都会にはもう飽きた! ハマる人続出の「田舎婚活」の魅力とは

皆さんは「田舎婚活」という言葉を聞いたことがありますか? 言葉の通り、田舎で行われる婚活なのですが、都会で婚活に疲れた女性がハマっているということで今注目されています。今回、田舎婚活について、その魅力やメリットなど詳しくご紹介します! 田舎暮らしや田舎婚活について興味がある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

田舎婚活って何?

田舎婚活とは、都心で暮らす女性が地方や田舎に住んでいる男性と出会いを求めて婚活イベントに参加することを指します。田舎へ移住して結婚というとIターンが想像されますが、実際には都内へ就職後、Uターンを視野に田舎婚活している女性も多いです。

毎日の生活に追われて疲れている、田舎でのんびり生活したいなど、田舎暮らしに憧れを持つ女性にとって、田舎婚活は魅力の多い出会い方の1つと言えるでしょう。

インターネットの普及に伴い、マッチングアプリや様々な婚活サイトが誕生しました。出会いのハードルは下がりましたが、多くの情報に振り回され希望の相手に巡り会えない婚活疲れの女子も増えたことが、田舎婚活が注目された1つの背景になっています。

田舎婚活をおすすめする3つのポイント

今すぐ結婚したい! 結婚に焦りを感じた人がするべきこととは?

婚活女性に人気の田舎婚活は、一般の婚活とは違い様々なメリットが期待できます。田舎婚活が人気の理由として以下の3つが挙げられるでしょう。

低価格で婚活が可能

一般的な結婚相談所では、登録料・入会金・活動費など初期費用がかかり、成婚した場合には成婚料(平均10~30万円)を結婚相談所へ支払わなければなりません。その点、田舎婚活では嫁不足や地域活性化のために婚活イベントを支援する自治体も多く、格安で参加することが可能です。

婚活に真剣で積極的な男性が多い

過疎化が進む地方に住む男性は後継ぎなども考えており、都心の男性に比べて結婚願望が強い傾向にあります。結婚を前提にした真剣なお付き合いを求めており、成婚までの時間が早いのも田舎婚活の特徴です。早めの結婚を望んでいる方にも田舎婚活はおすすめですよ!

自治体のサポートや周囲からのサポートも期待できる

嫁不足問題で過疎化が進む地域では、独身の女性に自分の地域に興味を持ってもらうため様々なイベントや支援を行っています。結婚成立でお祝い金が受け取れたり、移住支援金などの給付サポートがあったりと、手厚い支援を受けられるのも魅力の1つです。

また、Uターンの場合、親や親戚、友人たちからのフォローやサポートも期待できます。婚活イベント以外でも出会いのチャンスが広がる可能性が高いです。

ハマる人続出!「田舎婚活」に対する声を聞いてみた

自治体のサポートや周囲からのサポートも期待できる

田舎婚活に興味があっても、実際に見知らぬ土地へ1人で参加するのは躊躇う方も多いでしょう。しかし、田舎婚活に参加して頻繁に田舎婚活を利用し始める人が多いのも事実。

ここでは、田舎婚活の魅力についてより知るために、参加した方達の声をご紹介します。実際の声を参考にしつつ、勇気を出して田舎婚活に参加してみましょう!

“都内の婚活パーティーと違って、男性の気合が凄い! 自分に興味を持って話してくれるのがわかります。明らかに田舎婚活の方がモテているので、希望が湧いてくる(笑)”
(36歳/事務)

真剣なお付き合いを求めている男性が参加しているので、都心の出会いを求めたパーティーとはまた違った雰囲気のようです。

“環境が良く、地域の方もみんな温かい。子どもを安心して育てられるし、家族の絆も感じられるので、結婚後のイメージがしやすいです。田舎暮らしに抵抗がないならおすすめ!”
(29歳/保育士)

自然環境に恵まれた中での子育ては贅沢ですよね。また近隣住民の顔もわからない都会とは異なり、田舎では地域で子どもを見守ってくれるのも嬉しいポイントです。

“お互い初めから田舎婚というのを理解しているので、普通の遠距離恋愛と違って、安心して交際が続けられる”
(31歳/営業事務)

遠距離恋愛がうまくいきやすいのも田舎婚活の特徴です。交際から結婚までの時間も短いので、先の見えない遠距離恋愛と異なり、距離を気にしない方が多いです。

続いて、参考までに田舎婚活に参加した男性からの声もご紹介しましょう。

“仕事をしつつ、田舎で結婚相手を探すのは難しい。独身女性も少ないから、気になった人がいても大抵知り合いの知り合いだったりしてダメになるケースが多い。その点、婚活イベントでは、色々な地域から女性が参加しているので参加して本当に良かったと感じています”
(29歳/漁業)

出会いが限られている分、違う地域から来た女性に対してより魅力を感じているようです。男性が前向きで積極的なのは女性として嬉しいですよね!

以上が、田舎婚活に参加された方の口コミになります。都心に住む女性にとっても、地方に住む男性にとっても田舎婚活はとても新鮮で魅力的な出会い方と言えるでしょう。通常の婚活イベントよりも、積極的な男性が多く、田舎の力強い男性にハマる女性が多いのも頷けます。

また、田舎婚活は仕事と婚活で疲れた女性にとって、例え婚活だったとしても自然豊かな場所へ出向くことになるので、心のリフレッシュにもつながります。

おわりに

自治体のサポートや周囲からのサポートも期待できる

今回は田舎婚活の魅力や体験談をご紹介しました。婚活がなかなか上手くいかない女子にとって、田舎婚活は新しい希望の光かもしれません。特にゆっくりとした場所で生活したい、自然豊かな場所で暮らしてみたいという女性にとっては、パートナーと希望の暮らしを一度に叶えられるので、魅力的な婚活方法と言えます。

地元に帰る予定のなかった方でも、帰省の際に田舎婚活に参加してみても良いでしょう。地元の良さを改めて感じられるかもしれませんよ!

田舎婚活は、通常の婚活とは違い、手厚いサポートも期待できます。メリットを上手に活かして理想のパートナーをぜひ見つけてください。

Written by 早紀

好きだから結婚します…って大丈夫!? 「いい彼氏」と「いい夫」の違い5選 ▶

早紀の他の記事を読む