この人モテるなと思う瞬間4つ自分がモテるためにできること

「モテたい!」、「あの人モテるよね」とはよく言うけど、実際モテるとはといういうことなのでしょうか。世間の人が思う「この人モテてるな」と思う瞬間をピックアップし、モテるためにできることを考えてみましょう。モテたい! と思う人必見です。

モテるとは何?

モテるとはどういうこと?

モテるとはどういうこと?

まずは、モテるということの定義から見てみましょう。

別表記:もてる

異性などから大いに好かれ、人気があること。「モテモテ」などとも言う。引用:Weblio辞書

多くの人から注目を集める人であるということです。異性からモテる人、同性からモテる人、男女に関わらずモテる人など人によっていろいろです。

「モテる」は江戸時代の遊郭から始まった!?

モテるという言葉の発祥は、江戸時代の遊郭にあるといわれています。遊郭にいる遊女たちは、素敵な男性がやってくると、頭ではわかっていても心がなびいてしまうもこともありました。色々な男性を見てきた遊女が好意を持つ男性とは、相当魅力的だということですよね。このように、遊女たちにちやほやされる、つまり「持てはやされる」ような男性を指して、いつしか「モテる」という言葉が使われるようになったそうです。

はじめは男性に対して使われていた言葉ですが、今では男女問わず使われています。

「この人モテてるな」と思う瞬間とは

色々な人から話しかけられている

色々な人から話しかけられている

・「同僚の女の子は、それほど社交的なタイプではないのに、いつもいろいろな男性と一緒にいて、話が弾んでいます。たしかにその女の子は、いつもニコニコしていて、美人じゃないけど可愛いんですよね」(28歳男性)

・「誰かと話してるなぁと思って見ていたら、話している人が離れた途端、またすぐに別の人がやってくるという男性の先輩がいます。顔もかっこいいし、誰も口にしないけど、本気で狙っている人が多い気がします。」(24歳女性)

みんなが話しかけたい!

と思う人は、モテる人なのかもしれません。意中の人が色々な人から話しかけられているなら、早めに積極的なアプローチをはじめた方がいいかもしれませんね。

噂で名前を聞く

・「その場にいないのに、いろいろなところでよく名前が挙がる女の子がいます。モテてるんだなと思います」(22歳女性)

そこにいなくても名前が挙がるのは、人気者の証ですよね。人の気や目を引くというのは、モテる人の特徴です。

付き合う人が途切れない

・「いつも彼氏がいる人は、モテてるんだろうなと思います。別れてもすぐに違う人が寄ってくるのかも」(29歳男性)
・「再婚の経験者って、モテる人なんじゃないですかね。人生で1回結婚できるだけでもすごいのに、そんなに何回も結婚できるなんて、魅力的だっていう証拠ですよね」(27歳女性)

モテる人は、彼氏彼女のいない期間というのがほとんどないことが多いです。別れたと知ったら「よっしゃ!今なら行ける」すぐにアプローチを仕掛ける人が現れ、あっという間に交際に至ることが多いからです。

本人が恋愛体質

・「自分で『私、恋愛体質なんだよね』と言っている同僚は、男性への甘え方がピカイチ! 短い期間でいろいろな異性と付き合っているみたいです」(31歳女性) 

恋愛体質の人は異性にモテます。「モテ」を熟知しているので甘え方がうまいし、すぐにその気になってしまうので、これが異性にも伝わってすぐにいい雰囲気になります。

モテるためにできること

社交的になる

社交的になる

モテるためには、まずは社交的になることです。人見知りだからといって、自分から人とのコミュニケーションを避けていては、せっかくのチャンスを逃してしまいます。

特に初対面の人だらけの街コン、婚活パーティーでは、気取っていては、誰とも仲良くなることができません。モテたいのなら、まず社交的になって、どんどん色々な人と話してみましょう。

見た目を明るい印象にする

黒やグレーなどの地味色ばかりのコーディネートでは、誰の印象にも残りません。初対面で人目を引くためには、明るい色のアイテムを身に着けること。第一印象は、その後を左右すると言われるので、いつものファッションより少し明るめを心がけるといいでしょう。

似合う色を選ぶなら、パーソナルカラー診断がおすすめ。顔色をよく見せてくれるだけでなく、自分のテンションをも上げてくれます。

自分のペースを貫く

モテる人はマイペースです。いくら、周りの人が「いい」というものでも、モテる人は自分が本当にいいと思わなければ「いや」と堂々ということができます。相手の価値観やペースに飲まれているようでは、振り回されるだけ。モテたいなら、自分の価値観やペースを保ち自分本位で物事を進めるようにするといいですよ。

自分の魅力を発見してモテよう!

自分の魅力を発見してモテよう!

モテるために努力することも必要かもしれませんが、まずは自分にどんな魅力があるかを探ることも大切です。自分のいいところを見つけて、それを自信に積極的になってみてくださいね。

Written by さあや

憧れの存在! 年齢を超えて可愛いと思われるおばさんの特徴とポイント ▶

さあやの他の記事を読む