忙しい日々の中で、時間やお金を使って婚活をしているもののうまくいかない。そんな状況が続いていると「なんでなんだろう」と悩んでしまいますよね。
そして、いつの間にか「いい相手がいないから」「相手が悪いから」と、他責思考になってしまっていることも。
今回は、婚活で他責思考になってしまう人の特徴、婚活がうまくいかない原因、婚活を成功させるコツについて解説していきます。
あなたも気づかぬうちに他責思考になってしまっていませんか? 婚活がうまくいかない原因を把握し、幸せな未来までの距離を縮めていきましょう。
まずはじめに、婚活で他責思考になってしまう人の特徴として「プライドが高い」ことが挙げられます。
このプライドの高さのせいで、自分に悪いところがあると思えなかったり、自分の非を認められなかったりして、婚活がうまくいかないのを相手のせいにしてしまうのです。
自信がある人は「自分の考えは正しい」という気持ちが強い傾向にあります。婚活がうまくいかないときも、自分に非があるとは思えず、すぐに相手のせいだと思ってしまうのです。
当事者意識が低い人は、何事においても「自分には関係ない」と考えてしまいがち。婚活がうまくいかなくても、その原因が自分とは関係ないと思っている可能性があります。
では続いて、婚活がうまくいかない原因について解説していきます。
婚活がうまくいかない原因の一つに「自分に悪いところはないと思っている」ことが挙げられます。
この考え方は、問題を解決しないまま日々が過ぎいくので、当然婚活がうまくいかない状況が続いてしまいます。
婚活がうまくいかない人に多いのが、相手の悪いところを探してしまうこと。相手のいい面を見ようとせず、すぐに悪いところを探してしまって「この人は無理」と切り捨ててしまうのです。
いつしか完璧な人を探し求め、少しでも自分の理想と違うところがあると、それは相手が悪いと他責思考で考えてしまいます。
自分の性格や特徴についてしっかり理解できておらず、誤った自己分析をしているせいで婚活がうまくいかなくなっているケースもあります。
自己分析ができていないからこそ、しっくりくる相手に出会えていないのを他人のせいにしてしまいがちです。
自己分析ができていないことで、婚活がうまくいかず他責思考になってしまっている方は少なくありません。
改めて自己分析をし、客観的に今の自分を見つめ直すことで、成功への道はひらけていきます。
自分を客観視するというのは少し難しい作業かもしれません。そんなときは、結婚相談所の仲人や相談できる友人に今の状況についてまず話すことからはじめてみましょう。
婚活がうまくいっていない原因が、理想の結婚、結婚相手について明確なイメージを持てていないというケースも多く見られます。
まずは、自分の理想の結婚、結婚相手についてのイメージを明確にしてみましょう。イメージが固まれば、うまくいかなかったときにただただ相手のせいにしてしまうことは減ってくるはずですよ。
「婚活うまくいかないなあ」と思いながらずっと婚活を続けていても、抱えている問題点に気づくことはできません。
婚活を成功させるためには、うまくいかないときにその都度自分の行いを振り返り、客観的に見つめ直すことが大切です。そうすることで、他責思考になることなく婚活を進めていくことができます。
そして、振り返りができたら、それを反映させて活動することがさらに大切です。
ただ、うまくいかないことが続くと、活動自体やめたくなってしまうこともありますよね。
しんどいときは無理をしなくてもよいですが、相手に出会い続け、活動し続けていけば素敵な相手に出会う可能性は高まっていくのです。
今回は、婚活で他責思考になってしまう人の特徴、婚活がうまくいかない原因、婚活を成功させるコツについて解説しました。
婚活で他責思考になってしまうのは、プライドの高さや当事者意識の低さなど、さまざまな理由からです。基本的に、無意識で他責思考になっているケースが多いため、注意しておきましょう。
自己分析と振り返り、そして活動し続けることを大切に、他責思考を手放して幸せな結婚を叶えていってくださいね。
Written by ゆきみ百花