男性のおじさん行動と同じように、女性も行動次第でおばさんに見られることがあります。
たとえ見た目が若くても、このような行動をしてしまうだけでおばさんだと感じられてしまうでしょう。
この記事では、注意したい6つのおばさん行動を紹介していきます。
なかには自然にやってしまいがちなものもあり、気をつけないと知らずのうちにおばさんだと思われてしまいます。
「若く見られたい」「おばさんだと思われたくない」という人は、この記事で紹介する行動をしないことが大切です。
「これをしてしまうとおばさん化」というおばさん行動。その中から主な6つのおばさん行動を紹介します。
これをやってしまうとおばさんに見られます! 要注意。
カフェなどで、何時間も噂話をしているおばさんを見たことはありませんか? 人の噂話はおばさんたちの大好物です。
真偽不明の話をいつまでも続けるというのは、おばさんの一つの特徴だといえるでしょう。芸能人や会社の同僚の噂話など、その守備範囲は広め。
「若い頃と比べると噂話をするのが好きになった」と感じる人は、おばさん化しているので気をつけましょう。
年齢を重ねるにつれて、若い子を見下してしまう人が増えます。若い子を見下すのは、自分は若くないという証明のようなもの。本当に若い人は、自分も若者の立場で物事を考えるものです。
「今どきの若い子は」と、若い子を一括りにして意見してしまうのは、おばさんがやりがちな行動の一つ。
どこか若さに嫉妬していると思われることもあるので、若く見られたいのならこの言葉を使うのはやめましょう。
また、おばさんは若い子がやることを否定しがち。何でもかんでも否定してしまうというのも、おばさん化している証拠です。
立ち上がるときに自然と発してしまう「よっこいしょ」という言葉。
「それを言わなきゃ立ち上がれないの?」と感じる人もいるでしょう。この言葉を発してしまうのも典型的おばさん行動です。
若い頃と比べると疲れも出やすく体が硬くなるので、立ち上がるのに苦労することに。そこで出てしまうのが「よっこいしょ」です。
これについては無意識で口にすることが多いので、自分では気づかないうちに発している可能性があります。
若い女性は、「人からどう見られるか?」という部分を気にするもの。「かわいく見られたい」という人が多く、特に他人にすっぴんを見られるのを嫌がる傾向にあります。
しかし、おばさんになると、この「人からどう見られるか?」という意識が薄れてきます。
すっぴんで外出することに対して抵抗を感じなくなり、一日の中で化粧をしている時間が徐々に短くなっていきます。
化粧をすることで若々しく見えるようになるのに、その化粧をしないというのは、まさにおばさん化の悪循環に陥るもの。ちょっとした外出をするときでも、化粧は欠かさないようにしましょう。
ここ数年で一気に増えたセルフレジ。このセルフレジ、使いこなせていますか? セルフレジと有人レジを併用しているお店が多いですが、有人レジばかり使ってしまう人も多いと思います。
「セルフレジは難しそう」と考え、有人レジばかり使うというのも、おばさんがやりがちな行動の一つ。
セルフレジはそこまで難しいものではありません。一度使ってみれば「こんなに簡単だったんだ」と感じるでしょう。
また、おばさんになると、新しい物事に挑戦する意欲が薄れていきます。挑戦自体に不安を感じるかもしれません。
若く見られたいのなら、そこを一歩踏み出してセルフレジにチャレンジしてほしいと思います。
「寒いのにおしゃれのために足を出す」など、若い子は服装を選ぶときに、まずおしゃれを重視します。あなたがまだそれを我慢できているなら若いといえるでしょう。
しかし、おしゃれよりも機能性を重視して洋服を選んでいる女性は注意が必要。「動きやすいから」「暖かそうだから」というのは、おばさんがしがちな洋服の選び方です。
着る洋服次第で見た目年齢が大きく変わります。機能性ばかり重視した洋服選びをしていると、老けて見られる原因にも。
心を若く保つ意味でも、機能性ではなくファッション性を重視して洋服選びをしてください。
行動はその人の印象を左右する重要なものです。行動一つで、評価がアップすることもあれば、イメージダウンしてしまうことも。
おばさん行動があるなら、逆に若々しく見える行動もあります。人から若く見られたいときは、「どうすれば若く見られるのか?」ということを意識した行動をするのが大切です。
アンチエイジングを頑張り、どれだけ見た目の若々しさを保っていても、行動一つでそれが台無しになることもあります。この記事で紹介したおばさん行動はしないように気をつけてください。
Written by 桃田