポイントです。家族や親戚など身近な存在の人と一緒にいるときは緊張感がないため、その人の自然な態度が垣間見えます。
身内と一緒のときに乱暴な言葉を使っていたり、両親を大切にしないような言動が目立ったりする場合は、それがその人の本性でしょう。
6つ目は、初めての場所へ行ったときです。人は初めての場所に行くと、慣れない環境になるので、自然と素の状態が現れます。
初めての場所で、何かと文句ばかり言う場合は、それがその人の本性の可能性が高いです。
7つ目は、店員さんの対応が遅かったときです。先ほど有利な立場になったときの部分でも触れましたが、自分のほうが立場が上だと感じると、自然と態度が大きくなる人がいます。
レジが混んでいたり、店員さんがなかなか対応できなかったりするときにイライラしやすいなら、それこそがその人の本性でしょう。
そして8つ目は、お腹がすいたときをチェックしてください。よくお腹がすくと、イライラする人っていますよね。これはまさに、その人の本性が出ている証拠です。
普段は、余裕のある態度で振るまっている人でも、お腹がすくと途端に本性が見えてしまうのです。
ここまで、人の本性が分かる瞬間をお伝えしてきました。しかし、あなたが人を見ているのと同様に、人もあなたをチェックしているのを忘れないようにしましょう。
実は、人間は自分のことを一番分かっていないものです。つまり、意識して向き合わないと、自分の本性に意外と気づきません。
そのため、突発的なトラブルが起きたときや、慣れないシチュエーションでの自分の言動を振り返ってみましょう。
普段は、まったく気にならないようなことに対してイライラしたり、人に当たってしまう言動が見られたりするときは、認めたくないかもしれませんが、それが自分の本性です。
また、体調によっても本性が出やすくなります。
どこかが痛かったり不調を抱えていたりするときに、自分がどのような言動をしているのか意識的に気をつけて見てみると、自分の本性を知ることができますよ。
人の本性は、その人の余裕がなくなったときや緊張感がまったくないような状態のときに出やすくなります。
相手の本性を知りたいと思ったら、今回紹介したシチュエーションをチェックしてみると、すぐに分かります。
また、自分の本性も意外と見えづらいものです。そのため、本性が見える瞬間のようなシチュエーションに遭遇したときに、自分がどのような言動をするか意識してみると、気づくことができるでしょう。
Written by 久木田(くきた)みすづ