人生を楽しく過ごすなら、友達は必要不可欠だと思っている人も多いでしょう。しかし、世の中には、友達がいない方が楽だと思っている人もたくさんいらっしゃいます。
そこで今回は、友達いないほうが楽だと感じている人の特徴を徹底解説。友達がいなくても、1人で存分に楽しむ方法もまとめたので、1人時間をもっと満喫してみたいと考えている方は要チェックです!
友達がいない方が楽だと感じている人は、繊細で人に気を使いすぎてしまう特徴を持つ人が多いです。
ちょっとした相手の表情や言い方に反応してしまい、必要以上に気を使いすぎて1日が終わる頃には、ぐったりと疲れ切ってしまうのです。
人と会っても楽しいよりしんどい、疲れるという気持ちが勝つ人は、繊細さんである可能性が高いです。
読書や映画鑑賞、手芸や料理など、一人で没頭して楽しめる趣味を持っている人は、友達いないのが楽だと感じやすいです。
人と過ごす時間を使い過ぎると、趣味に費やす時間が無くなって十分に楽しめなくなります。
人が好きならうまくバランスを取ろうとしますが、段々面倒になってしまうのが熱心な趣味を持つタイプの特徴。「一人の方が自分の時間を楽しめる」とお誘いも断るようになる人が多いです。
一般的に、悩みや悲しいことが怒るとつい誰かに話を聞いてほしくなるもの。特に女性は、共感され話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になるなんてケースも多いです。
一方で、友達いない方が楽だと感じている人の中には、決断こそ一人でしたいと思っている人も。
人に頼らず解決したいのに、仲が良いからと根掘り葉掘り聞いてくる友達をむしろ鬱陶しいと感じているかもしれません。
結婚して夫や子供ができると、家庭を優先させることで今まで行けていた集まりにも参加しづらくなるもの。実際にほとんどの人が徐々に友達が減ってきたと感じた経験があるでしょう。
友達と疎遠になってくれば、いつのまにか家族がいれば悩みも解決するように。必要性が分からなくなり友達いない方が楽だと考えるようになります。
中には、「パートナーや子供に時間を合わせたいから、友達いない方がスケジュールを組みやすい」と自ら友達との関わりをバッサリ切る人もいます。
そもそも仕事が忙しく、毎日時間に追われている人は友達と過ごす十分な時間を取ることができません。
家と職場を往復する生活が長く続けば続くほど、「毎日のルーティンを崩して次の日に影響したら……。」と不安になり、飲み会や集まりに参加することが億劫になります。
気が付くと「友達いない方が自分の生活リズムを崩さなくて済む」という考えに至ってしまいます。
1人で過ごす時間が多くなるなら、心と体のケアは積極的に行うのがマスト! 運動やトレーニングをすることで、体型維持やヘルスケアだけでなく、メンタルの安定にも効果的なのだとか。
激しい運動が苦手な方は、ヨガやピラティスなどで体をいたわるのもおすすめ。
自宅でできる動画もたくさん配信されているので、今日から始めてみてはいかがでしょうか?
思い切って1人旅する人も存分に楽しむ方法! 友達がいない分、行きたいところや食べたいものを思うままに堪能できます。
また、1人旅なら友達に気を使う必要がないため、旅行期間中余計な心配や疲れでぐったりすることがありません。思いっきりリフレッシュできて旅先の魅力を肌で感じやすくなります。
難易度が高いと感じる方は、ホテルステイを満喫してみるのもおすすめ。いつもとは異なるリッチな部屋で有意義に過ごせばリラックス効果も高まりそうです。
友達いないのが楽だと感じる人の特徴でも挙げましたが、没頭できる趣味があれば1人時間がグッと格上げされます。
もくもくと作業できるネイルやゲームなどは、ひとまずチャレンジしやすくおすすめ。好きなアイドルや芸能人がいる方は、推し活に勤しんでみるのも人生がきっと楽しくなるはずです!
せっかく自由な時間があるなら、自己成長につながることにチャレンジしてみませんか? 近年ではオンライン授業や通信で勉強できるサービスも増え、家から出なくても黙々と勉強することができます。
仕事に関わる資格の勉強はもちろん、英会話や料理なら日常生活にも役立つこと間違いなし。
自己投資は惜しまず、自分を成長させることで目標ができて人生が豊かになります。
今回は、友達いないのが楽だと感じている人の特徴をまとめましたがいかがでしたか?
気を使いたくない、自分のために時間を使いたいという意見を持つ人が多く、ほとんどの人が友達がいなくたって十分に人生を満喫しています。
「1人の時間が苦手」だという方は、1人でも楽しめる方法をぜひ実践して、新たな楽しみや発見を見つけてみてはいかがでしょうか?
Written by sumire