婚活でルックスを重要視する危険性とメリットデメリットとは

付き合うなら、そして結婚するなら「かわいくて自分のタイプな女性がいい」と考えている男性は多いと思います。特に人生のパートナーになる結婚相手のルックスは気になってしまうという方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、婚活でルックスを重視する男性の特徴 、婚活でルックスを重視するメリット、さらにはその危険性について解説していきます。

婚活をしていくうえで、女性のルックスが気になる方、どんなふうに相手を選んでいくか悩んでしまっている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

婚活でルックスを重視する男性の特徴

プライドが高い

プライドが高い

まず初めに、婚活でルックスを重視する男性の特徴を紹介していきます。

そもそも男性は、女性に比べて恋愛や結婚の相手選びでルックスを重視する傾向があります。その中でも、ルックスを重視する傾向があるのがプライドが高い男性です。

プライドが高い男性は、周りからの評価を気にしやすいため、周りからの高い評価を得られそうなルックスがいい女性に惹かれやすいのです。

美意識が高い

婚活でルックスを重視する男性の特徴2つ目は「美意識が高い」ことです。

美意識が高い男性は、自分が日々努力している分、女性も努力していてほしい、美意識が高くあってほしいと考えていることもあります。

そのため、美意識が高く、ルックスのいい女性をパートナーにしたいと考えやすいのです。

恋愛経験が少ない

婚活でルックスを重視する男性の特徴3つ目は「恋愛経験が少ない」です。

恋愛経験少ない男性は、女性に夢を見がちです。そのため、「ルックスがよくて、性格もよく、家事もできる」といったように、完璧な女性を求めてしまう傾向があります。

また「女性はこういうもの」という理想が高くなってしまっていることもあり、なかなか相手が見つからなくなってしまうこともあるのです。

婚活でルックスを重視するメリット

運命の女性のために生きられる

続いて、婚活でルックスを重視するメリットについてです。

婚活でルックスを重視するメリット1つ目は「運命の女性のために生きられる」ことです。

婚活でルックスを重視し、自分にとっての運命の女性、心から愛せる女性に出会うと「この人のために生きよう」と思うことができます。そういう存在ができると、人としても強くなることができるのです。

人気カップル(夫婦)Youtuberの「華金カップル」や「なこなこカップル」は、そのよい例です。

2組の姿を見ていると、自分にとっての運命の女性と生きることで強くなっていく男性の様子がわかります。

ずっとかっこよくいようと思える

婚活でルックスを重視するメリット2つ目は「ずっとかっこよくいようと思える」ことです。

ルックスが好みの女性と付き合い、結婚することで「女性に見合う男性でい続けよう」と努力をし続けるようになります。

結婚しても「この人にずっと好きでいてもらいたい」と思える相手と一緒にいると、生活も彩り豊かになりやすいです。

周りに自慢できる

婚活でルックスを重視するメリット3つ目は「周りに自慢できる」ことです。

男性は、周りの評価を結構気にしています。そのため、周りから「彼女、かわいいよね」と言われると嬉しくなってしまう方が多いのです。

婚活でルックスを重視し、自分好みの女性と結婚できれば、周りに自慢することができます。

周りに自慢できるような女性と付き合い、結婚したことは、男性の自己肯定感を高めてくれることもあるでしょう。

婚活でルックスを重視する危険性

容姿に変化があったら冷めてしまう

容姿に変化があったら冷めてしまう

最後に、婚活でルックスを重視する危険性について解説していきます。

婚活でルックスを重視してはいけないということではありませんが、重視しすぎてしまうと、婚活が難航してしまったり、何らかの問題に発展してしまったりすることがあるのです。

婚活でルックスを重視する危険性1つ目は「容姿に変化があったら冷めてしまう」ことです。ルックスは、年を重ねていく中で変わっていきます。

そのため、年を重ねて容姿の変化があり、パートナーが自分好みではなくなってしまうと冷めてしまうことがあるのです。

ルックスだけで結婚してしまっていると、ルックスが好みでなくなったときに愛情を持ち続けることができなくなってしまうこともあります。

性格や価値観が合わない

婚活でルックスを重視する危険性2つ目は「性格や価値観が合わない」ことです。

ルックス重視で結婚すると、結婚してから性格や価値観が合わないことに気づき、後悔してしまうことがあります。

また、最初はルックスのよさで性格や価値観の不一致に目をつぶれていたとしても、時間が経って見逃せなくなってしまうこともあるのです。

結婚は、長く続く現実的な生活であるため、いくらタイプであっても、性格や価値観が合わない相手と一緒にいると、ストレスが溜まってしまいやすいです。

相手に合わせてしまう

婚活でルックスを重視する危険性3つ目は「相手に合わせてしまう」ことです。

婚活でルックスを重視し、自分好みの相手と結婚すると、相手が自分の好みだからこそ、相手に合わせてしまい、自分の気持ちを押さえ込んでしまうことがあります。

「相手にいいところを見せたい」「かっこいいと思ってもらいたい」と無理してしまい、気づいたらストレスが溜まってしまっていた、気疲れしてしまっていたということもあるのです。

結婚生活は、長年続いていくため、相手と一緒にいるときには安心感があることが欠かせません。

ルックス重視で婚活した相手と結婚した場合、一緒にいると常に緊張してしまい、ありのままの自分を見せられなくなってしまうこともあります。

ルックスだけでなく総合的な判断で相手を選んでいこう

ルックスだけでなく総合的な判断で相手を選んでいこう

長い人生をともにする運命の女性。結婚相手になる女性が自分のタイプであったらいいなと願うのは、おかしいことではありません。

大切なのは、ルックスだけを見ないことです。

相手を選ぶときは、ルックスだけでなく総合的な判断で選ぶようにしてみてくださいね。

Written by ゆきみ百花

婚活でルックスを重要視した場合のメリットデメリット ▶

ゆきみ百花の他の記事を読む