将来のために30代女性が考えるべきキャリアプランとは

ライフスタイルが変化しやすい30代女性にとって、キャリアプランを考えることは非常に大切です。

30代というのは、自分のため、家族のため、広い視野を持って将来を考える年代でもあります。10年後、20年後を思い浮かべた時、今のままで本当に良いのかを考えたことはありませんか?

そんな方は、ぜひキャリアプランについて考えてみてください。今回は、30代女性が考えるべきキャリアプランについてご紹介します。

30代女性なら考えよう! キャリアプランについて

30代女性なら考えよう! キャリアプランについて

「キャリアプランってよく聞く言葉だけど、きちんと意味がわかっていないかも……」なんて方もいるでしょう。まずは、キャリアプランの考え方についてご説明します。

キャリアプランって何?

キャリアプランとは、将来を見越して自分のキャリアを明確にし、働き方を計画することをいいます。

たとえば、今の職場でどんな経歴を積んでいきたいか、今後は何に取り組んでいきたいかを考えることもキャリアプランの一つです。

キャリアプランを明確にしておけば、仕事に対するモチベーションが維持でき、将来に向けて資格を取得をしたり必要な学習をしたりと、目的意識がハッキリとしてくるというメリットがあります。

30代女性ならキャリアプランを考えるべき!

30代女性は、結婚や出産など、ライフスタイルに変化が起こりがちです。自分や家族の将来を考える機会も増え、長期的な視野で様々なことを考えるようになるでしょう。

結婚や出産がまだという方でも、職場内での立場が変化したり、重要な役職を任されたりすることも増えるかもしれません。

現在の働き方やキャリアに満足しているならば問題ありませんが、そうでないならキャリアプランを構築する必要があります。ライフスタイルの変化に合わせてキャリアプランを考えたり、自分の夢を叶えるためにキャリアプランを構築したりするのも良いでしょう。

女性にとって、30代というタイミングはキャリアプランを構築する上で重要な年代なのです。

30代女性の転職はリスクもある?

30代女性の転職はリスクもある?

年齢を重ねると、今の自分のキャリアを維持し、変化を求めないという方も一定数います。それは、転職や新たなキャリアプランの実行にリスクがあると考えているから。

キャリアアップや将来のために転職しても、職場に馴染めなかったり、年収がダウンしてしまったりする可能性もあるのです。

30代以上の人材となると、企業は即戦力を求めるようになります。全くの未経験の職種にチャレンジするという場合、スキルや経験がある人に比べて不利になるのは間違いありません。

また、倍率の高い職種の場合、若い年代の方が優先的に採用される傾向があるため、30代女性の転職先としては不向きです。

ただ、逆を言えば、社会人としてこれまで経験を積んできた30代女性には、それまでの分野では即戦力として活躍できる専門性のあるスキルや資格が身に付いている可能性が大であるということです。

転職市場での30代女性の需要は高く、夢を叶えることができる年代でもあります。キャリアプランを構築して実行するには、30代というのは最適のタイミングなのです。

キャリアプラン構築で大切なこと

キャリアプラン構築で大切なこと

30代女性がキャリアプランを構築する際には、3つのステップから進めていきます。

キャリアプランを考えるステップ

キャリアプランの構築で最も大切なのが、自己分析と目標設定です。

これまでの経験やスキルから、どんな仕事にやりがいを感じるのか、自分の強みは何なのかを自己分析し、数年後の自分の姿を思い浮かべ、目標を明確にします。

目標設定ができたら、現実とのギャップに注目してみましょう。

目標を達成するために必要な資格やスキルは持っているか? 今の自分に足りない部分はなにか? などを再確認しましょう。

その後、1年後、3年後、5年後というように長期的な目標を設定し、目標達成に向けてどのように動いていくべきか見出していきます。

この時、家庭とキャリアの両立についても考えておくことをおすすめします。パートナーと相談して、分担できる部分を確認したり、また自分やパートナーの親を頼ったりする必要も出てくるかもしれません。

スペシャリスト or ゼネラリスト

キャリアプランを考えていく上で、スペシャリストになるのか、ゼネラリストになるのか決めておきましょう。

スペシャリストは、専門性を極めた人のことで、ゼネラリストは管理職のように責任のある役職を任された人を言います。

自分の経験や実績、スキルを棚卸しして、自分が目指したいのはどちらなのか、なぜそうなりたいのかを明確にしておくことが大切です。

キャリアコーチングを活用する

「自己分析や目標設定が上手くいくか不安……」という方は、キャリアコーチングを活用してみましょう。

キャリアコーチングは、第三者からの客観的な意見をもらいながら、自己分析やキャリアの棚卸しができるサービスです。やりがいを感じる仕事や価値観などが深掘りでき、自分は何をすべきなのか、またその先の目標を明確することが可能です。

30代女性におすすめのキャリアコーチングサービスもあるので、活用してみましょう。

おわりに

年齢を重ねていくと、自分のキャリアを改めて考えるといった機会が少なくなっていきます。

しかし、ライフスタイルや職場内での立場の変化などが多い30代女性には、将来を見据えたキャリアプランの構築が必要です。

自己分析やキャリアの棚卸しをすることで、今まで見えてこなかった部分を引き出すことができ、将来につなげる第一歩になるかもしれません。

将来やりたいことがある、伸ばしたいスキルがあるという方、家庭と仕事を両立させたいという方は、ぜひキャリアプランについて考えてみてくださいね。

Written by 早紀

恋愛と仕事どちらも大切にするためのコツ5つ ▶

早紀の他の記事を読む